« なんや!もう確定申告やないかい!(宣伝せなアカン編) | トップページ | まんだらけ資料性博覧会やらワンヘスやら… »

2014年3月12日 (水)

宣伝とレコやで!

こんにちわ!
マジで、大変です、毎日。
でもがんばってますおっかさん。

ひとまずダイナミックヒーローズの新作ワックスも終わり、サカサマゴリラをなんとかしようと奮闘中。
それが終わるとイカスルのワックスやで。
大変や…

そんな短い前置き。
ちょっと春めいてきたねえ…
やっといい季節か?

そんなわけで、怪獣軒では只今みなさんの熱いご要望にお応えする形で

『怪獣軒 キングジョー』

を再版中でございます。

はしもと玩具店様、一番星様にて受付中でございます!
詳しくは怪獣軒のブログでね!!

怪獣軒

こんなや

18

こんなや

12

こんなだよ!

13

あとね、見本が帰ってきたんだよ。
コンポボーイ。
やっぱアホなソフビだよねえ〜
アホな子ほどかわいいんや…

Com1

Com2

マジで、でかいんやで!
オレもビックリだ!

Com3

買えた人はラッキーやで!
激レア必至や!
こんなん二度とソフビ化なんかされんぜ(笑

おまけもでかい。

Omake

いやあほんとにね、メッチャ大変だったんで感慨深いよ。
このミニソフビにもメッチャ金かかってんねん。
ワックスもかかちょる。
手数もかかっちょる。

まじで、ウルトラセブン1個できるよ(笑

まあね、そういう伝説が出来ただけでも良しとしましょうw

宣伝終わり。
ちゅうか、コンポボーイはとっくに終わってるしね(笑

ではでは。
そろそろ新作でも…

と思ったがそれどころじゃねえんだよ!
何がって?

レコだよレコ!
いやさ、またちょっとレコ熱が上がってきてね、レコやちょっと覗いたの。

…そしたらあーた…
いわゆるアニメ、サントラがほとんど無くなってるの!
売れてないからだろうけど、本当に、今まで売っていた所もすっかりないの!
まあそれだけ買ってるわけではないけど、オレとしてはそこも欲しいわけ。

まずいよ…
まずいけん…

このままではレコード文化という物がなくなっちまう…
無くなるもんだからしょうがねえけどね。

いやでもさ、みんなこのレコの音ってのをもう一度キチンと聞いて欲しいんだ…
オレの持ってるもんなんて大したもんじゃねえ。
2万ちょっとのプレーヤーと1万円弱くらいの2.1チャンネルのスピーカーくらいや。
しかしね、パソのおかげで今はもの凄いいい録音が出来るのよ、そのくらいの資材で。
mp3とか、音の劣化でしかねえぜ。
そういう手軽に楽しめるライトユーザーとしての音に淘汰される。
そういうのもよう分かる。
手軽なほうがそりゃあええ。

でもさ、分かりやすいCDの音…
いわゆるドンシャリね。
低音がドンドンで高音がシャリシャリ。
確かにいい音に聞こえる。

でも本当は空気音とかカットしちゃってるのよ。
オレ、レコ聴いてビックリしたんだけど…
CDでは聞こえない微妙なビブラートとか聞こえるのよ。
あとドラムを叩くスティックのあたる音。
キーボードを叩き付ける音…

確かにね

『そういう音まで追求するのはどうなの?』

とお思いかもしれへん。
でもね、そういう部分を聴く事、作る事を放棄してしまったおかげで音楽業界というのは右にも左にも行けなくなったんじゃないかな?

音が悪くてもいいや…
MP3でいいじゃん。
じゃあようつべで落とせばいいじゃん。

みたいな。
元々そういう微妙な所って、楽しめる所なのにね。
プロデューサーがミシキング買えるだけで音の印象が変わったりするんだぜ?
きっといい音で音楽聞くと印象ががらっと変わるんじゃないかな?

