« 人間大砲やったんか!!(とオレナミックヒーローズ) | トップページ | ぬりぬり仮面登場編 »

2013年11月 3日 (日)

鋼鉄ジーグとリューターおじさん爆誕編

やっとこさ、スランプも脱出。
体調とか、部屋の模様替えとか(未だ終わってないがね)。
なにより、オフレコの仕事なんだけど大物がとにかく手間がかかって…
終わったーっ!
と思ったら
『この間着うちじゃ間に合わない。作ってよ!』
と金型屋に突っ返されて一部間着を作るはめに…
おそらく前代未聞の出来事かな(笑
そんな日がな一日。
いかがお過ごしですか?
どうも僕です!

今まで手狭な空間で作業をしていたオレだが、寝室と入れ替えて机を二つ用意。
造形&漫画の机と塗装の机。
反転粘土だけ、どうしても間に合わないのでお手伝いをしてもらってるんだけど、その机でもあるセカンドデスクも完成したわけだ!
が、未だ物が整理できずに〆切が過ぎていくという恐ろしい毎日を暮らしております。

さて、そんなスランプを脱出したオレに最高のプレジェントが届いたよ!!

Jeeg

ジャ〜ン!

鋼鉄ジーグのサンプルや!
うひょ〜〜!
かっちょいい!
早速バリッ!…
と行こうと思ったが、大坂ソフビ万博参加という事もあって、デザフェスにてみなさんにご挨拶に行かねば…
という事でデザフェスに行ってきたよ。
その辺のレポートはみなさんにお任せするとして(笑

早速帰ってきてバリッ!といったよ!
バリッと行き過ぎてね、ヘッダーがビリビリに破けてしまうという事故が起きたが、まあ、そんなのは致し方が無い…
早速、一人撮影会が始まったぞ!

さあみんな!
到着までもうちょい待ってくれよ!

メディコムトイ・ダイナミックヒーローズ第1弾!
鋼鉄ジーグの登場だ!!

Jeeg2

Jeeg3

Jeeg4

いやあ…いい!
いいわあ…
マスクも出来上がってね、塗装も工場生産。
素晴らしい!
成形色が何色かな?と思いきや、方の塗装が一部剥げていて緑色だという事が判明。
当たり前だよね!(笑

Jeeg5

どうすか?
アニメそのまんまでしょ?
古谷徹の声がしそうやん?

Jeeg6

顔はすぽっと抜いてペンダントにしたいよ!
顔だけ欲しい!

頭頂部なんだけど、悩んだんだよね。
ホントは中村一夫の描くジーグって頭頂部がペッタンコなの。
円ではない。
これをなんとか表現したかった。
でもペッタンコにするとソフビの性質上ヒケてしまうかもしれない。
ペッコリへコミチになってしまい陥没する恐れがあるわけ。
流石にそれは怖い。

…いかがしたものか?
と思ってこうしてみた。

Jeeg7_2

あおりで見ると平たい頭頂部になるとようにしたの。
変なこだわりですいません…

でもね、オレの欲しい鋼鉄ジーグがここに誕生したわけ!
嬉しい!

とはいえ、ほんと自分から提案したとはいえ、このダイナミックヒーローズのハードルの高さは半端無いねえ…毎回ドキドキですわ…

それと同時に、メカという物は仕上が大変。
原型の段階でも大きな破綻は許されない部分もある。
なので、生物系よりもより時間がかかるというデメリットがあるわけ。

で、今回の大物のお仕事ですっかり時間がオーバーしてしまったオレはいかにしてこの苦境を乗り越えるか…
〆切は待ってくれないからね。
いや、むしろ遅れてる!
これを縮めるためにオレは更なる変身が必要となった…

あんまりアニメの台詞とかに感化されたくはないけど、デジタル化の昨今、どうしてもこの言葉が頭をよぎる…

「うぬぼれるなよ、お前の力で勝ったのではない。ガンダムの性能のおかげで勝ったのだ」

まあ敵が多くなりそうなのであまり言及はしないが(笑
つまりね、オレ電動同工具に頼ったらオレの何かが無くなってしまうのではないか…
これはオレの腕ではない!電動工具のおかげだという事を忘れるな!
と言われてるような気がしてね(笑

でもさ、時間ってのはすげえ…
そんなプライドをあっという間に一蹴してしまったよ!(笑

以前に買ったwave製のリューター。

Ryu0

削りカスが飛び散ってしまうためになかなか使う事が出来なかったという事もあり、ずっと眠っていた道具。

まあね、それを解消するために買ったのがこれ。

Hor

ちょっとフィルターを外していたんでこんな画像だけど、ミニ業務用換気扇のついた集塵機。
後ろに布袋をつけたという至ってシンプルな道具。
ボークスでかったのね。
確か買いにいった時に売り切れで、◯◯日に入ります…
なんて言われてトボトボ帰った記憶がありましてね。
で、買ったはいいんだけど、わりと塵が漏れたり手入れが大変だったりで…
これも眠っていたわけ。

でもね、最近はいろいろと知恵をつけたチンパンジーかのごとく、ホントちいちゃな脳みそのオレも経験を積んでいろいろと問題対策をクリアできそうなので引っ張りだしてきたの。

では、はじめましょうか…
って感じで。
始めは大体作業の1/3短縮できればいいかなあ…
なんて思っていたけど、こりゃあすごい!!
50%は短縮できた!
すごい!すごいぞ!

こりゃあ間違いない!!

