« サージェンガー・レッドバロン…そして!ゲッタードラゴン!超ロボ祭り! | トップページ | 大阪チョー楽しカッッタヨ!そしてドラゴン! »

2015年3月20日 (金)

2度目の大阪いきます!と、その他

すいません、いつもギリギリで…

アレだよね。
アニメとか漫画とかおもちゃとか。
そういう物ばっかりに没頭した青春時代を過ごさなければ、こんないい加減な大人、いや、ジジイにはなっていなかったはずです。

あの頃に戻って

『もっと真っ当な道を歩みなさい!』

と教えたあげたい。

そんな、初春。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、ウルトラマン3回目ご予約スタートいたします!

3/22日 正午 12:00
より、はしもと玩具店様にて受付いたします!

はしもと玩具店様

すいません、いろいろと制約を設けさせていただきました。
これも、出来るかぎり皆様にお届け出来るようにと尽力し考えた結果です。
しかしながらなかなかそれがかないません。
我々の力不足もございます。
しかし、これは我々のみならず、みなさんのお力添えも必要です。

私は芸術作品を作っているわけではありません。
玩具を作っています。
玩具というには高いけど(笑

しかし、『玩具』なんです。
それはみなさんの生活に一部にちょっとした潤いがあったらいいな。
ガシガシ遊んでもらったり(高いのでそれは出来にくいかもしれませんが…)。
変な話、版元さんやメーカーさんなんかと打ち合わせをしていると、不思議とみんな手に取ってイジリながら(笑)話をするんですよね。
それは『ソフビ』という素材、『壊れにくい』というアイテムだからこそ皆が安心して愛でられる物だと思ってます。

それに、『過大な価値』がついていること。
もちろん、そうでない『アートとしてのソフビ』という物もそれは素晴らしい物だと思います。
しかし私の作る物は『玩具』です。
どうか、みなさん、私の作る物に過大な価値を付けず、本当に欲しい方々へ届くようご協力ください。
一度に作られる数は、個人で行っているために少ないです。
が、数あるメーカーの中ではかなりの生産数だと自負しております。
まずは、欲しい方に届くようご協力お願い申し上げます。

まず、前回ご購入いただいた方は1週間遅れてのスタートです。
ただ、1週間後に品切れの場合もございます。
その場合はご了承ください。
生産は充分い行っておりますし、また必要に応じて再生産いたします。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
1週間以内は、前回ご予約いただいた方、発送先住所が同一の方は再度1週間後、予約が満了でない場合のみご予約受付いたします。

このような措置を取らねばいけない状況に非常に情けなく思います。
玩具への過大な評価、価値は現行商品として嬉しくもありますが、私としてはそれよりも多くの方に、適正価格でお届けしたいと励んでおります。

どうぞ、ご理解のもと皆様のご協力を重ねてお願い申し上げます。

では、22日のご予約お待ちしております。

ウルトラマン
ウルトラマン重塗装版
ウルトラセブン中期カラー

の3点となります。

よろしくお願いいたします。

さて、そんな22日。
予約受付をなんと!はしもと玩具店様に丸投げして!(笑
わたくし、大阪へ行きます!

大阪ソフビ万博!

ドキドキ大坂ソフビ万博

我が『麗しのパチ部屋』で参加です!

…で。
みなさんに謝らなければなりません…

販売物についてなんですが…

なんと生産終了したレッドバロン初期を販売いたします!

すいません!
これには訳があるんです!
ジジイのいいわけを来てくださいな!

事の始めは…

まず海外のエンジェルアビーというショップから
『レッドバロン限定版をやりましょう』
というオファーが来たのですが、みなさんもご存じの通り、もう金型つぶそうかと(笑
その矢先だったし、何より版元である『宣弘社』様は海外販売は基本NGなんです。
しかし、エンジェルアビーから
『一度掛け合ってほしい』
とのことで
『じゃあ聞いてはみます』

という感じだったのですが…

なんと宣弘社様オッケーでちゃったんです。

というのは…
だいぶ前にブログでも触れましたが、香港でこのレッドバロンのコピー品が氾濫してしまいお手上げ状態だったんです。
もちろん、コピー品なので粗悪で劣化品なんですが、そういう状況から宣弘社様が

