« なんや!もう確定申告やないかい!(宣伝せなアカン編) | トップページ | コノヤロウ!来やがれ!ゲッター2だ!と、その他諸々 »

2014年3月18日 (火)

まんだらけ資料性博覧会やらワンヘスやら…

まんだらけの資料性博覧会って知ってるかな?

まあ、当ブログでも何度か取り上げましたがね。
1度不参加の時もありましたが、毎度参加させていただいております。
今までは資料性同人誌のみを扱っておりまして、僕もソノシートの本やパチもの何ぞを携えて参加しておりました。

まあ大抵『怪獣少女&麗しのパチ部屋』で参加してるんですが…

まあ、そんな資料性博覧会。
今回開催よりなんと創作系ソフビも同時開催される事になりました!

資料性博覧会07

ゴールデンウィーク中ですので、是非ともご参加くださいw

で!
オレは何をすればいいのか?

…まあコズVの新作をば…

という事でついに『サカサマゴリラ』を製作。

その模様をば

Sakasa1

粉々になりました。

ワックス転換始めます。

Sakasa2

ワックス転換始めました。

Sakasa3

こんな感じになりました。

Sakasa4

Sakasa5

こんなに大きくなりました。

Sakasa6

Sakasa7

メッチャ大変でしたわ…

まあこの他にもダイナミックヒーローズの新作だったりなんりで、もうことし5体目のワックスという(涙

もうワックスとかみたくないわ…

といいながらも、コノブログコウチン後にはイカスルを始めるという涙もでない展開や。

まあそれはさておき。
ご覧の通り、非常に大きい上に抜きもかなり困難かと思われ、一度金型屋さんに相談も含めて持ち込み。

やはり難しい…という判断。
まあ、工場長が『行けるんじゃないかな?』とおっしゃっていただけたので、成形所判断という所まで来ました。

まあ、オレもね
『行けるんじゃないかなあ…』
という気持ちと
『難しいかなあ…』
という気持ちが7:3くらいあって未だドキドキ状態。
行けなかったら修正という事で(笑

そんなこんなで資料性間に合うかなあ…
といった微妙な雰囲気。

まあね、実は他にもいろいろ考えてるんでそれはそれで仕方ないかな?
とも。
ショーケースでチビチビ売っていこうかな?
とか。
いろいろ販売形態を模索中です。

さて、それはそれとして。

もう始めないといけないんですよねえ…
ワンヘス。

でもさ、そろそろオレにも遊ばせてくれよう!
とちょっとだけリハビリ造形を始める。

リハビリ?
いや違うな。
そろそろオレの本気度を120%くらいださないかん時が来たんではなかろか?

『そうだ!そろそろアレを作る挑戦権がオレにもあるんじゃないか?』

オレが造形に全人生を懸けたには訳がある。
そうだ!
オレには最高に作りたい物があったんだ!
これだけがんばってきたんだぜ?
そろそろ挑戦させてくれよ!

そう思って作ったのがこれさ!!

Babaa1

漫☆画太郎先生の『なんこうババア』

まあ知りたい人はご自分で調べてくださいな…

Babaa2

しかし…
オレはまだまだ未熟な事を知らされた…

画太郎センセの壁は厚い!
センセ!
オレはまだまだだったよ!

Babaa3

Babaa5

いつしか、RAHが出る事を祈って…
いや、こっそりまどかの首とかと交換してしまうという手もあるな。

ないない。

まあそれと、後ろにぼ〜と立ってる何か。

Mitume1

順を追うとこんな感じ。

Mitume2

Mitume3

Mitume4

Mitume6

Mitume7

Mitume9

Mitume10

まあ、順を追って説明するのがめんどいんで(笑)ざっくり画像を添付しちゃいました(笑

ちょっと思う所もあってね。
というのはことし始めにも書いたのですが、ソフビ市場というのは目に見えて縮小方向に向かっていると。
僕自身は非常に肌に感じているんです。

で、何か出来ないかな?
というのも考えて、ライトユーザー向けに低価格(といってもさほど安くは出来ませんが…)で何か作れないかな?
ってね。

まあもちろん当日版権とか、そういう限られた場所でしか販売できませんが…

2パーツくらいで3800円とか。

メーカーさんから発注が来たとして。

原型代、金型代、成型代、マスク台、塗装代、広告費、人件費…

こういう物を含めたら3800円で、たとえ2パーツでも商品を販売するとしたら、どれだけ売らないといけないのか…

という話になってしまします。

が!

当日版権、原型師オレ、マスク製作オレ、塗装オレ、人件費オレであれば3800円は可能なのでは?

ただし!
やはりそれでも60個とか売らないと大赤字だ!
みんなね

『60個しかうれないの?』

みたいな事、率直に思うでしょ?
でもね、1日限定。
しかも幕張まで行かないと行けない。
そういう悪条件の中で60個なんて到底はけないよ。
大手メーカーでもあるまいし。

だから、赤字覚悟でね。
ちょっとやってみような?
って。

マニアックで今までに発売されなかった物を完保していく事とは別に、キャラが分からなくても

『可愛いなあ…』

と思えるもの。
置物としてのソフビ。
まあいわゆる銀行のノベルティーみたいなね。
そういうのもちょっとやってみようかな?
って思ってます。

まああくまで挑戦なんで、失敗するかもしれないけど。
ワンヘスってちょっと特殊だな?
って感じるのが、

『購入する方々が来られるのが午前中。
午後は購入せずに写真撮影する方々。』

というのを強く感じるんですね。
だからそういう午後に来られる方々でもちょっと手が出せそうな。
そういう物をやってみようというわけですよ。

なに?無理だって?

いいのいいの。
大体、いつもオレがやる事は最初に『無理だろ!』とか言われる事ばかりなんで(笑
やらずに無理と思う事とやって無理だと体感する事では大きく差がある。
まあそうやってやってきたんで、失敗したら笑ってやってくださいな(笑

というわけで、無理だろ?
シリーズ第2弾。

『怪獣少女はアホですか?』
といいたくなる、ワンヘス怪獣少女の新作。

法印大子

Daiko1

Daiko2

もう言ってる意味がよう分からへんが、とにかく『やれ!』と言われたらなんでもやります(笑

ばいなら

|

« なんや!もう確定申告やないかい!(宣伝せなアカン編) | トップページ | コノヤロウ!来やがれ!ゲッター2だ!と、その他諸々 »

コメント

法印大子!!凄い!!しかもおっぱいがちゃんと初期の慎ましいオッパイ!フィギュアじゃなくてソフビ!凄い!今こそぷりケツの活きる時!!

なんこうババアの正面顔は一瞬ダウンタウンの浜ちゃんに見えてしまいました!

写楽クンの全身のフォルムと表情の可愛いこと!オフロトール様の造形センスと手塚キャラの親和性がこれほどまでとは!凄い!!こうなると他の手塚キャラも見てみたくなりました!!

投稿: ストラダ5 | 2014年3月18日 (火) 13時27分

手塚キャラはいろいろと作ってみたいですねえ…
まあでもデンボクさんの素晴らしいソフビもあるので、おこぼれ程度の物を作っていきます(笑

投稿: オフロトール | 2014年3月24日 (月) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183057/59313372

この記事へのトラックバック一覧です: まんだらけ資料性博覧会やらワンヘスやら…:

« なんや!もう確定申告やないかい!(宣伝せなアカン編) | トップページ | コノヤロウ!来やがれ!ゲッター2だ!と、その他諸々 »