« 怪獣軒ウルトラセブンやで! | トップページ | コズミックムーン追加受注!とOG量産型ジム登場! »

2013年9月30日 (月)

スーヘス御礼!ウルトラセブン&はしもと玩具店2013秋

2013秋…
竹城じゃないよ。
スーヘス、皆さんご来場ありがとうございました!
アタクシの方もみるみる睡眠時間を削られ、以下のような状況下でなんとかウルトラセブンを完成させました…

Seven4

今回はひとまず製作上マスクが間に合わなかったということもあり…
まあね、そのためにイベントに参加できずというのが何とも心苦しかったので…
やらないといった塗装を引き受けました。
いや、遅れに遅れたオレのせいでもあるんだよ。
関係者皆さんご迷惑おかけいたしました。

まあ、でもいつもこんな感じでもあるんだけど(笑
一応ね、中売りしちゃうとディーラーの方々で全て完売してしまうので、前回から朝の外売りを敢行しようと申し出たわけですが…

まあアストロガンガーね。
ところが思った以上に朝売りが伸びなかったので

『こんな朝早くに来てこれくらいなら…』

みたいな諦めモードだったんですけど。

『いや、1人でもね、買えて良かった!っていう一般入場の方がいる限るはやるべきです!』

と押し切ったオレ。
まあその通りだよ、と怪獣軒もおっしゃっていただくことが出来(それは前回の帰りの話)
今回は、時間もたってたので、恐る恐る…

『朝売りしたいんですけど…いや、朝早いなら僕一人でも行きますんで…』

といったら

『いいよ!オレも行くよ』

と快諾。

という感じだったので、朝売りもね。
まあ今回はさほど動かんなあ…
なんて思っていたんですよ、あ〜た。

そしたら…

行列!
ビックリですわ!
15分もせずに完売。
というか、完全に読みに甘かったオレたち。
おつりをあまり用意していなかった!
まるで受験勉強で山を張り、その問題しか解いてこなかったがために、まったく手を付けなかった問題が出た!
くらいのダメな中学3年生ぶりを並んでいる方々にご披露するという悲しい始末…
いや、小学生の方も並ばれていたので、正直もうダメな大人。
おむつから始めないと行けません!

というわけで、皆様には本当にご迷惑おかけいたしました。
と厚く御礼申し上げます。

お手に出来なかった方、ご安心ください。
怪獣軒にて予約受付中です!
といっても手持ち分がかなり少なくなっております。
初回ロット分はもうすぐ完売となりますのでお早めに!

まあ、べつに増産も可なので、その辺は怪獣軒におまかせ…
ということで、許してください。

そんなお手に出来なかった皆さんの悲しみをよそに、オレはどうしても気になった物があったけん。
それはとなりで販売していた…
マルサンの…
マルサンだよ!

マルサンのキングジョー(未塗装先行販売品)

いやあ売りながら気になってしょうがなかった…
でもさ、そりゃあ天下のマルサンでっせ。
写真とらせてください…
ましてや、オレのセブンと一緒に撮らせてくださいとか。
そういうの恐れ多くて言えないでしょ?
でもやっちまいました!!

Seven1

本当に快く許諾していただいて大変感謝しております!!
いやあ…
サイズがぴったりやん!
オレが欲しいねん!
しかもかなりの出来映え…
欲しいなあ…ジュル

そして、会場で何にも無くなったおむつもとれない幼児おじさん達はひっそりと会場へ…
今回は本当にわがまま言ってねじ込んでもらったために出口の近くに配置!
しかもスペース番号すらないという(笑
まったく持って幼児おじサン達ですいません…

しかしながら、向こう二つ前のスペースで、以前に怪獣少女で参加し、初のシルバー仮面を売り出して、2個しか売れなかった…
そういうことを思うと、朝売りで完売したということは本当に感慨深い物があります。

と同時に、J(ホール)でメーカーのソフビは売れねえなと(笑)改めて思いましたよ。
次はね、もうちょっと早く販売できる見込みが出来るよう、がんばりますわ。
全部オレの原型が上がる時間にかかってるわけですよ。
とぅいまてん!

