« URUPACHIこと麗しのパチ部屋はバビル2世ちゃん | トップページ | ぶらり旅後編と、プラモ製作:アトラス〜コセイドン号 »

2014年12月 3日 (水)

ホントに、オフロールのぶらり旅とレッドタイガーと何か(その1)

こんにちは!

寒いねえ〜
寒いよ。
いよいよ冬本番。
あ、まだか。
寒い季節が来たねえ〜…
窓開けて塗装とか、ご老体には酷ですよ。

さて、そんな中(どんな中や?)

ついに来ましたねえ〜…

レッドタイガー&ランボルジャイアント!
発表されちゃったよ!

Red

まあこれはまた注文が始まってからって話で(笑

さてさて、今日は毎日毎日だよ…
毎日毎日仕事をしていたオレは完全オフというのをまだ今年1度くらいしかしてない。
いや、細かくはあるよ。
友人と飯食いにいったりとかね。
そう言う時も午前中は仕事したり、とか。
イベントは仕事みたいなもんだからなあ…(笑

春先に、セレブのまねをして軽井沢で休養したくらいか?
でもその時も仕事のトラブルで1〜2時間電話に取られるという(笑

まあそんなですわ。

で、とりあえずほぼ一段落したので…
というか仕事はメッチャあるんですけど(笑
まあレッドバロンから一連の作業に比べたら全然、全然ですよってわけで、1日完全オフ!を無理くり作りました!

…事の始まりはネットでね。
今便利だよねえ〜
ストリートビウって言うんですか?
あれ道路の上をグリグリ進んでいくと景色の写真が出るっていうアレね。
(ざっくりな説明ですいません)

あれで気分はドライブ的な(笑
実家、つまりオレの幼少時代〜学生時代まで、見慣れた土地を散策していたらね、あったんですよ。
子供の頃通ったプラモ屋がね。
すげえなあ〜って。
すげえよね、この時代に。

あ、じゃあ行ってみよう!

って思うのが人の常(笑

行ってきましたよお〜!

題して『オフロトールのクリクリギートチぶらり股、旅』!

まあタイトルはどうでもいいので、早速スターツ!

O1

まあね、前日についつい赤司さんと打ち合わせで話し込んでしまい、寝坊(笑
お昼頃につきたかったのですが、すっかり午後1時を回る(笑

ここは栃木県小山市の小山駅。
十数年ぶりだねえ…
もうさ、田舎の寂れちゃった駅だよ。
十数年前に来た時はもう街が死んでしまっていてね。
商店街はガラガラ閉店。

オレの幼少期に連れて行ってもらった長崎屋や伊勢屋はなんだか分からないショッピングプラザに。
しかもそれも閉店状態…

愕然としたよね。
駅も汚かったし。
何より、オレの心のよりどころだった、噂のバナナ屋がフルーツパーラーになってたり(笑

まあ凄く廃れてたのよね。

奥様、アレから十数年…

どのようになってたか…
と言うと、これが驚き!
駅が超奇麗!
もの凄く立て直されていてメッチャ奇麗やったんや!
駅ビル(笑)も奇麗になっていてね、あそこでお世話になった本屋も超奇麗になって健在!
そうそう、ここの本屋でKCスペシャルのデビルマンに出あわなければ永井豪大センセに没頭する事もなく、今もない。

ありがたや〜ありがたや〜…

とはいえ、規模時代は小さくなった。
それ以上に駅の出入り口がどうも記憶と一致しない…

『あれえ?駅ビルってこんな狭かったけ?』
と思い、駅ビルを通り抜ける…

O3

O4

あ、早々ここや!
反対側の出入り口!
ここが旧改札だったんや!
うわあ…昔のママ!
汚え!(笑

いや、誤解してもらったらダメですよ。
反対側、つまりメインの入り口は超近代的な駅ですよ!(笑

しかしアレだ…
メッチャ懐かしいわ…

もちろん小山駅は住んでいた所からは来るまで20分ほどかかる所だったので、父ちゃん母ちゃんによく連れてきてもらいました。

オレの小学4年生まで生まれ育った貧乏長屋は既に開発地区になってしまい、公園を残すのみと…
まあストリートビューで見てみると、子供時分にクレイジークライマーを死ぬほどやったスーパーがまだ生きていて、ちょっと嬉しい(笑

ただね、オレを育ててくれたと言うか、パチの巣窟であった駄菓子屋さんはもう小さい頃にやめてしまっているので、子供時分におせわになったおもちゃ関連は全て無くなったというわけ…

一番お世話になったキンカ堂はとっくに潰れていたし、小山遊園地の前のダイエーもとっくに潰れてます。

まあ、なんにもないです(笑

で、ここに確かラジコン屋があってプラモもあった気がします。

O5

聞きたくもない想い出話はこれくらいにして(笑
唯一残っていたイトーヨーカドーに行く!

