« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月24日 (金)

ジャイアントロボスターツ!と、ワンヘス最終情報

しかしあれだよねえ…

当ブログもいろいろと立場的なものや、それに伴うそぐわないものとか、そういうものがたまってきてるわけです。
そりゃあね、10年弱ですよ。

気がついたら2006年よりこのダメ人間ブログは続いているわけです。
ほんと、ここまでブログが続くとはオレが驚いてますよ。
そんなこともあって、2006年より順次編集をしております。
現在2012年夏頃までの編集をいたしました。

といってもほとんど変わっている部分はないんですけど、事情が分かってきたおかげでつじつまが合わなかったり、ニュアンス的なものがよろしくなかったものを改変したり削除したりと言った程度なので、さほど差はないのですが…

もちろんね、2006年の頃なんていろいろ拙いんですよ(笑
そういう部分から目を背けないためにも(笑)出来るかぎり原文を残してますがね。

まあ、いろいろ大人の事情ですわ。
でもそういうものに縛られていない昔のブログは読んでいて赤面なんですが(笑)
なんかこう…
今には無い楽しんでいる自分がいたなあ…
としみじみ思いました。
そりゃあ仕事になったら楽しんでるだけではアカンので毎日必死ですけど、ああいうお遊びはもっとしたいなあ…
とオッサンは戻らない時間を憂いています(笑

では本題

さて始まりました!

メディコムトイジャイアントロボから
GR1とGR2!

ジャイアントロボGR1


GR2

残念ながら、オーダースタートまでに成型品が間に合わなかったなあ…

がしかし!

GR1は間に合ったよ!

さあ見たまえ!
本邦初!
GR1の成型品だ!

Robo1

どお?
いいよねえ〜
めっちゃいいよ!

成型品はやっぱりいいなあ…
オーダースタート用の撮影に間に合わず、残念ながら原型の写真でのリンクとなってしまったのが残念でなりませんが、ご安心を!
しっかりしたのが出来てますよ奥さん!

ひとまず、それは置いといて(オイオイ)
もうね、忙しすぎていっぱい届いてた見本を開けることすらママならないほどの
お仕事。
一段落してないけど(笑)ワンフェスの荷物が送り終わったおかげでやっと掘り出すことが出来たよ(笑

じゃーん!

Tetu1

ホントに、今やオレの代表作の仲間入りとなった鉄人や!

Tetu2

さっそくバリッと!

Tetu3

ホントに、腕のいい職人さんに塗装までの行程をしていただいて感無量です…
乳母らしい鉄人が出来たと自負しておりますよ。

Tetu4

早速ポセと。
横山ロボがジリジリ増えていっております。
もう、サイコーです!

まあなぜここで鉄人の話か?
と言いますと。
それは後ほど(バレバレですけど)

では早速…
行け!ジャイアントロボ

Robo3

♪ダダダダダダダロボロボッ!ダダダダダダダロボホモッ!♪

…なんか違うフレーズがあるような気がするがまあ…

どうすかねえ…
メッチャいい!
サイコー!

Robo4

いいねえ〜凛々しいねえ〜!

前回もお伝えしたとおり、胸のマークと色は第1部…
つまり小沢さとる氏の担当したGR1とGR2の対決シーンをまんま尊重した色にしましたよ。
ちょっとね、ケレンみに欠けるかなあ…
と思ったけどナンのナンの南野陽子。
メッチャいいっす!

Robo5

ホントに、漫画の一コマみたいや…

Robo6

Robo7

背中も潔く、何にも無いよ(笑

Robo9

いい感じで動きもあって良いね!

さて、なんで鉄人の話から入ったのか…
もうお分かりですね!

鉄人、ジャイアントロボ、ポセの三つ巴だ!!

Robo2

おお〜
この2015年にこの3種のスタンダードサイズソフビが手に入るとは…
なんといういい時代が来たのでしょうか!
光輝バンザイ!

Robo10

バンザーイ!バンザーイ!