さて、今回の目玉の一つでもあるのが限定品でもあるバージョンがあったんです。

『ウルトラセブンリアルカラー(重塗装版)』

これは、最近のオレの流行でもないんだけど(笑)ちょっとね、シャドウを入れてリアルな塗装にしようというバーション。
これ、わりと好評でね。
今回は、はしもと玩具様にて

『お願いいたします』

というたっての願いにより、製作いたしました。
まあこれももちろん完売。

でも皆さんご安心を…
新潟の『はしもと玩具』様にて販売いたします!

はしもと玩具店

ちょっと複雑な経緯を歩んでるのでお間違いよう告知いたします。
リアルカラーは『はしもと玩具様』にての『限定販売』です。
これは『個数限定』ではなく、
販売窓口を『ショップ限定販売』という形で行います。

なので

通常版のご注文→怪獣軒
リアルカラーのご注文→はしもと玩具店

ということになります。
それぞれ発送手順、入金先、注文手順が異なります。
皆さんおきをつけて!!

では、そのリアルカラーバージョンのウルトラセブン、とくとご覧あれ!

Seven5  
Seven6

価格はいずれも9000円です。
すいません、オレが塗装を担当しなくなったおかげで、マスク代がかさみ、金額が上がっております…

でもね、オレはこう思うの。
例えばこれで色違いを何個もだすより、新作を多く作った方がいいんじゃないか?
ってね。
その方が皆さんも同じ物の色がえばかりでなく、いろんな物がそろえられるんじゃないかな?って。
すいません、オレの考えの押し売りになってしまいますが、たとえ単価が上がろうと、新作を作っていくというつもりでがんばります!

さて?
はしもと玩具店?
なんですか?
どういうことですか?
どういうお店ですか?
なんではしもと玩具店なんですか?

とお思いになるかもしれません。
ので、簡単にご説明を…

怪獣軒がスーヘスに参加したのはレッドバロンの見本が出来上がった頃。
それ以前に怪獣少女として、怪獣少女が仕入れたシルバー仮面を一般ディーラーとして参加し販売しておりました。
まあ、『今やイベント出ソフビは売れないよ』と怪獣軒もオレも怪獣少女もあきらめムードだったんですけど、なんとか打破したいな…と。

まあ思っていたのはオレと怪獣少女のおおさかしゃんだけだったんですけど(笑
意気消沈中だった怪獣軒を焚き付けて、初参加がレッドバロンの見本展示とシルバー仮面の在庫、及びタイタン星人。

怪獣軒はお体を悪くしていたということもあり、オレと朋友のうるとらわいるど7さんとちょんげら。ことげらこにお手伝いいただき、わりと好評だった。
久々ということもあっていろんな方がご挨拶に来ていただいて、改めて『怪獣軒』ってのはまだ息があるんだ…
と思ったもんです。

で、次回レッドバロン販売時において怪獣軒も誘い出し、新生怪獣軒としてきちんとした船出となったわけです。
そして、ついにザボーガーが発売され怪獣軒が一気に登り始めた頃、怪獣軒として、怪獣軒も参加した怪獣軒としての3度目の参加時…
スーヘス会場にて何度も足繁く怪獣軒のスペースに足を運んでザボーガーを手に取っている方がおりました…

『すいません、非常に良く出来ますね…これは卸しでの販売はで来ませんか?』

と。
まあうちみたいなインディーズメーカーとしては卸としてショップにお願いするにはとても採算が合わないんですよね…

『ちょっと難しいと思います。数がどうしても必要になります』

と怪獣軒。

がっくり肩を落としながらも、そのなんとかできないかなあ…という情熱と。
とても熱心な方だなあ…と思っとりました。

『実は新潟でショップをやってるんですが…』

これがはしもと玩具店とのおつきあいの始まり。
それ以来、スーヘスではしもとさんご自身とご友人の方と毎回ご挨拶に来ていただいて、そのおもちゃにかける情熱に私も感動しておりました。

