« 衝撃!サカサマゴリラ! | トップページ | 御礼ゴリラとトイカラーセブン! »

2014年5月17日 (土)

サカサマゴリラ!スターッツ!と、ウルトラマンW(ダブリュ)

お待たせしました!

サカサマゴリラのオーダーがスタートいたします!
ギリギリになりましたが、只今記入中も本日(5/17日)夜の9時よりスタートです!
5日間のオーダー期間予定です!

omoコーポレーション

先日もお伝えいたしましたが、かなりの数を生産中です。
出来る限りみなさんにお届けできるよう頑張ります。
が、どうしても短期間で生産できる量は限られてしまします。
万が一、ご用意させていただいた数よりもオーダー数が多かった場合は抽選とさせていただきます。
ご了承ください。
恐らく、大丈夫ではないかなあ…と思います。
もちろん、余った分や足りなかった分は少数ですが生産し、はしもと玩具店様でお取り扱いいただく予定です。

ではみなさん!
奮ってご参加くださいませ!

さて、そろそろ秋に向かって始動せねばならない時期です。
あ、その前にワンヘスだけど、それはまた今度という事で。

本当に、皆様のお陰で『怪獣軒 ウルトラセブン』は大好評となりました。
もともと、上西セブン(イメージね)というのは作りたかった物の一つではあったのですが、やはりセブンの商品というのは星の数ほどありまして…
怪獣軒とは前々からウルトラセブンを模索してはいたのですが

『流石にセブンはもう無理ではないか…』

と、お遊びでは作っていたのですが、製品化には至っておりませんでした。
が、懇意にさせていただいているはしもと玩具さんが

『いや、今こそセブンをやるべきです!』

という後押しを受けて、半ば疑いの目を持った怪獣軒とオレは…
といっても製品化するならやはりお遊びではいけないので、全力で製品化につとめました。
その甲斐もあって怪獣軒でも屈指の販売個数をたたき出しました。
コレもはしもと玩具様を始め、各ショップの方々、そしてなにより、手に取っていただいた方々のおかげでもあります。
いろいろと困難を極めた作業で下が、みなさん、本当にありがとうございます!

次作のイカルス星人もほぼ数体を残すのみとなり、シリーズ継続にひかりが見えて参りました。

もちろん、塗装等にまだまだ課題を残しております。
まだまだ精進して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

で、じゃあ次のセブンは…
と思いでしょうが(笑)セブンは置いといて…

次回のウルトラはちょっといろんな企画が進行しておりまして…
その第1弾としてウルトラを作ろうと。

秋口にね。
ウルトラ関係…怪獣でないウルトラね。
出来ないかなあ…と。
もちろん、ウルトラをやるにあたっては『塗装マスク』をいかにクリアするか…
というのが大きな問題点。
塗装マスクを作ったらもう絶対に採算が取れないし、そうなれば次は製作できません。
ウルトラセブンの塗装でも思う部分があって、ひとまず、みなさんに納得していただけるには、生産を全て僕が担当するシステムを作ったらどうかな?
と、考えました。
つまり、塗装まで僕がやる。
メッチャ大変だけど、それだけみなさんの要望が高くなってきているので、出来る限りそれに答えられるよう頑張ろうと。

で、そうなると出来る事の幅が一気に広がります!
だって、オレがマスク作るんだから(笑
ザボーガーの時のようにね。
原点に帰るだよ。
ゲッドバックか?
ノンノン!
ネイキッドだ!
裸一貫のスタートだよ!

まあ、気持ちはそうですが(笑
やる事はいつもと変わらずですわ。

スカルピーをこね上げてウルトラを作り出す。

001

ええ!
2人??
ウルトラが2人??

002

2個同時なんですか?
って話?

いや、原型は2個作っておこうかな?
と。
違いを出したいという意味合いもあったんですよ。
こちらが先になります。

ウルトラマンジャック!
こら!
ジャックとか言うな!

『帰ってきたウルトラマン』

元々ウルトラの中では大好きなウルトラマン。
レオとエースとジャック(ジャックとか言うな!)は一番記憶への刷り込みが大きいウルトラなんで思い入れも深い。

帰りマンは絶対作ってみたいウルトラでもあったので…
きくち英一さんとお会いしてさらにその思いも深まりました。
すごいんだよね。
きくちさんがサービスでスペシウム光線のポーズなんか取るとスチールのまんまなんですよ(笑
まあそんなで、きくちさんを観察しながら帰マンをいかにして作ったらいいか…
というのをずっと考えてました。
そうんな折、ウルトラセブンが好評だったので

『コレは次は新マンやろが!』

とオレの心は決まり、新作はウルトラマンジャ…じゃなくて帰りマン…じゃなくて帰マン…じゃなくて新マン…

ええい!どうでもええわ!(笑
きくちマンでええやん!

