« 2015~秋の新作発表会といっちーついに開始(その1) | トップページ | 11/21日はしもと玩具店行脚!と倒産間近のタカトクロバ社!(笑 »

2015年11月13日 (金)

ワンヘスと、奥さん!シャッチョサンだよ!

ビックリだねえ〜

ビックリだよねえ〜

見た?
タイトル変わったよ!
以前もちょっとだけお伝えしましたが…

『タイトル変わったよ!』

その話はひとまず置いといて(笑

彼らが届きましたよ奥さん!
いや、シャッチョさん!

001

見本の到着はいくつになっても嬉しいねえw

早速バリッと!

002

ブライキングボス!
ミレミアムも過ぎてブライキングボスがソフビ化されるなんて夢にも思わなかったよねえw

003

やるっつえぶらっきん!!

004

どおすか!
この愚民を見下したツラ!
やっぱりね、ブライキン、ボスはこれくらい威嚇して攻めないとダメですよ!
こわいよう!

005

そしてツメロボ!
こういうボリュームのツメロボが欲しかったよねえw
キャシャーンの敵といえば真っ先にこのツメロボを思い出すよねえ。
街中を闊歩するツメロボ軍団は本当に恐怖だよねえ。
演出も最高だったよ。

006

見てくださいなこのボリウム!
ドーンとでかいのがたまらなく良いね!

007

動く部分が少ないけど、表情がつくようなポージングができるよ!

008

背中も家族に白い目で見られ、どこか哀愁漂うおっさんみたいで愛おしいね!

010

ついにキャシャーン関連が4つも揃った!
めっちゃ嬉しい!

011

見下すブライキンボスに向かうキャシャーン&フレンダー!

009
ツメロボ対キャシャーン!

敵がいるとこんな遊びもできちゃうよねえw
うれしいなあ。
こんなおっさんでも童心に帰れるよ!

012

そして、ヤマシロヤ様限定のブラックゲッター1!

013

ちくしょー!
小憎たらしい黒いやつだぜ!
もう可愛くって口の中に入れたよ!

014

ドラゴンドラゴンせいしょうなご〜ん!(毎回言ってるな…)

そんな充実の一時。

さて、ブログのタイトルがなぜか変更になっております。
まあ、おかげさまでこのブログも来年10周年を迎えるということもあり。
これも全ては皆様のおかげです。
よくぞここまで書くこともあったなあ…
と我ながら感心しております。
字数、多いしね(笑
こんなブログでも皆さんに楽しんでいただけていると思うだけで、ついつい要らんことまで書いちゃいますよ。

で!
なぜ変更になったのか?
と申しますと…

実は、株式会社作ります!
奥さん!
株式会社ですよ!
来年の4月から起業の予定ですが、色々と契約事項もあるので今から動き始めなければなりません。

なぜ株式?
と思われるかと思いますが、株式会社にするには大きな理由があるんです。
まず、我々のように二次権利…
つまりは漫画やアニメや特撮など、そういう権利元様より『権利を許諾』していたたいて商品を制作します。
この『権利を許諾』していただくには、やはり法人化が必須項目となります。

まあ、考えてもみてください。
どこの馬の骨ともわからない人に自社管理をしているキャラクターの商品を許諾する会社なんてありませんよ。
まず、法人である。
これが大事。

『じゃあ法人になれば許諾が降りるんだ』

というわけでもまりません。
当たり前ですけど普通、会社が何も知らない取引先と重要な『契約』を結ぶことなんてありえません。
実績が必要です。
僕なんぞも怪獣軒で権利許諾申請に出向いたことがありますが、新規取り引きで伺う時は

『取引先はどこですか?』

と聞かれる所から始まりますよ。
あたりまえですけど(笑

で、僕の場合は『怪獣軒』や『メディコムトイ』様のおかげでしっかり実績を積み重ねてきたことを評価していただいて、幾つかの権利元様が法人化の際、許諾交渉をさせていただけるというお言葉をいただきました。
一生懸命やってきてよかったね(笑