くうう…
GR2の成型が間に合わなかったのが残念やで…
早くみんな並べたいよ!

そんなわけでみなさんよろしくです!!

さて、その他にもこれらが到着。

Red1

れっど〜たいが〜!

白と怒りの赤!

Red2

いいねえ〜
これこそこの時代にレッドタイガーのスタンダードソフビが手に入るとは…

Red3
感無量どすえ。

さて、ここからはワンフェスの最終報告。

今回、麗しのパチ部屋は何もありません!(笑
K.Kさんが間借りしてなんか売るみたいですけど、それはK.Kさんの方で(笑

まあね、思う所もあって『麗しのパチ部屋』という形でのワンフェス参加はこれで最後にしようかと思います。
というのは、何度か触れましたが『当日版権』という存在はあくまでアマチュアとして海洋堂に権利を『許諾していただく』という作業をしていただいているわけで、当日、しかも会場のみの販売というシステムです。
そのことで地方の方々が非常にジレンマを感じており、高い値段でオークション等で入手する…
ということは避けて通れません。
だんだん、僕の作品が注目されるとともに、その金額や争奪合戦が加熱しすぎている現状にちょっとゲンナリしていると言うか…

自分さえキチンとシステムを作れば当日版権ではなく、一般流通の権利を許諾していただけるという段階まで来てますので、もっとプレミアム感をあおらないような、そういう方法論を模索しております。
もちろん、怪獣少女のように依頼されれば当日版権はやりますが、実はそれだけでなく…
ソフビが注目されてきているにあたって工場の混雑も激しく、当日版権許諾後に製品を作るということが困難であるというのもあります。

だったら、やっぱりより多くの方々に作品を手に取っていただきたい!
というのは僕のモットーなので、そういうシステム作りに重点を置きたいなあ…
と思っております。
そりゃあ、当日版権で権利許諾の難しいもを作りたい!
という思いもあります。
が、立場上なかなか厳しくなってきたということです。
2次権利を許諾していただくというのは本当に大変なことです。
当日版権は海洋堂の信頼のもと行われております。
僕のような個人では全く相手にされないのでそういう部分でももっと信頼の置ける立場を作っていかないと…と結構シビアな話になりますので、この辺で(笑

では、今回の新作は怪獣少女のみ!

ヘッダーもバッチリ!
Mini

ダイナミックミ二ソフビセット 6000円
だよ!

Mini2

そして、クレクレタコラ再版!

Tako

Mini3

ミ二とタコラでミ二にタコ!

おあとがよろしいようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

もうすぐワンヘスよ!2015夏

恐れ入ります。

怪獣軒ジョーニアスですが、私事で表に申し訳ないです…
遅れてます!
また、工場もお引っ越しされるということでさらに遅れます。
10月頃をめどに動いておりますのでご了承くださいませ。

まあ、仕事が多いということだけでなく、工場もご高齢でいろいろと問題点も多くなってきており、なかなかスケジュール通りに事が運ばなくなってきてるんですよねえ…
ほんと、ソフビ業界どうなってしまうのか!!
続きはwebで!
webだけど。

そんな前置き。

あ、ジャイアントロボが発表になりましたねえ…
もう発表になってから行く年月…
20日くらいだけど(笑
もう時間経っちゃったんで予約開始の頃に宣伝を(笑
というか、GR2の成型がまだ上がってきてないんだよねえ…

どうなる!
オレ!

では本題。

暑いねえ〜
暑いよねえ〜
今日は台風が去ってすぐの金曜の午後に更新しております。
暑くてやんなっちゃうよ。
そんななかに塗装だよチミ!
クーラー切って塗装だよ。

まあ、数年前の猛暑に比べれば屁でもないんだけど、もうジジイにはこの暑さは堪えるよ。
暑いと言えばね。
ワンヘス。
もうワンヘスの時期だよ。
早いねえ〜
早いよねえ〜
そりゃあジジイにもなって暑さがこたえるよ。

なに?
長い?
まあええやんか。
あたしゃもう何ヶ月もソフビと格闘してんのよ!
あたしゃね!あたしゃあね、格闘してんのよ!(浅香調)
時には関係ない世間話もしたいのよ。
若い娘と。
若い娘と世間話したっていいじゃないか!
そんなことも許されないジジイの生活って何?
何なの?
ジジイだから?
ジジイだからなの?