O6

時折ね、夢で出てくる大型スーパー。
何やらちょっと変わった作りで、建物の真ん中が吹き抜けになっていて1階から2階にエスカレーターで移動する…

そんなとこあったっけかなあ…

なんて思っていたらここでした(笑
いやあ…なんかグッと来るよねえ(笑

ここで昔はザブングルとか、そう言うプラモを買いました。
今はもうプラモを扱ってません。
そうよね、そうだよね…

O7

反対の突き当たりの1階、今やローソンですが、アソコが本屋さんでサンワイドコミックスや書籍扱いの復刻レトロコミックを買いあさりました。
中学時代の話です。

O2

残念な事に、ハイパーデッドストックを誇っていたバナナ屋(笑)は十数年前にフルーツパーラーバナナヤになっていたわけですが(笑)いまやフルーツパーラーもなくなり、もう売れの知らない土地になってました。

さて、小山を後にし、小学4年生〜高校入学時までお世話になった石橋に移動。

O8

いや、ビックリだ!
ひとっこ一人歩いてね…
土曜日だぜ?
土曜の昼だぜ?
サタデーナイトヒーバーだぜ?
昼だけど。

ああ…
これがいわゆる終わった街の商店街か…
地方の商店街はほぼ壊滅状態…
そう言う話はいっぱい聞くけど、都心に居るオレとしてはそれでも寂れた街というのはここまでではない…

昔、石橋と言えばもの凄く活気があって50円ゲームを死ぬほどしました(笑
アルカノイドとか(笑
土曜日なんて行ったらそれこそ子供であふれていたよねえ…
いや学区外だったから本当は来ちゃいけないんだけど(笑
子供時分で自転車で1時間はかかったのかなあ…
よういくわ!

母ちゃんによく行ったらダメ!って言われてたけど、子供なんてそんなの聞かないでしょ(笑
いや、母ちゃんだってホントはオレが行ってる事分かっていたけど多めに見てくれてたんよね。
大人になると、そう言うの分かります(笑

まあさておき、最初の模型屋『キタノ模型』

O9

昔は2階がガッツリプラモだったんですけど、今はNゲージが主流みたいですね。
結構シャキシャキしていたおじさんもお元気そうで、何よりアニキが若い(笑
もうここに来るのは20年ぶり、いや、それ以上だけど、昔とちっとも変わってねえや(笑

で、2件目。
『青木模型店』

O10

ホントにね…
土曜と言えば昔は子供の自転車でいっぱいでね…
今やまわりの商店街も全てシャッターがおりていて寂れてしまったなあ…
としんみり。
お店のおばちゃんとちょっぴり会話をしてきて、相変わらず雰囲気のいいお店でした!

さて、石橋を後にし、高校時代…
恐らくオレの造形生活に最大の影響を与えた宇都宮に上陸します!

まあしかしアレだよねえ…
この『街のおもちゃ屋さん』というのがなんで廃れてしまってきているのか…
もの凄い問題点がいっぱい見えてきて始めは楽しみで廻っていたのがだんだん気が重くなってくるという(笑

都心に居ると見えないものばかりだ。
まず、プラモ屋に新作、売れ筋がない。
これはきっとメーカー、取り次ぎから廻ってこないんだ。
なのに、インターネットや量販店、転売ヤーからなら買える。
という事はお店の営業が必要。
かといって、新作発表会の度に上京して仕入れをする…
という不利な商売をせねばいけない。

やっぱりね、地方をね大切にしないといけない。
もっと地方の方にも商品を見てもらい、手にしてもらい、まあ我々の場合はソフビという物は素晴らしいんだ!という事をアピールせねばいけない…
そんな事を強く思いました。
かといって、今とりわけ何ができるのかな?ってのは思いつかないのですが、通販を厚くし、限定品などに捕われない商品開発が必要かなあ…と。

と、ちょっと長くなりそうなので、宇都宮は次回(笑

ここからはそんな旅で感じた事とというかフラストレーションと言うか(笑
『模型の抱える問題点』と仰々しくもないのですが(笑

こうね、いつしか

『プラモって作るの大変!』

という観念がついて廻ってきてしまってるんじゃないかな?
素晴らしい作例。
かっこいい改造。
見栄えを良く作らなければいけない。
そう言う事が『作る楽しさ』というのを邪魔してるんじゃなかろうか?

なんて、一番片棒担いでるのはオレかもしれないけど(笑

オレ自身も『作る楽しさ』の原点に返るためにも

『プラモ作ろう!』

と思い立ったよ!