でまあ、よく誤解されがちなのが

『ワンフェス等の当日版権と一般の版権許諾の違い』

なんですよ。
これ、よく聞かれるんですけど
『当日版権で許諾されたんだから商品化できるでしょ?』
なんて言われます。
しかし、当日版権はプロだろうがなんだろうが『アマチュア』として『主催者』が代理で『主催者』に権利が許諾されてるんですね。
決してディーラーに許諾が降りているわけではないです。
東映など独自のシステムを取っている所は別ですが、基本は

『当日のイベントのみ』

許諾されているんです。
だから、すご〜く緩いです。
一般の版権許諾は本当に大変な契約を元に、何度も監修があります。
ワンフェスのように1度写真を見せれば良いとかいうレベルではありません。
原型〜彩色に至るまで監修していただき、元の作品に沿う形での監修を受けます。

『もっとソフビらしいフワッとした塗装で…』
なんて、仕事の依頼をうけることもあります。
が、
『それ監修でダメって言われたらしっかり塗装するマスク作れます?』
と聞くと大抵のメーカーさんは手を引いてしまします。
それくらい大変で且つ、責任の重い作業なんですね。

漫画の世界でもなんでもそうですけど

『実力や才能があるやつに描かせたら(作らせたら)いいじゃないか!』

と言われますけど、クライアントや権利元様からすれば

『プラス実績』

なんです。
これ、会社だったら当たり前なんですよ。

本当に、そういう意味でも怪獣軒やメディコムで実績を積ませていただいてどれだけ感謝しても足りないくらいです。
もちろん、支えていただいた皆さんあってのことです。

そんなわけで、会社にします!

奥さん!

シャッチョーサンですよ!(←このへんに自覚がないというか…)

もう一つ、はしもとさんのブログでもご覧になった方はおられると思いますが…
以前より体調が芳しくなかった怪獣軒がここにきてかなり具合を悪くしております。
初めて会った時も入退院を繰り返してきましたが、怪獣軒が軌道に乗ってきたあたりは調子も上がってきてました。
しかし、現在また悪化してしまい、まだ数週間業務をこなすことができなくなっております。
キングジョーの販売等もなんとか早めにできるように努めますと言ってました。

こういう状況なので、怪獣軒の業務を新会社で一部引き継ぐこととなりました。
これも新会社設立に拍車をかけた要因の一つでもあります。
おそらく、僕の担当した原型を引き継ぐ形となります。
現在、調整中ですので、しばらくは怪獣軒の僕の作品の販売がストップかもしれません。
この辺の整理がつくまで少々お待ちください。
もう一つは、原型師というお仕事。
バンダイやコトブキヤや…
そういう方々でなく『ソフビの原型師』というのも頑張れば会社だってできるんだ!
ってのを証明したいというのもあります。
ソフビ原型だけで食べていかれる人は本当に一握りです。

『ソフビ原型師なんて』

みたいな夢のない職業なんていややんか(笑
後発の人たちにも『やればできる!』と思ってもらいたい。

かといって、人気商売なのでいつ、いや、明日にでも路頭に迷うかもしれない。
僕自身、挑戦の毎日になると思います。
どうぞ温かく見守ってください!

で!
なんで、ブログのタイトルが変わったというと…

いつまでも『ダメ人間』とかいうタイトルじゃあかんな!と(笑
会社のするのに『ダメ人間』はあかんやろ(笑
たとえほんとにダメ人間だとしてもあかんやろ(笑

というわけで、皆様に長らくご愛好いただいた

『あるダメ人間の夢想』

『あべ♨︎とおるのあび驚嘆!』

に変更されました!

パチパチパチ!

…あんまり変わってない気もするがね…

まあこの『あび』というのは当初ずっと使っていたハンドルネームで、旧知の方々には未だに『あびさん』とよばれてます(笑
そんな因果もあり、あび驚嘆でよろしかったのでないでしょうか?(←間違った敬語)

皆さん、引き続きよろしくです!

