« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月28日 (木)

スーフェス2016大御礼とイロイロ。イロイロの方がすごいわけ

あれだよねえ…

今やこのブログの情報が一番遅いという(笑
まあしゃーないよね。
いつも超大作なブログなので(笑)時間がかかるですよ。
書くのに。
普通に文章打ったって相当な文字数ですわ奥さん。
奥さんとか入れるから文字数増えるんだけどね。

短い前置きは置いといて。

スタートしました!

メディコムトイ、ゴワッパー5ゴーダムからゴーダムロボ!

ゴーダムロボ

もうみんな注文したかな???

そんなわけで、やっとこさ見本が完成!
原型じゃなくてデコマスだよ!
めっちゃすごいで。

Img_0773
Img_0774

全高がいつもより1〜2cm小さいやんか!
と思ったでしょ?
しかしそこはゴーダム。
めっちゃですわ。
めっちゃでかいですわ!
ものすごい体積ですよ奥さん。
もんの凄い体積ですよ!奥さん!

早くツメロボとペガスと一緒に並べたいね!

Img_0775

ペガスもそうだったけど、この飛行アングルがタツノコ、いやガワラのボリュームロボにはよく似合うよねえ…
考えてみたらゴーダムって初の主役箱ロボだったんじゃないかな?
そう考えるとガワラは常に先をいってるよねえ。
素敵やん?

Img_0776

Img_0777

悩む必要ないですぜ!
今すぐポチろう!

さらりと次の話題へ。

ビックワンクラフト初のイベント参加、スーヘス。
たくさんの方にお越しいただいて感謝感激です!
ありがとうございました!

もともとスーフェス参加は見合わせていこうと考えていたんですけど、国内のみの販売品を海外の方がこのイベントで入手されていたとので、参加してほしいという要望が大きかったのが参加への大きな布石と成りました。
また、スーフェス不参加時にベースステーションがなくてみんなが集まれなかったというのもありまして(笑

そういうことも踏まえて参加方向で行こうかなあ…と思った次第であります。

しかしあれですね。
昨今のインディーズソフビブーム、主に台湾で行われたトイフェスのおかげでものすごく外国人が多かった印象ですね。
うちで販売したゴーバリアンとか、ほしいもの目当てに並んだ後にお越しいただいたのか、完売完売でがっかりされてましたねえ…
おそらく、初めてスーフェスに来られた外国人も多かったんでしょうね。
人気ディーラーさんのおかげでうちも知っていただけるというのも嬉しい次第ですねw

というわけで、うちの様子。

Img_0751

ゴーバリアンね。
やっぱり海外の人気がすごかったっす。
日本ではチープな印象しか持たれてないのが残念ですが(オレは大好きだ!)海外ではそういう土台がないので、マジンガーの兄弟のような、そんな思い入れがあるようですね。
とにかく人気でしたよ。

Img_0753

そして、怪獣軒のウルトラシリーズですね。
この辺は徐々にビックワンクラフトに移行していきます。
相変わらず、怪獣軒主催の容態がよろしくありません…
その辺も含めてのアイテム移行なので戸惑われるかもしれませんが、随時アナウンスしてまいりますので、こちらもよろしくお願いいたします!

Img_0755

さてさて、いよいよですねえ…
ウルトラマンジョーニアス!
大怪獣サロンで初お目見えでしたが、先行販売としてはこちらが公の場の登場となりますね!
完売御礼です!

はしもとさんのところももう終わりかな?
急げ者共、者共急げ!
次回は6月頃を予定してます。
急ぐ必要ねえじゃねええかって(笑

まあ、今まで通り、のんびり販売していきますよw

で。
おや?
って話でしょ。
お隣。
お隣さん。
お隣の奥さん。

そうです!
そうですよ!

あのワンフェス当日半版権で怪獣少女より販売されたあれですよ!

原作版マジンガーZ!

ついに一般販売の許諾をいただきました!
すごいねえ〜
すごいよねえ〜

発売時期は7月頃になります。
ちょっと工場が混んできてはっきりこの日ということが確約できなくなってます。
夏頃と見ていただけるといいかもですね。

販売方法ですが、金型の所有権が怪獣少女にあるためにちょっといつもと違う経路での販売となる予定です。
とはいえ全国お求めできますのでご安心を!
いっぱい成形品頼んでます(笑
もちろん海外の方も購入できますよ!
本当に、ダイナミック企画様のご好意には感謝しても感謝しきれないくらい感謝しております。
もうね、土下座して額から血が出るくらい地面に擦り付ける想いですよ!
本当にありがとうございます。

何より、みなさんにお届けできるという感激もありますよ!

