« 超絶!鬼羅&マジンガー | トップページ | ニキニキニキニキ鬼羅2期! »

2013年4月19日 (金)

たまにはパチ怪獣の宣伝でも…

円安だね!

円安だよ。

大体ね、そういうの。
なんてんすかね、世の中のきちんとした流れっていうの?
円高?円安?
オレになんか関係あるんか?

みたいな。

そういう生活なんで(笑

それがね、オレの生活を揺るがす大事件が起きたの。

それは…
スカルピーを買いにいった時の出来事だ…

まあね、仕事もつまってるし。
今やオレの命ともいえるほどに成長した『スカルピー』ね。
『グレー』じゃなくて普通のスカルピー。
世界堂で安かったのよ。
1700円某くらいな。

まあ、買い占めてやろうと。
今やドバイの金持ちと肩を並べるほどの金持ちとなったオレに取っはスカルピー買い占めなんて朝飯前な訳。

『コノヤロウ!目にもの見せてやる!』

と諭吉様を握りしめて出かけたの。
1万円あれば5個買えると。
お年玉でもらった1万円。

そりゃあんた、スカルピー5個も買えばしばらくは仕事できんでしょ?
とまあ、新宿大通りをスキップしながら1万円を握りしめて買い物に出かける汚いオッサン=オレ。

そりゃあ世界堂に入った瞬間からドバイの金持ちの気分ですわ。
最近はね、スカルピーも人気商品なのよ。
問題は在庫があるか?
って話。

でもまあ、ドキドキして向かった売り場にはちゃっかり5個あったの。

『おお!これはオレのために用意したんじゃねえか?』

と意気揚々。
五個を鷲掴みにした!
鷲掴みなんてね、おっぱいくらいしかしないと思っていたよ。
オレの人生の中で。
おっぱい鷲掴み。

でもね、今やドバイの金持ちと肩を並べるほどの大金持ち。
ついにスカルピーを鷲掴みにする日が来たわけ!
人間的にどっちがいいか?
って問題はスルーしてくれ!

その辺任せますわ。

で、いざ1万円で買えるかどうか、プライスをみたわけ…

『2100円!』

ええ!
定価表示?
いや違う!
世界堂価格(25%引き)で2100円だがね!

1万円で買えないの!

…仕方なく4個買ってきたよ…

まるで。

お母さんにお小遣いをもらい、買い物に行ったのはいいがお金が足りず。

『ぼく〜?お金が足りないねえ…』

と店員のおばさん(店長と不倫中)にいわれてしまう悲しい子供のようだ。

くやしくて泣いたよ。
帰ってきてね。
オイオイ泣いた。

これが噂の円安の影響か…ってね。
輸入品だからさ、スカルピー。
250円近く値上がりしたわけ。
今まで天屋で松の天丼を食っていたが、これからは梅にする事にしたよ。

そんなドバイの金持ちと肩を並べるほどの金持ちのオレ。
いかがお過ごしですか?

いやね、実家のお父ちゃんから電話が来たんだけど。
話が急に変わってすいませんねえ…

8mmフィルムが出てきたと。
まあオレの小さい頃の運動会のフィルムだったりね。
そういうやつ。
で、お前の作ったアニメのフィルムもあったんだって話になったわけ。

オレね、高校時代にアニメ部だったの。
アニメと言うかアニメ制作。
アニメ作ってたのよ。
あと無線研究部。
こっちは幽霊部員だったけど。
でも無研部は拾ってきたレンジとかテレビとか修理してね、VVFケーブル線を使ってアンテナを作って部質でテレビみたり、ケンタッキーでバイトをしていた友達が余ったビスケットをもらってきてはレンジで温め、よう食ってたの。
学校で。

話しそれたけど。

まあそんなんで、作ったアニメが出てきたって分け。
それを事もああろうに、オレのお父ちゃん、メディア化を頼んだっていうのよ。
昔は富士フィルムがそういうサービスしていたんだけどね、いまはどうなの?
(投げやりだなあ…オレ)
なんか北海道でそういうサービスをやっている所があるんだってさ。
で、頼んだっていうの。

まあ〜〜〜さ!
作ったのは覚えてるよ。
でももう忘れてるよ!
そんなの!
まあ…恥ずかしいったらありゃしない!

で、なんで父ちゃんからそんな電話があったか?っていうと、そのメディア変換中に千歩から連絡が来たんだって。
どうやらね、今まで年に2〜3本アニメをメディア化して欲しいという話はあるんですが、これほどのクオリティーの作品を見た事がない、という連絡をわざわざしてくれたって分け!

いやね、確かに、高校生が作るにはすごいものだったもしれないよ。
だって1000枚近く動画描いたもん。
実質800枚は使ったんじゃないかしら。
没カットもあったから。

もちろん、正規のセルなんて使えないよ。
そんな製作費ないから。
OHPシートをね1/4にカットして小さいセルを使ったの。
でオレが動画描いて。
友人のタムリン富田氏にトレースしてもらったの。
富田ってだけで『タムリン富田』ってあだなつけられちゃったわけ、彼。
まあタムリン富田が何者かは調べてくれ。
まあそのタムが(既に富田でもないという)オレの非道なお願いも快く引き受けてくれて1000枚の動画をGペンでセルにトレースしてくれたの。

真鍋譲治が好きだった彼は

『いやあおかげで絵が上手くなったよ』

と喜んでくれたから良かったものの、オッサンになったオレは無理を言い過ぎたなあ…と思う。

で、ほとんどオレが色塗って(笑
撮影して、みんなに声あててもらってね。
図書館でダブルトラック録音のできる映写機を借りてくるんだ。
2トラに音楽と効果音を入れてね。
20分もあったの。

ああ、なんかもう説明するの面倒になってきたわ。

とにかくオレでき上がってもみないよ!
オレの手元にメディアが来たら、直射日光にあててDVDはどれだけ日光に耐えられるのか?という実験をしようかと思ってますw

あしからず。

それからのオレの人生は酒とギャンブルとセックスとバイオレンスとドラッグに溺れてしまっために潜伏してしまう事となるがね!

でまあ、なんでそんな話かっていうと、思い起こせばそんなアニメもやってる事は今とまったく変わらない…
成長しないオレ。

そんなオレが部屋の片付けをしたらいろんな物が出てきたの。
まあ、細かい事はどうでもいいや。

で、オレの造形の一時避難場所の戸棚をあけたらこんな感じ。

01

で、いる物といらないものを選別して捨てようかと。

そしたらこんな物が出てきた。

02

なんだべか?って話ですよ。

03

まあ、さっきのアニメの話じゃないけど、オレのやってる事は20年近くたっても変わらないのね。
お話作り自体もまったく変わらないという(笑

そんな思いもつゆ知らず、パチ怪獣大図鑑という同人誌を不定期に作ってるの。
オレとね、怪獣少女のおおさかしゃんと相棒の天才ちょんげら。氏による同人誌。

元々ね、同人誌なんだから本当にやりたい、面白い、メチャクチャな物を作ろうって。
まあそりゃあんた、でっち上げもいい本ですよ(笑
始めはね、オレがまんが描いて、天才ちょんげら研究所のちょんげら。(げら研ちゃん)氏がギャグ描いて、おおさかしゃんが記事描いてね。
で、おおさかしゃんの友人の熊本SSさんが人形つくってでっち上げ広告を裏表紙にする…
そんなオレたちだけが得するって本を作ったのよ。

まあね、後々この本がきっかけでオレが原型師になる事になるんだけど…

で、オレがロイヤリティーマンという漫画を描いたの。
連載企画ってことで。
それとは別におおさかしゃんが描いた記事ってのがこれまたでっち上げもいいとこの記事で(笑
これが元で2集以降の記事はとんでもないでっち上げ記事だらけの本になるという…

