« コンポボーイ哀歌 | トップページ | 怪獣少女はネズミゲンジ〜ン! »

2013年12月24日 (火)

コンポボーイついにスタート!(大丈夫?)

♪シャカシャンシャンシャンシャンシャンピヨピヨ♪

さて。
ついにグレンダイザーの予約が12/31で終了だよ!

Guren3

今回、オレ的に特筆せねばならんのはこれ。

Gueren12

アニメでも特徴的だったのがダブルハーケン。
これが大きいのよ。
作画的に大きく魅せた方がカッコよかったんだろうね。
いや、確かに大きいとかっこいい!
そして、ソフビのくせに(くせにとかいったらいかん)S字立ち!

Guren7

とにかく、オレの自慢の一品になったことは間違いないよ!
そして、こんな夢の競演も出来る

Guren15

かなわなかった競演がまさにあなたの手で実現できまっせ!

Gren16

みなさんよろしく願いします!!

そして…
ついに…
やっちゃった〜!
ってな感じで登場!
テクノロボコンポボーイ!!

メディコムトイ テクノロボコンポボーイ

いやあ…正気の沙汰とは思えないねえ…
まあ前回のお話でもコンポボーイには触れましたが…
いや、触れたというかほとんど遊んでしまったんですが(笑

まあお話をいただいてビックリ仰天というのもあったんですが。

Com1

ひとまず完成して何よりでしたよ…
いや、問題は価格。
結構なお値段になってしまいました…
仕方ないんですよ。
これ、メチャメチャ制作費がかかっておりまして…
もちろん、製作日数も半端じゃないし。
オレ何度も心が折れかけた(笑

製作進行に置いても権利元を探し出すという作業で、バンダイ様や東映様、徳間書店様にも非常にお手数をおかけして、何より全ての権利から登録商標まであちこちかけずり回られたメディコムトイの赤司様には本当にありがとうございますと感謝の気持ちで一杯です。

正直、忘れられそうな作品であるために…
いや、ほとんどみなさん知らないという状況で(笑

『なぜこの80年代初頭にこの企画が産まれたのか?』

という大それたお話になったという(笑

まあみなさんもご存知かと思いますが、企画自体はアルべガスに引き継がれております。
といっても、このアルべガスのプロトタイプ…
というには驚くほどの方々が参加した一大プロジェクトだったのは一目瞭然。

デザイン 村上克司
漫画 森藤よしひろ
脚本 上原正三
原作 八手三郎

まあ、それだけではない。
テレビランド上に置いて森藤さんが漫画を描かれてましたが、カラーグラビアでは先日お亡くなりになられた伊藤秀明さん。
そして高荷義之先生までイラストを描かれていると…

いやあ調べると恐ろしいメンツですなあ…
いろいろと調べたんですが、あくまで憶測にしかならないのでここでは割愛いたしますが、ポピーがバンダイに吸収合併される直前に作られた大型商品。
非常に感慨深いものをあてがっていただいたという思いで一杯です…

しかしながら、このコンポボーイというのは全身が箱形。
このね、箱形というのがソフビにとっては鬼門なんですよ。

まずソフビは『ヒケ』という性質があります。
まあよくみますよね。
胸がペッコリ凹んでしまったソフビ。
上から見た時に楕円になってしまっているものは直径の短い方が『ヒケ』てしまうんです。
へっこんでしまうのですよ。

これは平な『面』についてもそうで、まあなんといいますか…
サランラップをぴっちり貼ったのに、真ん中がたるんでしまう…
そういう状況になるんですよ。
そうならないように計算して原型を作らないといけない。

ってだけで死にそうになりました(笑
まあそれもそうなんですが、四角い間着は高い。
しかも抜けない可能性もある…

ほんと、最後の最後まで気の抜けない作業でした…
見本が上がるまでドキドキで…
大体ね、ワックスもヒケるの。
おまけのコンポなんて…
真ん中かがベッコリへこんで(笑

直すのに1体分くらいの作業をしました。
笑えねえよ!

そんなこんなもあり…

では済まず。
なんと金型代も3体分!!!

もうオレ、責任感という重圧で漏らした。
もうこういう仕事はしません!
するけど。
仕事だからなんでもするけど…
いや、そりゃあスーパーそに子作って!って言われたら断りますよ(笑
出来ねえよ!って(笑

そんなんでよかったですか?

あ、コンポボーイには顔のステッカーがつく予定です。
オレが描いた(笑

Com2

ちょっと型成がフニャフニャな所がありますが、実は見本を抜くゾルが思った以上に足りなくて(笑
ちょっと薄い型成になってます。
本番は大丈夫じゃないかな?

あと。
『こんな間着できねえ!』

と金型屋さんに怒られて(笑
泣きながら3日もかけて間着を作ったミニコンポ。

Com3
ミニのくせにでかい…

横幅が14cmとかあったような…
これだけで製品として売れるんじゃね?
ってくらい…

いや、もうオレはこの仕事を思い出したくない。
出来上がった製品を見て楽しむということに専念するよ。
製作の苦しさを忘れるからこそ、同じような仕事も引き受けられるんだぜ!

…おわり

|

« コンポボーイ哀歌 | トップページ | 怪獣少女はネズミゲンジ〜ン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183057/58814678

この記事へのトラックバック一覧です: コンポボーイついにスタート!(大丈夫?):

« コンポボーイ哀歌 | トップページ | 怪獣少女はネズミゲンジ〜ン! »