« 2015年スーパーヘスチボーだよ! | トップページ | 鉄人28号、コンポボーイ蓄光スターッツ! »

2015年1月21日 (水)

遅くなりましたが…スーヘス感謝!とついにワンヘス2015冬

すいません、本当に、スーヘス&ワンヘスでピーピーという状況で遅くなりました!

スーフェスにお越しいただきありがとうございました!
ウルトラマン、在庫分も含め完売いたしました。
ありがとうございます!

次回の通常ご予約スタートは…
すいません、今ワンフェスで工場が混んでしまっているので、状況が分かり次第お知らせいたします!

恐らく2月上旬〜中旬くらいのスタート予定です。
ウルトラマンは間に合えば重塗装版も同時スタート出来るように申請しております。
本申請が許諾されれば同時に始められると思いますのでよろしくお願いいたします!

Ncm_0350

よしもとのみなさんもご挨拶に来ていただいて、大変楽しゅう1日を過ごさせていただきました!
もちろん、打ち上げはきくち英一さんを含め…
いや、未だに帰ってきたウルトラマンと一緒にお酒を飲む時が来るとは…
と感無量です!(笑

次回も、あ!っと驚く1品で参加しますので、よろしくお願いいたしますw

さて、いきなりしみったれた話で恐縮です。
苦手な方は飛ばしていただいてくださいな。

友人が永眠いたしました。

友人と言っても、2度ほどお酒を交わした…
という程度なので、友人と呼べるかどうか?
と言われかねない関係ですが…
2年前に漫画家やライターなどで忘年会をした時に、始めて彼と出あいました。
かなり敏腕のエンジニアで
『僕がここに呼ばれるのは場違いな気が…』
などとおっしゃってましたが、ユーモアのセンスも抜群で何より話もおもしろい。
そして大変聡明な方でもあった。
2度目に聞いて『納得』だったのが東大の法学部出身だった。
なるほど、聡明な方だ。
そして賢明でもあった。

『漫画家さんとか作家さんとか…もっとこう気難しい人達なんじゃないかって、来るとき思ってたんですよ。でもみなさんとても気さくな人たちですね』

なんて、むしろこちらが世界を渡り歩くエンジニアの方とお酒を交わすという事が死ぬまでにあるだろうか?
という気持ちだった。
それ以来、ネット上ではお互いのつぶやきなどをみる…
そういう程度、程度と言ってはいけないが、そういう『友人』であった。
彼は奥さんを4年前に亡くされていて、時折

『妻に会いたい』

などという、弱い部分も惜しげ無く語る人でもあった。

2度目にお酒を交わしたのが、先月12月。
本当に楽しい時間を過ごした。
何より、彼の話がおもしろい。
艦コレが好きで(笑)仕事中(あってはならないが)艦コレにまつわる失敗談と言うか職場のあれこれは本当に笑った。
今でも充分に思い出し笑いができる。

そんな彼が1月17日に永眠したという知らせ、いや、ツイッターで知ったのだが…
その程度の付き合いと言えばそうかもしれないが、何せひと月前まであれほど元気だった彼が?
始めは冗談かと思った。
どうやら、脳の出血だったらしく就寝したまま帰らぬ人となったらしい…
確かに、ご本人は

『不摂生だから…』

とはいっていたし、何よりいいガタイだなあ…
と印象つくくらい(身長もあったために)大きかった。
かといって肥満でもない。
メタボというのが丁度いい言葉か…

なぜ、こんな話かと言うと、彼は僕と同世代という事。

『あ…もうこうやって突然死んでしまうという事がまわりに起こる世代になったんだ…』

と、頭をよぎったとき、戦慄が走った。

自分も考えてみれば20年弱くらい非常に無理をしてきた。
『忙しい』『寝ない』というのがアイデンティティのように、そういう職種…
物を作るという事。
とにかく寝ない、仕事一環。
漫画界にいる時もそうだった。
そして何より、ソフビ界というのは漫画界以上に過酷だった。
漫画というのはある程度のシステムができていて、人間の最低ラインは保てるようにできている。

しかし、始めて来たソフビ界は本当に過酷な状況だった…
まず、本当に売れない。
デビュー作だったシルバー仮面はスーフェス会場で2個しか売れなかった。
オリジナルと版権物は全く別のベクトルだったが、その状態で原型代なんて出るわけもなく、ほぼ現物支給で自分で売り歩いてお金にするしかなかった…

だからがむしゃらにやった。
いろんな仕事もやった。
その結果、『寝ない』『忙しい』は加速度を増し、ついに1年半前には血圧が以上に上がってしまった。
一日中熱っぽく、視界も定まらない。
それはソフビが順調に売れ始めた頃にはさらに加速度を増した。
3日で睡眠4時間とかざらだった。