まあそんな本ですわ。
で、流石に4集ともなるとみんなネタがないの。
ネタ持ってるのオレくらいだから(笑

とはいえ、オレの相棒天才げら研ちゃんにはいつもながら無理言って記事描いてもらったの。

『げら研ちゃんなんかかける?』

って聞いたら

『村上版ロイヤリティーマン描きますよ』

『???』

って話です。
つまりね、超合金の男の村上克司版ロイチー(ロイヤリティーマンの略)をやろうってわけ。

で出来上がったイラストがこれ。

06

まあアホですわ(笑

彼の天才っぷりはオレが彼と出会った時から知っていたんだけどね。
これがきっかけでコズVのデザインも頼んでるんだけどね。
以前にも登場したサカサマゴリラは彼のデザインよ。

で、まあおおさかしゃんにも記事で参加してもらって、いよいよ裏表紙…って話になったの。
ちょうどね、怪獣軒で熊本SSさんがタイタン星人を作っていて多忙でね、裏表紙どうしようか?って話しになったの。
実に閉め切り2週間前。

どうしようか…オレも漫画もう少しかかりそうだしね…
記事書きたいし…

とも思ったんだけど、ここは一肌脱ぎましょう!
ってことで、急遽原型を始めたのよ。

2日ががりで作ったの。

1

いやあ…すごい!
ようこの画像残ってたなあ…

2

こんな画像が残ってたのに驚きだよ!

で、数日後

3

4

まあさ、本当にまんが描く合間に作ったんで、とりあえず見栄えでごまかそうと(笑

それで先の画像に至ったわけ。
まあ今回の整理でこんな物が出てきたわけ!

じゃあさ、これで裏表紙の広告どうしようか?って。

〆切まで残り2日。

涙も出ない。

で、作ったよ。
こういうの手を抜いたらおもろないんで。
命懸けで作ったよ!

それがこれ

04

いかにも超合金らしいチラシっぽくね。
フリーの資材使ってさ(笑

もちろん胸のマークは合成だけど、変わるという設定。

05

ホント、やってる事は20年前と変わりませんわ(笑

そんなパチ怪獣大図鑑。
もう2集がないです(涙

しかし!
欲しい人は4/29日まんだらけ資料性博覧会。
5/5日コミティア
に買いにいこう!
オレもいるよ!

でも新刊はないよ!(涙

そんな宣伝。

バイナラ!

あ!

なんか大事な事忘れてね?

スーヘスか!

スーヘスの宣伝忘れてたよ。

まあいいや

|

« 超絶!鬼羅&マジンガー | トップページ | ニキニキニキニキ鬼羅2期! »

コメント

自主制作アニメですか‥あとでブログUpしておくんなしょ!


昭和のときは、文化祭なんかでも8㎜上映会やってましたよね。
8㎜あるある話だと、とりあえず川に飛び込んでみる、、、昭和だにゃ~。

投稿: 超力・チアガール | 2013年4月23日 (火) 19時44分

絶対他には見せませんよ!(笑

まあ高校生の作ったもんですからそれなりの物だと思いますよ。
あんまり覚えてないけどw

昔は8mm上映会ってありましたよねえ…
今もあるのかしら?

投稿: オフロトール | 2013年4月27日 (土) 16時50分

こんなところに俺の名前が出てたなんて!!!
あのトレスは楽しかったよ、一人黙々やる作業が性に合ってるみたいだ。

そのDVD欲しいな(笑

投稿: タム | 2016年12月 2日 (金) 15時36分

高校時代の青春はほぼタムと過ごしたと言っても過言ではないよ(笑
あの頃はほんと青春だったよなあ…
仁平のおばちゃん家でめんこちゃんキャンディーとココアパンをよく食ったのを思い出すよ(笑

投稿: | 2016年12月 6日 (火) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183057/57202400

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはパチ怪獣の宣伝でも…:

« 超絶!鬼羅&マジンガー | トップページ | ニキニキニキニキ鬼羅2期! »