『本物の実力見せてやれ!』

ってことで1度だけオッケーでちゃたんですよ。

でもね、オレ的には丁度インターナショナルバージョンともかぶってるし、何よりみなさんと『最終販売』という約束もあったので、始めから『オレNG』だったんですよ。

でもね、宣弘社様のお考えが素晴らしい!とオレもついに頭を垂れました。
で、早速メディコムとの折り合いもつけて販売することに…

が、エンジェルアビーの指定してきたのが
『クリアレッド成型』
だったのね。

で!
この『クリア成型』というのが超難問…
『歪む』『伸びる』『液だれが残る』
という超粗悪品3拍子で(笑
まあ、ちゃんと出来るか分からないんよ。
で、一応成型屋さんに余ったゾルで一先ず抜いてもらったんだけど…

『裏面液だれ』
『左手がベロンと伸びる』

という最悪の状態に(笑

オイオイ、コピー品とこっちとどっちが粗悪品やねんって(笑

でも写真見せたらエンジェルアビー的には大喜びだったみたいで(笑
というわけで、量産…
とはいえ、全部が全部ちゃんと成型出来るかどうか分からないのでちょっと多めに成型。

お分かりかな?
この余りを販売いたします(笑
どんだけ粗悪品か!と説明したあとに通常価格で販売するという、海賊版販売店よりもあこぎなメーカーに成り下がりましたよ!(笑

まあ、それは冗談として、こんな感じです。

Red

すいません、こんな懺悔でゆるしてください!
大阪限定です。
人がいっぱい来ようが来まいが抽選にします(笑
ちょっと今後のためにシュミレートしておきたいなあ…と。

そんなわけで、22日大阪で合いましょう!

それから、大人気(オレの中だけでね!)のサジェンガー!
ついに成型品が上がったぜ!

Sa3

大阪でなんとか展示したかったので金型屋さんに無理言って金型こさえてもらって、ギリギリだったので成型屋さんに
『余ったゾルで!』
って抜いてもらいました(笑

で、成型屋に取りに行ったんだけど…

一度行ったことがあるんだよ。
一度行ったことがあるんだ!

でも迷子になった(笑
そして迎えにきてもらうという、まるでおじいちゃんのようなオレ。
抜き屋さん、ありがとう!

そんなわけで、組み上げる

Sa4

余ったゾルとはいえ

『何色がいいですか?』
と聞いてくれたやさしい抜き屋さん。
『なんでもいいです!希望はフレーかライトブルーグレーで』

と、一応やんわりしていてみたら(笑)ライトブルーグレー、いい色です!
と、なぜか…紫?
パーポーですか!

一緒に行ったタカトクロバ社さんが

『パープルは色思いつかないなあ…』

とおっしゃっておりましたが、元々全部くるむつもりだったので色はなんでも良かったのですよ。
しかしダ!
この抜き屋さん、センスはサイコーなんだ。
オレはこの紫、つまりパーポーをみた時から

『こっちの方が自由度高いんじゃないか?』
って。

『任せてください!』

とこの成型色を活かすことに決めた!

きっと、中学時代のオレにこんな大人にならないように注意出来れば、こんなことにはならなかったろう…

素体で遊ぶ。

Sa5

よし早速塗ろう!

というか。
タカトクロバ社からの注文。

『マスク少なく、むしろいらない。ダサク、チョーダサク塗ってください!』

『チョーダサク』とか。
難しいなあ…
ちゃんと塗った方がなんも考えなくてすむやん?
『チョーダサク』ってつまりは『愛情』を捨て『引き算』していくことや。
これ、メッチャ難しいんや…

オレは悩んだ…
でもね、こういう物は悩んじゃいけない!
酒カックらってウンコぽろぽろもらしながらやらなあかん。
考えちゃあかん!
逃げろ!
現実から逃げろ!

ってことで出来たのがこれ。

Sa6

もうさ、メッチャダサクね?
オレのスカした都会のイマイ感覚を殴り捨て塗ったよ。

Sa7

黄色もね、いつもは深みを出すために赤を混ぜるんだけど、メッチャ黄色のみ(笑

Sa8

色の吹き漏れも完全再現!
そこ再現すんのかよ!って(笑

Sa10

そして、問題のパーポー。
いや、流石センスサイコーの抜き屋さんだぜ!
これ、トラ◯スホーマーのメガ◯ロンやんか!
トーホーのメガロマンじゃないよ。

玩具カラーなんだなあ…
すげえ!

悪のサージェン1完成や!