いや、そんな事はマンガだって映画だってなんだってそうなんだよ。
表現するお仕事にとって、そういう

『遊びの楽しみ』

の部分を放棄した時点で終わるんだよ。
作る方もユーザーもね。

レコードは既に海外では再評価が高まっている。
日本はいつもそういうの遅れてる。
気がつくとにほんの大事な文化は全部海外に流れてしまい、気がつくと国内に何もない。

『展覧会…ああ、元がないから海外から借りなきゃ…』

とか。
そういうのが日本人なのよ。
今アンティークトイがもの凄い勢いでそうなってる。
ジャンボマシンダーも合金も、みんな海外行きや…

ええやん。

『100円で売ってたってオレには宝なんだ!』

そういうのが必要なんや。

で。

こりゃあレコを少しでも普及せなあなんと(笑
いや、

レコ市場が縮小→

いい物が出回らない→

オレが困る。

これだけの話なんだけど(笑

オレにレコよこせ!

…という話をしても、オレのブログを読んでくださっているオッサン達には何の事やら?
って話じゃないですか(笑

まあね、こんな素晴らしい物があるんですよ。

Da1

なんかいいよねえ…

ダグラムはCD化されてないんだけど3枚も出てるのよね。
しかもキングレコード。

このね、キングレコードってのは録音が非常に良くて感動するんだよ。
ガンダムとか、全然色あせない音だ。
逆にね、デジタルリマスタされたガンダムは、主音を強調するマスタリングがされているようで、ストリングスの絶妙なハーモニーが薄れてしまってるんだよ…
残念だなあ…

とにかくね、このダグラムがキングレコードから出ていたというだけでも素晴らしい。
ブッチュウ〜だよ!

まあ…

これでもうちのブログをみてくれる方々には

『???』

だろう。

じゃあこういうのはどう?

Kaiju1

いいよねえ〜
いろんな物のコラだよw

全員集合がはやっていた頃なんで『全員集合』なのよ(笑

内容はホントの音源だったりカバーだったり。
こういうのね、各レコード会社ごとに持ってる音源が違うんで、そういうのもおもしろい。

ちなみに、中身も派手にコラや!

Kaiju2

裏にはぬりえもついている!

Kaiju3

どや?
ほしいやろ?
欲しくなったやろ?

この辺なら場所によっては数百円で買える。
買ったらええ!

そして、不要なレコは売ったらええ。
確かに、売った所でいくらにもならへん。

でも売ったらええ。
あとでオレが掘りにいく!(笑

まあね、変な話、みんなが興味を持ってこそ市場が活性化されるんですよ。
オレのレコ収集のためにも、みんなもっとレコに興味もって!(笑

おわり

|

« なんや!もう確定申告やないかい!(宣伝せなアカン編) | トップページ | まんだらけ資料性博覧会やらワンヘスやら… »

コメント

オフロトール様こんばんは、

当方もダグラムにはグッとくる世代ですがやはり変身だよ!全員集合!!のインパクトには叶いません、しかもあのメンバーでトリプルが中央に来るなんて燃えまくりです!ぬりえになったジャガードはなにか全然別の怪獣に見えてしまいます。

中身の派手で格好良いコラージュイラストには宗教画のごときありがたやなパワーとオーラがあふれています!

日本の文化が海外に、、昔東京の中古レコード屋でバイトさせてもらっていた頃にフランスから来たお客様が勇者ライディーンのLPを買って行かれたのを思い出しました。

cdのノイズの無いクリアーな音はCG特撮にも似たある種の味気なさがあるのかもしれません、レコードの音にはアナログ特撮に通じるものが、、などと思いつきました。


キングで未CD化といえば「ゴーバリアン」がまず挙げられますが比較的メジャーなダグラムもまだだったとは、、ちょっと意外でありました。

投稿: ストラダ5 | 2014年3月13日 (木) 18時45分

フェイスブックをやってみて、本当に今おもちゃは海外に流れてますねえ…
ジャンボマシンダーを30万!とかで何個も何個も買っちゃうんですよ。
で、あちらの方は家が広いから(笑)ガッツリ飾ってるんですよねえ…
これから消費税も上がって日本人はもっともっと娯楽にお金を使わなくなると思うので、文化が流れ出ちゃうでしょうねえ…
止められないと思うとちょっと泣けてきます

投稿: オフロトール | 2014年3月18日 (火) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183057/59282139

この記事へのトラックバック一覧です: 宣伝とレコやで!:

« なんや!もう確定申告やないかい!(宣伝せなアカン編) | トップページ | まんだらけ資料性博覧会やらワンヘスやら… »