« もうワンヘスの季節ですね・秋〜2015 | トップページ | 2015~秋の新作発表会といっちーついに開始(その1) »

2015年10月24日 (土)

定期報告といっちー博士の登場

まあ、いつもの定期報告といいますか(笑

ウィンテンね。
クエンテンじゃないよ。
ウインドウズテンにしてみたよ。
まあなんといいますか…
ネット回線といいますかウェブ上ではほんとインストール失敗するんですよ。
ウィンドウズって奴は。
アップデートすらまともにできなくてそういうのが嫌だったんですよ。

で、今ならウインドウズテン、つまりウインテンが無料でアップグレード出来るってことで。
やりましたよ!
でもまあ…
本当にウェブ上でのアップグレードは本当に失敗しやがる(笑
で、もう本当にこのままではウインドウズが壊れてしまうので、DVDに焼けるデーターをダウンロードしてメディアに焼き、インストしたよ!

そしたらサクサクできたよ!
ウインテン、スマホに近い感覚で使用できて良いよ!

さて、そんなマイクロソフトの回し者のようなことをつぶやきつつ(笑

始まりましたね!

大天馬!

メディコムトイ 大天馬

すんません、色に監修での修正があったので、写真を撮ってません(笑

なので借り物の写真おば

0166_151024_h

0169_151024_h

みなさんよろしくです!!

そして、なんと!
ダグラムの成形品が上がってきたよ!

Da1

いやあすげえボリュームだよ!

Da2

この腕、よお抜けました…
一安心ですよ。

Da3

顔もいい感じだよ。
つるつるボディーもテカテカでプリプリだよ!

Da4

ターボザックとかソフビにしようなんて頭おかしいよねえ〜(笑
リニアカノンは動かしたかったんだけど、どうしても抜けない。
PVCにでもしないとどうにもならないのでターボザックに固定です。
すいません。
でもここまで再現できればグーですよw

Da5

横から見たダグラム。
…う〜ん…
設定画から飛び出してきたようだよ!

Da6

10月31日までの予約受付だよ!
イデオン共々よろしくです!!

さて、ここからは指向が変わっていきます。

『科楽特奏隊』って知ってますか?
ウルトラマンの。
いや、それは科楽特捜隊か。

詳しくはこちら

科楽特奏隊

特撮をリスペクトしたバンドなんですね。
で、その中にイッチバロンってのがあるんですが…
おそらくライブに行った方やコミケなんかでは特撮好きの方々は一目見たことあるかと思います。

その中身!
…中身と言っていいのか?(笑
イッチバロンとおもいきや、たらこ男(笑

何の話になるかというと、ここからが本題。

そのイッチの中身(でいいのか?)いっちー博士がオレの元を訪ねてきた。

『ソフビを作ってもらえませんか?』

と。
いや、それはそれでいい。
依頼があればつくりますよ。
でもね、商業的にどうか?
って話になると、さすがにオレだって売れないものを作ることはクライアント、つまりこの場合いっちーに申し訳ない。

『どのくらい売れたらいいの?』
『いや、そんなに売れるとは思ってません。いずれ原価償却ができるくらいに…』

確かに、そういう依頼はある。
でもね、オレはこう言った。

『利益が出なければそれはプロのお仕事じゃない。原型代、金型代、成型代を払い、マスク代を払い、塗装代を払う。で、利益が出る目算を立てられなければそれはプロのお仕事じゃないよ』

『…そうですね…』

『ソフビはね、自分でどこまでやったかで制作費が変わるんだよ。
原型を自分で作ってね、塗装してってやれば現実的な数字が出るよ?』

『…はい…』

『よしわかった!自分で原型作りなさい!』

『ええ!』

『オレが全部教えてやる!まずラフ画を描いてきなさい!』

ということで始まった(笑)いっちー博士によるソフビ製作(笑

ほんとうかよ?という感じでスタートしました(笑
こんなんでいいのか?
いいんです!
こういうことは行動を起こしたものが勝ちですよ。

そんなわけで、科楽特奏隊の初の流通CDの全国行脚終わった(実際は終わってないみたいですけど)10月中頃。

ラフ画が上がったいっちー博士と大怪獣サロンで打ち合わせ。

Ichi

大阪より戻ったいっちーは憔悴しきった中、今後のソフビ展開を話し合う。
ちょうどいた天才ピコピコさんも含め、どういうソフビにしようか?
ソフビにできるのか?
販売形態はどうするのか?
いろいろと画策を始める。

『よし!方向性は決まったぞ!』

というざっくりな計画もまとまり、いざ原型製作のための道具を買いに秋葉へ!

Ichi1

秋葉にて徐々にテンションの上がったいっちー!
まずはアキヨドで何かをゲット!

Ichi2

そのままラジオ会館8Fのボークスでまたまた何かをゲット!
素手のオレの言うがままに道具を買い揃える(笑

そのまま、秋葉の道具屋を転々と連れ回したのだが(笑)ここで買うのかママゾンで買ったほうが得か?と言うのを比べながら、秋葉を脱出!

Ichi3

新宿世界堂本店でもゲット!

今日だけでもいっぱい回ってきたぞ!

さて、本日の戦利品をば。

Cr_u9tgusaa7jqz

ウインテンにアップデートするために256GのSSDとドライブケース。

あ、これはおれの買い物だ(笑

まず、アキヨドで。

Ichi4

とりあえず、原型に必要なもの。
アートナイフってこんなに高かったんだねえ…
今必要なものではないけど、半端なく切れるナイフなので何でも使えます!

もちろん、いっちーも着ぐるみを作るくらいなので、手持ちの道具を聞きながらダブらないものを買ってるよ!

Ichi5

ボークスにて。
まず綿岡やすり。
最近入手したのですが、これがスカルピーと相性抜群!
目詰まり問題は金ヤスリにはつきものなので、その辺の道具はまたいずれ。
それから、スカルピー作業には必須!
セラカンナね。
もうこれがないと話にならへん。
でもこれらは非常に高価よ!
高価だけど、作業時間の短縮を考えたら必須アイテム!
綿岡やすりはお金があるときにでも少しずつ買い揃えておきたいヤスリだぜ!

Ichi6

世界堂にて。
スカルピー。
スタンダードサイズで約1個半くらいかな?
なので2個購入。
それと彫刻刀。
これもスカルピーと相性抜群!
デザインナイフでは鋭角すぎてスカルピーが欠けやすいんだよね。
彫刻刀はいっちーも持っているということで、持っていない平刀を購入。

Ichi7

そして、ついでに新宿ヨドにも(笑
デザインナイフとセラミックプレート。
デザインナイフの柄にセラミックプレートをさしこめば、細かい作業も出来るカンナに変身!
けがき針でモールドを掘るぞ!
そして、お手軽ながら、これまたスカルピーと相性の良いヤスリセット。

で、ママゾンで安かったヒートガンとヘラセット。

Ichi8

早速届いたようなので画像を送ってもらったよ!

さて、いっちー。
原型は完成するのか!?

乞うご期待!!

|

« もうワンヘスの季節ですね・秋〜2015 | トップページ | 2015~秋の新作発表会といっちーついに開始(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183057/62541983

この記事へのトラックバック一覧です: 定期報告といっちー博士の登場:

« もうワンヘスの季節ですね・秋〜2015 | トップページ | 2015~秋の新作発表会といっちーついに開始(その1) »