オレの性能じゃねえ!
マシンの性能だ!
ガンダムの性能のおかげだよ!

…ここに堕落した
『リューターおじさん』
の誕生だよ…

しかしだ、ここでリューターおじさんはまたいろいろな問題と直面する!

まずは塵というか削り落とした破片が飛び散って目に入りそうになる。
こりゃあいかん。
原型師は目が命!

守らねば…
という事でオレも以前に買った防護メガネ。

Mega

もともと塗装用に買ったんだけどね。
塗装のミストは目にも悪影響なのでメガネが必要。
しかし、塗装用のメガネってポリカーボネイト製なの。
ポリカーボネイトといえばオレが真っ先に思い出すのがタミヤのラジコン、グラスホッパー。
どうでもいいんだけど。

そのね、ポリカーボネイトはソフビカラーに弱い。
溶けちゃうの。
だから使えなかったんだよね。
ホントは、ガラス製のメガネを買おうと思っていたんだけど、お誕生日に買ってもらった塗装ブースが威力を発揮して今の所買わずに済んでますw

話は戻って、このリューターおじさんが困ったのは塵問題。
やっぱりどうしても跳ね返ってきて集塵機でも集めきれず、体にかかってしまうわけよ。
で、必要になったのが前掛け。
前掛けといえば世界の宮崎が(あえてフルネームはよしておこう)前掛けの必要がないのに前掛けをしているらしい。
それは彼が町工場の人達に憧れているからだそうだ。
そんなオレもついに前掛けをする事となった!

オレも世界のパヤオに一歩近づいたわけだなw
で、結局完成されたリューターおじさんは前掛け、メガネ、マスクにリューター、集塵機という生き物に変身した!

……ん?
もうこりゃあ原型師ではねえなあ…
ほぼ工場の人間やで!

まあね、このリューターってのはミニなので細かい作業には適しているが、広い平面には向かないわけよ。

で、これ買った。

Sun

卓上サンダーね。
でもオレ音がうるさくって(笑
昼間しか出来ねえ。
まあ、そんなもんしか使わないけどw

さて、ここでまた問題が一つ発生…
この卓上のミニリューターってのは可動時間が15分や。
モーターが小さいからね。
仕方ない。

とはいえ、いくら効率が50%上がったとしても15分では大した作業が出来ない…

どうする?

答えは簡単や!

もう一台買えばええ!

Ryu

安心のプロクソンやで!
これで2刀流や。
コンプレッサも2個。
リューターも2個。
2個2個動画やで!

つまり2刀流のリューターおじさんがここに爆誕!

ちなみに、このさきっちょ…
ビットとをばれる物なんだけど。
このビットのロールペーパー。
ヤスリね。
使ってると目減りするわけ。
じゃあ交換パーツを買おうってことで。

Ror

60番のペーパーを買ってきた。

早速取り替えて作業…

ひええええ!
60番ってアホみたいに削れるがな!
破片もすげえ!
削れすぎて、逆に引いてるオレ。
マシンの性能やな…これも。

そんな工具レポートでよろしかったかしら?

そんなわけで、おまけ。

小さいのに納得がいかなかったオレはサカサマゴリラを作りなおすという事件を起こした!

Sakasa1
Sakasa2

今回はきちんと骨格から考えたよ。
どうでもいい話だけど。

なんとか早く製品にしたい物です。

終わり。

|

« 人間大砲やったんか!!(とオレナミックヒーローズ) | トップページ | ぬりぬり仮面登場編 »

コメント

オフロトール様おつかれさまです!

当方も若い頃にマンガを描くとき「手抜きぽいし、下手でも絵が上手く見えるのでスクリーントーンは使わない」などとのたまっておりました!(恥)

道具で効率がアップするとそれだけ創作の幅が広がっていきます!テンションもあがって良い事だらけであります!

ガンダム二刀流で無双状態のオフロトール様の大活躍をたのしみにしております!


ジーグの頭のこだわりはさすが!

投稿: ストラダ5 | 2013年11月 3日 (日) 13時12分

こんばんは。ジーグだ!!カッコイイですね!!幼少時、親に買って貰った、ジャンボマシンダークラスのジーグを思い出しました。あと、マグネットのヤツ!!懐かしいです!!欲しいんですが、オモチャはウルトラセブンシリーズだけと、嫁さんとのお約束なので、写真で我慢します…(泣)。セブンですが、正直、原型された方が塗装したセブンも欲しかったです…作品としての完成形だと思うからです。だからと言って、届いたセブンが劣っている訳では無いですよ!!いまも、ビールを片手に、マルサン製キングジョー450と並べて眺めてます(キモイ)。満足満足!!

投稿: 340号 | 2013年11月 3日 (日) 20時54分

>ストラダ5さん
結局サンダーをもう一個買ったりと、もの凄い体たらくです(笑
でもリュウターおじさんのおかげで厳しいスケジュールもこなせましたよw
もっともっと作れます!(笑

>340号さん
マルサンキングジョーとお並べとは…
うらやましい!
僕も会場で見た時から未だ悩んでるんですよ(笑
いや、いつかはキングジョーも作りたい!
と思ってるのでガマンガマン…(笑

投稿: オフロトール | 2013年11月20日 (水) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183057/58504975

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼鉄ジーグとリューターおじさん爆誕編:

« 人間大砲やったんか!!(とオレナミックヒーローズ) | トップページ | ぬりぬり仮面登場編 »