で、宇都宮で買ってきた『復刻版アトラス』
旧緑商会のね。
実はさ、あんまり完成品ってみたことないやん(笑
そういうのもね、みんな作らなくなった原因じゃないのかな?
なんて(笑

とにかくね、時間のないこの世界だけに、どれだけ簡単に、素組の味を活かし…
製品にできる限り手をくわえず、ちょっと塩かけた程度でいい感じにしようという、まあオレだけが楽しい(笑)そんなプラモを作る時間です。

まあこれから時間のゆるす限り、マニアも泣いてしまいそうなレアアイテムだろうがなんだろうが、作ってしまえ!って(笑
Pura1

早速行きますよ!

Pura2

ジャ〜ン!
なんかさ、この箱を開けた瞬間にキュンと来るよねえ…
股間が。
キュンとなるよ。
少年のロマンや!
まとめると少年のロマンの股間がキュンとなる!
ここがね、袋をバリッ!とやる事を躊躇させるんだよね…
この状態で美しいんや!
日本の技術ってくやしいけど、美しいよねえ〜

Pura3

当時の説明書も復刻されてるのでポスターみたいにでかい!(笑
接着剤が『のり』と表記されてるのも微笑ましいよ!

Pura4

15分もすればここまで組み上がる。
復刻版なのでギミックがオミットされてるよ。

Pura5

スイッチを取り付けるタッピングビスもないので接着!
そこまでする必要ないんだけどね(笑

しかしまあ、久々にタミヤの接着剤使ったけどね、今考えてみるとこの接着剤がどれくらいで固まるのか?なんて考えても見なかった(笑
大人になったなあ〜(笑

Pura6

ミサイルユニットを製作。
なんかいいよねえ〜w
思った以上にさ、このメタリックの成型色がいいんだ。
何とも言えず風情がある。
こういう感覚、ソフビをやるようになってから変わったかな。
プラモって何でもかんでもサフ吹いて塗装しなおす。

でもね、逆説的にね

『プラモ=リアルに作る』

ってことでなく

『おもちゃとしてのプラモ』

ってあっていいんじゃないかな?
なんてにが頭をよぎります。

Pura7

フロントパネルを接着!
いやあ…メッチャかっこいいなあ…
もう一巡りして素晴らしいよね!
これはいい!
いいキットだ!

Pura8

リア部の電池ボックスパネルを製作。
空飛ぶ何かも作ったよ。

Pura10

流石に10数年?20年?くらいたつとデカールも死にかけていて(笑
つけるの大変でした。

Pura11

まあこの復刻版のすげえ所は

『取り付けは、適当な場所に置くか接着』

…置くのかよ!って(笑

どうするか検討中。

Pura12

こんなイメージです!

今日はここまで!
次回は完成してるかなあ〜

乞うご期待!!

|

« URUPACHIこと麗しのパチ部屋はバビル2世ちゃん | トップページ | ぶらり旅後編と、プラモ製作:アトラス〜コセイドン号 »

コメント

こんにちは。
小山ゆうえんち!昔、行きました。いまは無いですけど。

話は変わりますが、いまさらながら、マジンガーZ買いました!昨日、中野まんだらけに行ったら売っていたので、プレ値でもなんでも入手。

人生で、2体目のソフビマジンガーZ。初めて買ったのは、小さい頃に買ってもらった、ポピーのミニソフビ。

あべさんのマジンガーZ、とても懐かしい感じがして、とても良いです。

マジンガーZのDVDを見たくなりました

投稿: 340号 | 2014年12月 6日 (土) 15時16分

うわっ!
中野のだらけって、結構なお値段でしたよねえ…
すいませんねえ…もっとちゃんと販売出来るルート持っていればいいんですけどね…
すいませんというか、ありがとうございます(笑
マジンガーはもう一度違ったアプローチで挑戦したいですね…
アニメ版とか作ってみたいです!!

投稿: オフロトール | 2014年12月12日 (金) 20時36分

お返事ありがとうございます!

高くても良いモノならば、買っても全く後悔はしません。それぐらい、マジンガーZ気に入っています。

最近、購入した、超合金のマジンガーZ達と一緒に並べています。

アニメ版のマジンガーZ、超期待してます!

投稿: 340号 | 2014年12月13日 (土) 22時03分

ありがとうございますw

マジンガーもそうですけど、ダイナミック系はもっともっと作り対ですねえ…
がんばります!!!

投稿: オフロトール | 2014年12月15日 (月) 12時54分

回転のこぎりの向き逆じゃないですか?

投稿: 丸眼鏡 | 2014年12月24日 (水) 14時49分

あ、そうかも知れませんね(笑
まあ楽しんで作るのが目的なんで、気にしてません(笑

投稿: オフロトール | 2014年12月24日 (水) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183057/60753478

この記事へのトラックバック一覧です: ホントに、オフロールのぶらり旅とレッドタイガーと何か(その1):

« URUPACHIこと麗しのパチ部屋はバビル2世ちゃん | トップページ | ぶらり旅後編と、プラモ製作:アトラス〜コセイドン号 »