そう、1年半前くらいにもしかしたらオレも死んでいたのかもしれない…

そう思うとゾッとした。

今は違う。
ここ1年ちょいで睡眠を8〜9時間(そんなに寝てるのかよって話ですが)。
1日3食をきちんと食べる。
そういう規則正しい生活にシフト出来るよう大改革をした。
それにやはりメディコムトイ様が惜しげもなく仕事を振ってくれた事。
そして何より、『正しい生活』が送れるように協力してくれた仲間の力。
そして応援してくださるみなさん。
そのおかげで、今まで生きてきた中でも一番健康でいられるようになった。
血圧も正常値の中でも低い方。
体のだるさも何もない。
本当に健康は大事だ。

全てのみなさんに感謝せねばならない。

しかし、個人事業者であり、ものつくりを生業とする者に取っては、この状態がいつまで続くか分からない。
人気商売だからいつ人気が無くなるかもしれない。

『すいません今月で終了という事で…』

というのは漫画界でもいやというほど味わっている。
人気のない者には用がない。
終わったあとのクライアントの対応の冷たさと言ったら言葉にも表せない。
その世界で生きていくためにはもう次の生きるカードを用意せねばならんのだ。

終わりのないマラソンなのだ…

本当に、友人の『突然死』にはいろいろ考えさせられてた。
いや、何が言いたいというわけではないが、書く事で少し気分が晴れるんですよ。

そういう事って、大事やん?
いや、もっと言いたい事は山ほどあるんですけど(笑
それは呑んだ席で(笑

では、しみったれた話はこれくらいで。

ついにワンヘスの成型品が上がってきましたよ!

怪獣少女はクレクレタコラ!
我が麗しのパチ部屋はバビル2世(原作版)!

Bt

なんかアレだよねえ…
成型色が今井のマスコットシリーズ的な(笑
また赤と青ってのがキカイダーみたいで(笑
バビルなんかB社マスコミシリーズジローみたいで(笑

Tako1

いい感じでだらしなくなったタコラ(笑

Ba1

ちょっとお腹に段差ができちゃいましたが…
小さいからしょうがないよねえ〜(笑
厚みでこうなっちゃいますのよ。
こういうの出来てみないと分からんのよね(涙

まあ、ソフビなんでこれはこれでいいかなあ…と(笑

Ba2

ええ感じや!
ええ貫地谷!

Ba3

面構えもよう出来たんちゃうかなあ…
思ったより破綻がなくできたよ!

Bt2

もしや?
と思ったら、やはり合体できたよ!
チアリーダーや!

さて、一山おえたんでこれからマスクを作るだによ!

いや、その前に、睡眠をきちんととるだよ!

おやすみ!

|

« 2015年スーパーヘスチボーだよ! | トップページ | 鉄人28号、コンポボーイ蓄光スターッツ! »

コメント

あべさん、お身体には充分気をつけてください。
毎月の新作、いつも楽しみにしています!

投稿: 銀河連邦 | 2015年1月21日 (水) 23時30分

ありがとうございます!
あと30年はがんばれそうですよ(笑

投稿: オフロトール | 2015年1月21日 (水) 23時55分

ツィッターから飛んできましたが、先程拝読しました。

御友人亡くされた件本当に残念で(ご冥福お祈りします)、迂闊に「お気持ち分かります」と書きたくないのですが、
>終わったあとのクライアントの対応の冷たさと言ったら言葉にも表せない。
ここだけは本当に分かります、と言いたいです。しんどいですよね終わった後。
終わるときは得てして大きな結果にならなかったときですし。

やはり体が資本ですし、出来うる限り長く健康で、と思います。失礼します。

投稿: かこいかずひこ | 2015年1月22日 (木) 06時12分

かこいさん、いつもお世話になってますw
人気商売の終わりのクリーエーターほど涙もでない物ありませんよねえ(笑
クライアントに連絡とっても煙たがられたり会ってくれなくなったりで。
で、人気が再熱してくると『先生!先生!』って(笑
まあそういうもんだから仕方ないなあ…って思うしかないですよね(笑

お互い体に気をつけてがんばりましょうw

投稿: オフロトール | 2015年1月22日 (木) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183057/61010987

この記事へのトラックバック一覧です: 遅くなりましたが…スーヘス感謝!とついにワンヘス2015冬:

« 2015年スーパーヘスチボーだよ! | トップページ | 鉄人28号、コンポボーイ蓄光スターッツ! »