Sa11

早速戦闘!
中学時代のオレに言いたい!
こんな大人になるからオタクはやめろ!
と。

ちなみに、背中も中途半端なアレで。

Sa12

そして、初回生産分には原型師のサインが入る予定(嘘

Sa13

『ボーヤ!とおるちゃんでしょ!返してらっしゃい!』
というかーちゃんの声が聞こえそうだ。

まあ、タカトクロバ社も手を叩いて
『チョーダサイ!』
と言ってくれたので良かったのかどうか…
褒められたのかどうか…
複雑な気持ちで、中学時代のオレを思い出す…

『ああ、こんな大人になるはずじゃ…』

とはいえ、サイコーに楽しい仕事でした!
パチロボ万歳!

勢い余ってこんなチラシも製作。

Sa1

何が『日曜ごご6じ30ぷん』なのか?

Sa2

セル浮いちゃってるし。

終わり。

|

« サージェンガー・レッドバロン…そして!ゲッタードラゴン!超ロボ祭り! | トップページ | 大阪チョー楽しカッッタヨ!そしてドラゴン! »

コメント

大阪行かれるんですか!?
大阪ソフビ万歳!

と思わず読んでしまいました(笑)


え~と、コメントは多分2回目の新参の私ですが、非常に嬉しいです!
地方者なので大都市のイベントへ行くには様々な困難があるのですが(笑)、
なんと今回は関東方面よりは良いでしょうという事でお許しが出て、初の大阪イベントへ!
恥かしくて声をお掛けできるか分かりませんが、生でお会い出来るが楽しみです(^^)

・・・などと、似たような事を他のメーカーさんのとこにも書いてしまっていますが、
決して八方美人な訳ではありません!
ただ、色んな種類のソフビが好きなだけなんですぅ(汗)

という事で、あべさんに会えるなら自前のレッドバロンを持って行って
サインでもお願いしたい気分です!
が、折角なのでクリアバロンの抽選に運を賭けてみようかと思ってみたり。
抽選でも早目に会場に行かなきゃダメですよね?
何とか頑張ってみます!

ところで前回のウルトラマン、色々と都合が合わず、その間に売り切れてしまいました(泣)
ですが、前々からの再販告知も知っていましたので今度こそはと一安心したのもつかの間、
同じ日だったんですね・・・。
でもめげずに電話してみます。万が一の時は再々販を・・・(汗)

以上、長々と失礼致しました。
会場ではサージェンガーの実物も見れると嬉しいです(^^)

投稿: エイジ35 | 2015年3月21日 (土) 01時47分

ありがとうございます!
是非是非、お声をおかけください!
人の3倍くらい話しますので(笑

サインもいくらでもオッケーですよ!
是非お持ちくださいw
クリアのレッドバロンは抽選と言っても余裕があるかと思いますよ。
スタート30分くらいで整理券をお配りしてビンゴのように番号を読み上げていく形になります。
並ばなくてもすぐ終わると思います(笑

ウルトラマンも油断しちゃいました(笑
大阪行、すっかり忘れてたんですよね(笑
まだまだチャンスはあるのでお求め出来なくても焦らないでくださいね!w

では、大阪でお会い出来るのを楽しみにしております!

投稿: オフロトール | 2015年3月21日 (土) 09時27分

オフロトール様お疲れ様です!

クリアーバロンの件、宣弘社の粋な計らいとそれに応えたオフロトール様、どちらも素敵!!

サージェンガー、紫成型はいかにもあの頃のゴム製トーイを思い起こさせます!そしてまさかのマスクなし塗装!タカトクロバ社さんのこだわりがビンビン伝わってきます!はみでた塗装と前部のみの色付け!これだ!これが僕らが欲しかった「本物の偽者」!!


日曜午後6時30分はサージェンガーの脳内放送時間であります!

投稿: ストラダ5 | 2015年3月21日 (土) 14時34分

ありがとうございますw
サージェンガー、なんか凄い話題でビビってます(笑
本当に、こんなんでいいんですかねえ?(笑
まだ2弾3弾もやりますのでお楽しみに!!

投稿: オフロトール | 2015年3月21日 (土) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183057/61311890

この記事へのトラックバック一覧です: 2度目の大阪いきます!と、その他:

« サージェンガー・レッドバロン…そして!ゲッタードラゴン!超ロボ祭り! | トップページ | 大阪チョー楽しカッッタヨ!そしてドラゴン! »