いい加減にしろ!って話で(笑

さて、ワンヘスですが、前回(だったかな?)宣伝した通り、ダイナミックミ二ソフビセットの販売ですよ奥さん。
奥さん、ダイナミックミ二ソフビセットの販売ですよ。

早速、成型品が届きましたよ。
奥さん。

Mini1

バッチリ成型上がりました!
流石お願いしている成型屋さん。
素晴らしい腕ですよ。

Mini2

じゃーん!
組み上がり。
いいねえ〜
いい感じで当時もの臭いねえ奥さん。
臭いねえ〜奥さん。

Mini3

Mini4

ライガーン
プリチーなオシリとしっぽが奥さんのハートをくすぐるよ。

Mini5

Mini6

ハーディアス。
ちょっと伸びちゃって立ちが悪いかなあ…
と思ったけど、もう一度温めなおしたらバッチリ立つようになったよ。
旦那との愛ももう一度温めなおしたらバッチリ立つかもよ、奥さん。
竹内まりあの歌に下ネタを混ぜたような(笑

Mini7

ミケロス。
まあこの時代にミケロスがソフビ化になるとは誰が思っただろうか?
というのが怪獣少女のテーマです(笑

ちなみに、ミケロスはどこから撮っても同じなのでこの1枚だけよ、奥さん。

Mini8

早速チャッチャと塗装。
ハーディアス、ライガーン、ミケロスと一緒の型にのっかってるので、成型色が一緒。
それぞれ色が違うんでその辺悩んだんですけど、得意のブルーグレーで成型をお願いしたよ。
いや、なんでブルーグレーかと言うときちんとした理由があるんです。
始め怪獣少女に
『ブルーグレーで抜くよ』
といったら絶句してたんですけど(笑

これね、ちゃんと理由があるんです。
教えないけど!(笑

どうでしょう?
いい感じでミ二っぽくなったでしょ?

Mini9

ハーディアス。
うす〜いピンクを全体に吹き、メタリックレッドで要所を押さえ、末端に見たリックグリーンを吹いたコクとツヤのある仕上がり。

基本的には3色で仕上げようというコスパバリバリのナウい塗装でヤングもビックリだよ。

Mini10

そして、潔く背中は塗らないという(笑
奥さん、背中が丸見えですよ!

Mini11

ライガーン。
3色でまとめたかったんだけど、末端にインパクトが欲しかったので4色。
ラムネシルバーで全体を吹き、ツメロボグリーンでケモノの毛をさっと吹く。
顔にゴールドを吹いて手足に赤を吹いて出来上がり。
おいしくいただきました。

Mini12

もちろん背中は潔く未塗装。
自分の持ち物にはちゃんと名前を書いてね!

Mini13

そしてミケロス。
どっから撮ってもミケロスなので一体積み上げてみた。

Mini14

なんか廃車工場みたいだよねえ〜

Mini16

見ておやり!
ミケロスを塗ったら工藤静香もビックリの紫のネイルよ!
あたしゃこんな指でお買い物に行けないじゃないの!
レジのお姉さんにオカマと思われたらどうすんの!
オカマだからいいけど!
ネイルはしっかり紫でも、その指は明らかにオッサンのそれだからね。
そこは隠せない。
オッサンかオカマか。
二者択一ですわ。

Mini15

気がつくとライガーンだらけ。

Mini17

ミケロスもこんなに。
ミケロスがこの世にこんなに存在するなんて思いもよらなかったです。

おわり。

あ、あとタコラ再版とか、さらりと発言しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »