« 今年最後の新作発表だよ!と新潟は飯がうまいっす(その2) | トップページ | 2015年総括!にプラモ作ろう »

2015年12月24日 (木)

宇宙の騎士テッカマン!とジョーニアス再開!

ものつくりの人々は年末進行という恐ろしい敵と戦わねばなりません。

◯年末進行とは?

暮れと正月に企業や工場が休むためにいつもよりも早く納品が必要になるため、1〜2週間早く作業をすることです。

がしかし!
じゃあオレたちのような職業は暮れと正月休めるのか?
というと、仕事始めまでに、つまり正月明けまでに納品せねばいけないものがるのでツープラトンパンチなんです。
ツープラトンパンチって、今時分使わないよねえ〜。
つまり、年末進行と年明け納品という結局休みはねえぞ!
とか。
まあ良いのです。
仕事、好きだから!(半分ヤケ)

まあそんなことはさておき。

届いたよ!
今月も見本が届いたよ!
トドイーター!

Imgp4346

じゃーん!
早速バリッといってみよー!

Imgp4347

まずエンジェルアビー限定グレンダイザー!
いい色だよねえ〜
おもちゃっぽくていいよねえ〜
紫が入らないだけでシックな仕上がり。
おもちゃでありながらビターな仕上がりだよ。
ビターってなんやねん。

Imgp4348

♪ジーアールワン!ジーアールワン!ジーアールワン!♪
♪じゃ〜いあ〜んとろぼ〜♪
ジャイアンとホモじゃないよ!

GR1&GR2!(原作版)

Imgp4349

いいよねえ!
敵がいるってのは燃えるよ!
おじさん、何十年ぶりに砂場で遊びたくなってきたよ!

Imgp4350

ばんざーい!

めっちゃ楽しかったよ。
遊び倒して。
やっぱ敵がいるのはいいね!
今後も作っていきたいです!

さてさて。

ついにスタートしましたよ〜!

テッカマンとペガス!

宇宙の騎士テッカマン
ペガス

あ、ゲッター3ヤマシロヤ様バージョンもね!

ゲッター3

ではでは恒例のオレ的レビューから始めるよ奥さん!

Imgp4317

設定画とにらめっこしながらいいソフビの体型への落とし所を探りつつ、造形したよ!
Imgp4319

必要以上にムキムキなのはやっぱりテッカマンってムキムキやんか(笑
ムキムキマンだよ、テッカマンは!
注:テッカマンとムキムキマンは別物です
マッスルなイメージがオレのテッカマンなのよ。

Imgp4321

わきが閉まらないくらいがムキムキでいいよねえ〜
奥さんも納得のムキムキに違いない!
ムキムキだよ奥さん!
いろんなところをムキムキだよ!

Imgp4322

背中もムキムキ奥さん。
抜かりなくムキムキだよ!
しかしこの70年代タツノコというのは非常に優れたデザインだよね。
パンツのラインとか本当にギリギリのラインをとってるよね。
素裸ならギャランドゥがお目見えだよ。
初日の出のようにギャランドゥお目見え。
こういう大胆なカットラインが素晴らしすぎる。

Imgp4323

お待たせ!
テックランサー装着可能!
いやあ…これは本当に大変だった…
出来上がるまでドキドキでしたよ。
とにかく、持つことができた瞬間は漏らしました。
モラッシン!ですよ。

Imgp4326

顔!
ちょーこだわった所!

実は話せば長いので簡潔に話しますが…
20年ほど前だろうか?
渋谷にあった海洋堂ホビーロビー(現在はありません)にて、なんかのコンテストがあったんですね。
で、若き日のオレは無謀にもコンテストに出品したんですよ。
その時のモチーフがテッカマン!
もうね、昔からテッカマン大好きだったんですよ。

当時デビルマンにかぶれていたオレはテッカマンを製作した時にやっぱりムキムキに(笑
テッカマンとデビルマンが融合してついにムキムキマンの誕生になったわけです!
ムキムキマンじゃないけど。
子供時分にもテッカマンのマシンダー(マシンダーじゃないけど)買ってもらった時はうんこ漏らすかと思ったよ。
それくらいテッカマン好きだったんですねえ。

だから、ほんとのとこタツノコジェネレーションが始まる最初の段階では

『テッカマンやらせてください!』

が第一声だったんですよ奥さん。
悲願です!
ムキムキテッカマン悲願ですよ奥さん!

Imgp4327

我ながらめっちゃいいわあ…
写真の撮りがいもあるよねえ…

Imgp4328

とりわけ、横顔には命かけましたよ。
20年前にはほとんど資料がなかったので、資料が割と手に入りやすくなった現在、いろいろなことがわかって感心しながら作ったよ!
ああ、こうなっていたんだって(笑
いい男ですよ、テッカマン。

Imgp4329

プレイバリューもなかなかのもんですよ奥さん。
ガシガシ遊んでくださいな!

そして、ペガス!!

Imgp4330

とにかくデカイっす!(笑
でもペガスは体積がある方が良いですよ奥さん。
あれでしょ?
旦那もそろそろメタボでしょ?
そんな単身赴任で出て行ってしまっている旦那を思い出しながら、ペガスを抱いてくだっさいな!

Imgp4331

設定画を重視したためにプレイバリューが少なくて申し訳ないのですが、やっぱりペガスは空飛んでなんぼなので飛行ボーズができれば99%達成ではなかろうか?
という勝手なオレ的心持ちですが、そんな彼を愛してやってください。
心持ちをコンコロモチとか、そういう流行語あったねえ…

Imgp4333

なんと!
サカサマゴリラ同様、背中から抜く!
どうしてもカットラインを見出せなかったので背中に抜き口!
大胆カットのおかげで羽も作ることができたよ!
これで飛行ポーズもバッチリだ!

いやあ…
ついついコウプンして話しすぎた(笑

ではお待たせ!
ながら〜くお待たせしちゃったよ!

ジョーニアス再開です!

Imgp4353

蝋型複製にあたり、バラバラ事件発生!

※すいません、ちょっといろいろと事情があって、販売に関してかなりの変更があります。
仮申請中なので、しっかりと決まり次第ご報告いたします。

Imgp4354

他の作業もしながらなのでシリコンが終わった段階でワックス転換!
もりもり進むよ!

Imgp4355

Imgp4356

全パーツ転換終了。
この段階で円谷様より監修報告。
監修に従って造形を変更していきますよ!

Imgp4357

ジャーに明日はアニメだけあって描かれている原画マンによって形状が違っていたんですねえ。
で、監修にあたり設定画の画像をいただけたので本当に助かりました!
ずいずい設定画に近づけていくよ!

Imgp4358

この眉間の段差によって表情が変わるんですねえ…
よく考えられたデザインだということを再確認!!

Imgp4359

一度カチューシャ(笑)部分をそぎ落とし、さらに形状を整える!

Imgp4361

磨き上げてこんな感じ。

Imgp4362

さらに近づいてきたよ!

Imgp4363

カチューシャと星を再度造形して完成!

Imgp4364

ちょーイケメンになったよ奥さん!

続く!!

|

« 今年最後の新作発表だよ!と新潟は飯がうまいっす(その2) | トップページ | 2015年総括!にプラモ作ろう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183057/62929015

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙の騎士テッカマン!とジョーニアス再開!:

« 今年最後の新作発表だよ!と新潟は飯がうまいっす(その2) | トップページ | 2015年総括!にプラモ作ろう »