いや、一般販売!と言ったら外人から『高いお金を出して買ってしまった』と言われてしまったが、それはオレの範疇外の問題なので(笑
嬉しいけどね、さすがに高額での売買まで責任取れません(笑

そんなわけで、ビックワンクラフト創設以来の大スクープですね!
創設1ヶ月だけど(笑

みなさんよろしくと添えて、仕事します。
仕事がいっぱいです。
ゴールデンウィークとか。
みなさんは楽しいかもしれませんが、我々にとってはゴールデンウィーク進行とかゴールデンウィーク明けの締め切りとか、そういうので糞づまり状態ですよ、奥さん。
奥さんの差しれだけがオレの唯一の楽しみです。
差し入れなんかないけど。

Img_0759

最後は、怪獣軒とうちの会社のウルトラ勢ぞろいで。

Img_0757

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

ジョーニアス開始!とあるある探検隊

♪あるある探検隊!あるある探検隊!♪

さて、ジョーニアスがついにご予約スタートですよ!
奥さん。
長かったですねえ〜
発売まで長かったですよ。

17日正午より、はしもと玩具店様にてスタートですよ!

はしもと玩具店

30日までの予約期間ですが、定数いっぱいになりましたら早期終了いたします。
数はかなりご用意してますが、なにぶんビックワンクラフト初商品なのでまったく読めません(汗

ということですので、皆さんお早めに!
まあ、今回で終了するわけではないので焦らずとも大丈夫ですが、2ヶ月くらい間が空いてしまうかもです。
それくら位予想不能です…

では、皆さんよろしくですう。

そして、発表になりましたねえ…

タツノコジェネレーション、ついにゴーダム!

Godamrobo_160401

♪ゆっくぞごーだむう♪
いいよねえ〜
ゴーダム。
当時から大ファンだったオレ。
もうゴーダムができただけでも感無量だよ。
本当はメカも欲しい。
タツノコというか、ガワラメカは本当に素晴らしいね!
ゴーダムは少年少女の秘密基地的なノリの軽快なお話だ!
とお思いでしょ?
違うのよ。
ものすご〜く重たい話で(笑
それがまたいいのよ!

てな訳で、ゴーダムは24日予約スタートだよ。

ゴーダム

それから、ゴーバリアンね。
ついにメタリックカラーで一般予約開始になるよ!

ゴーバリアン

Gobarian_sdt_160401

ゴーバリアンは反響が大きくてオラもびっくりだよママン。
そんなにファンがいたのねってくらい。
もちろん、オレは本放送だって見ていたし大好きな作品や!
というのは過去にも書いたね。

さらに!

ガイキングメタリックバージョンだよ!

Gaiking_sdt_1604012

以前の販売で買い逃してしまった方には朗報だね!

こちらはOne up様にて。

ガイキングメタリックバージョン

まとめてよろしくです!

いやあしかしアレですよ…

会社の立ち上げって本当に大変ですねえ…
世のシャッチョさんは本当に大変なことをされてるんですねえ…

まあオレみたいなアホが説明すればわかりやすいと思いますが、会社って設立簡単!
女子高生でも社長ができる!
くらいのことしか通常わからんやないですか(笑

とんでもないですよ。
一応起業の方法などいろいろ書物読んだりしたけどね。
たどり着いたのが、やっぱりプロの方々に任せないとって(笑

流れとしては『定款』というものを作ってね。
ああ、定款が作成できたら自分でできるやん!
みたいな(笑
そしたら、定款ってめっちゃ難しい文章で作成するのよ。
資本金いくらとか株主総会はどうするとか何たらかんたらで…

あ、こりゃできねえわって(笑
このへん、だいたい行政書士さんにお願いするんですが、今や企業コンサルタントというものがございまして。
行政書士や社会保険労務士、税理士等々の資格を持ったプロヘッショナル集団で形成されているコンサルタント様方ですね。

で、面接に行ってお願いしてで。
だいたい、なんでも会社が設立できるかっていうとそうでもなくて、どんな業種か?
というところも法務局でふるいにかけられてしまうので大変ですよ。
で、さらに設立に最低でも20万はかかるですよ。
たとえ資本金一円会社を作っても20万はかかるです。
それもアドビアクロバットがあればの話で(笑
フリーのじゃないよ。
5万円のソフトの方。

つまりはアドビアクロバットがないと25万かかるわけ。
最低。
そりゃあ、女子高生が企業できるか!ってわけですよ(笑

まあつまり、シャッチョさんと株主と出資者と違うっちゃ違うんですよね。
だから女子高生でもシャッチョさんになれるわけですよ。

で、今回。
ついに全ての登記が終わりまして…

4月1日にコンサルタント様に法務局に代理で登記していただいて。
ホント、ありがたいです…
さらに会社の印鑑登録(これも法務局ですよ)。
履歴事項全部証明書まですべてご用意いただいて、至れり尽くせりでした!
で、今度はこれらを持って税務署と社会保険庁に向かうわけです。