てなわけで、秋口頃にきくちマンが登場します!
みなさんよろチク。

と話わ終わりかけに向かってるようですが、そうはいかんよ。

先に初代マンが進む。

003

まあなんといいますか。
初代マンを作るよ!って話になると必ず

『Aタイプ?Bタイプ?Cタイプ?』

って話になります。
まあ、今回もそんな話になりましてね。
やはり商品的にはCタイプが一番いいんでしょうね。
僕の子供時代もCタイプがやはりかっこいいと思ってました。
まあ大人になると酒も飲むし、食の嗜好が変わるとともにAタイプがいいなとも思えてきた次第でもあります。

もちろん販売のプロでもあるはしもとさんにもいろいろ聞いたりしてね。
やはりタイプごとにお客さんが違うし売れる物もそれぞれに分散しているよう…

悩みましたわ…

ただね、オレは初代マンを作ろうと思った時にさっと考えていたのが

『ブロマイドで見たウルトラマン』

だったのよね。
あの色あせたり、色足しちゃったり(笑
ああいうちょっと昭和チックな、それでいてシャープで…
なんといいますか神々しいと言うか…
あ、成田マンじゃね?

と思い、成田デザインを見てみると以外とCタイプなのよ。

なんか違うなあ…
と。
違うんだよ、もっと古屋敏なんだ!
と、オレの中で葛藤が起こる。
そう考えているうちになんでね、ファンはAだのBだのCだの別れないといけないんや?
沖田浩之か?
♪は〜ん!Eきもち〜♪
かよ!
それでいいのか?

と、ついに精神破綻をきたしたオレはあるスチールを見る。
それは、白黒だけどウルトラマンのスーツが始めて出来た歴史的瞬間のスチール。
もちろんカラータイマーも覗き穴も作られていない。

そうだ!これだ!
この初代マンだ!
最初のスタッフが造り上げた世界で始めて誕生したウルトラマン!
コレがオレの求めていたウルトラマンなんだ!

と方向性も決まり、サクサク作って行く。

006

というのも、帰マンと大きく造形の差をつけたかったというのもありまして、同時進行。
確認作業をして行きながらの作業ですね。
なかなかいい初代マンが出来ました!

そして、新マン…もとい、きくちマンとのダブリューショッツ!

004

なかなかええんちゃうのん?
アタシ的には非常に気に入っておりますw

005

モーホーのようにきくちさんを観察した甲斐がありましたわ。
でも勘違いしないでくれ!
オレはモーホーではないぞ!

008

間髪入れずにエポパテを盛る。

007

腕をぶった切ってラインの下描きを入れる。
う〜ん…
コレは完成が楽しみや!

あとは五体をバラバラにして微調整よ!
みなさん、秋にお会いしましょう!

あ、初代マンは今年中か来年頭かなあ…
もちろん、ウルトラセブンシリーズも来春くらいにと考えております!

がんばるよ!
オレ!

|

« 衝撃!サカサマゴリラ! | トップページ | 御礼ゴリラとトイカラーセブン! »

コメント


はじめてコメントをさせていただきます。
私はリアルカラーのセブンを先日いただいた者です。
アンティークトイのようでイイ感じですね〜!
左右比対称がたまりません!
横に飾って酒の肴にしております(笑)
先日のプリケツ人形懐かしい!(私はこのシルバー仮面?と他にウルトラマン?
のような奴をもっていました。本物とどことなく違っていましたが味のある造形)
確かスティックタイプのQBBチーズにおまけでついてたやつだった気がします。
丸い入れ物にセロテープでつけられてたような記憶…

昔のような雰囲気に作家性ある表現があるのがいいですね、
躍動感があり、しっかりとセブンしています!
フィニッシュアップまでの変遷がおもしろく素晴らしく流石です。

セブンキャラ来春こころまちに期待しております。
ゴドラとエレキングははずせませんね〜(ぜひリアルカラーで)

サカサマゴリラも良いですね!

投稿: ぼんたんあめ | 2014年5月28日 (水) 06時05分

コメントありがとうございます!
僕も知り合いから聞いてはじめって知ったのですが、このポリ人形、QBBのおまけの物もあるらしいですね…
流石にQBBの物は版権取得していると思いますが(笑)基本無版権物が多いですね。

セブンのキャラも来春にはガツンといきたいですね!
頑張ります。
その前に帰りマンをリリース予定しておりますw
ウルトラは着手できそうな物がいっぱいあって楽しいですねw
頑張りますので、よろしくお願いいたします!!

投稿: オフロトール | 2014年5月29日 (木) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183057/59657018

この記事へのトラックバック一覧です: サカサマゴリラ!スターッツ!と、ウルトラマンW(ダブリュ):

« 衝撃!サカサマゴリラ! | トップページ | 御礼ゴリラとトイカラーセブン! »