で、時は立ち…
アレは確か原型のつくりかたを教えて欲しいと、知り合いから言われまして

『じゃあブログで…』

みたいな。
そういう流れで

『じゃあ素材は何を?』

と考えたんですけど…
まあね、いずれ怪獣軒とは

『ウルトラセブンができたらいいなあ…』

という話はしていたんです。
が、

『今さらセブンは売れるのか?』

というのが本音。
それは怪獣軒もオレも同じ意見だった。
でもまあオレとしてはオレの考えたセブンってのがあってね。
いつかそれをやりたいとは思っていた。
じゃあ発売されなくったって上等じゃん?
ってな勢いでセブンの製作を始める。

怪獣軒も
『いいセブンだねえ〜売れないと思うけど』
とお互いに
『販売はないな』
とおもいつつオレのブログで調子づいて作っちゃってたわけ。

そしたらこれがわりと評判が良くて、怪獣軒に問い合わせが何件かあった。

『あべさん、セブンの問い合わせがあるんだけど、売れると思う?』

と怪獣軒が聞くから、オレは言ってやったよ!

『売れるわけ無いでしょ!』

ってね(笑
そんなやり取りが続く中

『はしもとさんも是非参加させていただきたいというご連絡をいただいたんですけど…』

と怪獣軒。
いや、嬉しいけど…
売れなかったどうするの?
とオレ。
いや、怪獣軒も同じ思い。
でも非常に情熱的に『セブンをお願いします』というはしもとさん。
怪獣軒もリサーチをして

『セブンやりましょう!』

という方向になった。
しかしながら、オレの制作途中だったセブンは既に数ヶ月も原型倉庫の中に眠っていた。

『よしやりますか!』

と引っ張りだしてきた時に愕然としたね…
やっぱりお遊びで作った物だ。
製品として体をなしていない…

『作りなおさねばならん…』

とオレ。
しかし締め切りは待ってくれない。
でもね、はしもとさんを巻き込んでしょうもない物は絶対作れないのよ。
やるしかねえぜ!
と1から作りなおした…

ということでよろしかったでしょうか?
お分かりいただけました?

いやね、はしもとさん、すごくいい人なのよ。
アストロガンガーもかなりの数を買っていただいてね。
まわりのショップが3万とか4万とか、そういう値段でつけてるの。

でもはしもとさんだけは良心価格で販売していた。
そういう心意気も大好きなのね、オレ。

まわりからも
『ガンガー他ではこんな金額で売ってるよ』
みたいなことを言われたらしいんですよ。
でも貫き通してね。
買う方にいやな思いをさせてたくないと。
そういうはしもとさんだからね、オレがんばって作ったよ!
だから買って!
一人5個は買って!

1個は遊びよう
1個は保存用
残りはは転売用で(笑

皆さんよろしくお願いいたします!!

|

« 怪獣軒ウルトラセブンやで! | トップページ | コズミックムーン追加受注!とOG量産型ジム登場! »

コメント

はしもと玩具店で予約した、ウルトラセブンリアルバージョンが届きました!!イベントで先行販売されることは知っていましたが、イベント前に怪獣軒とはしもと玩具店に予約したため、イベントではサンプルを見るだけで我慢しました。まぁ、金欠と早起きが苦手という理由もありますが…。イベントのセブンと比べて、黒目が濃く、大きくなっていました。目力があり、私好み♪ブルマァクやベアモデル、マーミットなどの宇宙人達と比べて、少々、大きいですが造形的に相性が良いです。これからのウルトラセブンシリーズに期待しております。

投稿: 340号 | 2013年11月 2日 (土) 21時49分

ありがとうございます!
実は、工場で塗装された製品を見てないんですよ(笑
でも僕なんかより熟練の職人さんが塗装してるのでいい物が出来上がってるんでしょうねw
喜んでいただいて光栄です!
次回もがんばりますんでよろしくお願いいたします!!

投稿: オフロトール | 2013年11月 3日 (日) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183057/58293089

この記事へのトラックバック一覧です: スーヘス御礼!ウルトラセブン&はしもと玩具店2013秋:

« 怪獣軒ウルトラセブンやで! | トップページ | コズミックムーン追加受注!とOG量産型ジム登場! »