ちなみに、会社設立はいろいろ勉強したんですけど、定款という会社設立の大事な提出物を作るのがすご〜く難しいの。
基本、司法書士とかにやってもらうものなのね。

で、もう大変なんで『企業コンサルタント』の丸投げしちゃいました(笑
今はこのようなコンサルタントがあるんですねえ…

今までとは全く違った人付き合いで緊張しっぱなしです。
ちゃんと小綺麗な格好してね。
面談行きましたよ(笑
いつもジャージばかりじゃあかんです(笑

で、もうすでに会社の印鑑とかできました!

031

ライガーンもびっくりだ!
ついでに、実印も新調したよ。
役所行ったりして大変です(汗

ではでは、長くなってしまいまいたが(笑
というか、ここまで読んでる人いるのか?(笑

ワンダーヘスチボー当日版権の許諾が出ました!

パチパチパチ!

急いでワックスや!

015

1日でシリコン流してワックス転換。
次の日の朝には固まってますがな。

016

そして、数時間後にはユリシーザーの大半が磨き終わる。

017
018

019

ミニですが、なかなかのボリュームでっせ!

現段階で、完成のつもりがディティールが足りないことに気がつかず、ウキウキ状態のオレ。

020

ついに7大幹部のうち3幹部で揃うのか!

そして次の作業へ。

021_2

まずは下半身が 終わる。
下半身やって?
下半身やがな。
だって…

022

024

ピグマン子爵だったり(笑

023

今回は頑張って刻印を入れてみた。
これをやると経費が少し浮くのでね!(笑

025

025

わああい!
2体できたよ!

そして最終段階へ…

026

妖獣ララの完成。
027

028

まあ〜チイちゃい作業やね!
ジジイの老眼では作業が酷だよ!
視力はまだいいけど(笑

029

さあ完成だよ!
ダイナミックミニソフビセット2!

030

ララの刻印は悩んだ挙句しりに入れました。
本当は悩んでないけどね。
しりに入れるでしょ。
そりゃ。
しりに入れますよ、奥さん。

おわり

|

« 2015~秋の新作発表会といっちーついに開始(その1) | トップページ | 11/21日はしもと玩具店行脚!と倒産間近のタカトクロバ社!(笑 »

コメント

あべとおる様、会社設立真におめでとうございます。

長年、貴方の挑戦と苦悩、そして素晴らしき創作の喜びを観続けてきた当方にとって今回の報は驚きと喜びで始まり、そして同士の想いを守り続けるために新たな世界に踏み出した事情を知り感極まり、尊敬の念を抑えられません。

これからも心より応援しております!

投稿: ストラダ5 | 2015年11月14日 (土) 03時30分

たびたびイベントでは挨拶させていただいております。
ジョイトイこと鈴木です。


凄いですね!
いやー、本当にすごいです!

今度またご挨拶の際にいろいろお話させてください。

遅くなりましたが、会社設立おめでとうございます。
益々の発展を期待しておりますので頑張ってください。

陰ながら応援しております。

投稿: ジョイトイ | 2015年11月14日 (土) 15時10分

>ストラダ5さん
ありがとうございます!
まあ、いつもと業務は変わらないんですけどね(笑
もう少し金額的にも生産量についても自分でやったほうが色々と調整できそうなので幅を広げたいですね!
頑張ります!

>ジョイトイさん
いつもお世話になってます!
色々と大変になりますが、頑張ってみます!
まだ『頑張ってみます』という段階なので今後潰れないように頑張ります(笑
またイベント等でお会いしましょう!!

投稿: オフロトール | 2015年11月17日 (火) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183057/62671749

この記事へのトラックバック一覧です: ワンヘスと、奥さん!シャッチョサンだよ!:

« 2015~秋の新作発表会といっちーついに開始(その1) | トップページ | 11/21日はしもと玩具店行脚!と倒産間近のタカトクロバ社!(笑 »