とりあえず、社会保険庁は手続き完了したよ。
しかし最近のお役所様は本当に丁寧になったなあ…
もともとこういう手続きは複雑すぎて、わからないんだけどね。
十数年とか、本当に嫌な思いをするくらいにツッケンドウにされたけど、本当に優しかったよ。

というか、あちこちで怒号まではいかないが、怒ってる人がいて。
そういうクレーマーが多くなったためにそういう対応になったのかもね。
まあ、これだけ複雑だと怒りたい気持ちはわかります。
添付書類が一個なくてもまた来てくださいですからね。

先に調べて行ったオレはなんとかなったよ。

で、とりあえず税務署からは法人設立届書をいただいて、必要なことを聞いてきたよ。
とにかく、これも書類を用意しなくてはでね。
今回まだ貸借対照表を用意していなかったので後日に。
ここで記入しないといけないのが青色申告申請とか給与支払事務所開設とか源泉徴取特例書だかなんだかわからんものを提出せねばならんのですよ(笑

で、同じものを地方税務署に持っていくという(笑
それが終わったら銀行口座開設と。

もう踏んだり蹴ったりですわ。
会社になんかするもんでないですよ!
奥さん!

と言っても、現実ここまでやっている人がどこまでいるかわかりませんが、やらなきゃいけないことなので、監査が入ったらあっという間にペナルティーが来るのできちんとやったほうが良いですよ。

さて、そんなわけのわからん話は置いといて。

彼らが届くも遊べない状況とか。

Imgp4646

でまあ、そんなことをしている間に、ビックワンクラフトのヘッダーが届く!

Imgp4645

ジョーニアスをアッセンブリ!

Imgp4647

そして、忙しいと言いながらも、5月3日のまんだらけ資料性博覧会用の同人誌を作る。

P1

まあなにやってんすかね、オレ。
シャッチョさんですよ、これでも。
こんなことしててもシャッチョさんになれるですよ。

そりゃあ、女子高生でもシャッチョさんになれますわ(笑

あと、散在してしまった金型を散策中です!

まさにあるある探検隊!!
思わぬ再販があるかもですよ!

Img_0742

あるある探検隊に乞うご期待!

あるある探検隊って…
いつの時代の話や…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

宝塚!後編とジョーニアスとか諸々

ただいま、4月1日でございます。
もしかしたら全て嘘かもしれません。
嘘かもしれないですよ、奥さん。

そんなトラップを匂わせながら、宣伝から。

4月2日、One up様が15周年だそうな。
なので、サージェンのカスタムカラーをご用意いたしました。

Img_0513

こちらは、サー専用サージェンと練習機、そしてダイカスト風味。
どれがサー専用かなあ…
赤いのかな?
いや青いのかな?
それともガンメタかな?

という決定事項は皆さんにお任せしますよ。

Img_0515

それと、ビローン専用機も。
もうナンノコッチャかわからないけど、そういうことです。
わからなくていいんですよ、奥さん。
オタクおっさんの言うことなんてわかる必要ないですよ。

Img_0518

そして、公式カラーと親衛隊。
さっき練習機だのなんだの言ったけど、親衛隊に昇進。
公式カラーってなんだよ!って話。
まあいいんですよ。
どうせオタクおっさんの言うことですから。

詳しくはOne up様にて!

さて、4月1日ですよ奥さん。
4月1日といえばエイプリールなんとかですよ。
嘘かもしれませんぜ!

ついに株式会社ビックワンクラフトがスタートですよ奥さん!
シャッチョさんです。
奥さんの憧れのシャッチョさんですよ!

と言っても。
登記申請〜登記完了まではまだもうちょっと時間がかかります。
登記完了までは行政書士さんにお任せしてありますが(笑)それ以降の事務所に登録したり社会保険庁に行ったり、銀行に口座を開いたりとかまだまだやらなきゃいけないことがいっぱいですよ。

会社って大変ですね!
いや、いろいろいい加減でもバレないっちゃばれないけど(と言ってはいけないよ…)いざいい加減なことがバレた時がね、大変なことになるから、きちんとルールに則ってやりますよ。
現段階でも会計ソフトや給与ソフトを導入してね、コンサルタントにいろいろアドバイスもらったり、準備万端だけどまだまだわからないことだらけだよ。

世のシャッチョさんってすごいんだなあ…
と改めて思いましたよ。

そんなわけで、ビックワンクラフトの大1弾!

ジョーニアスの情報はこちらでご確認を。

ビックワンクラフト

宣伝は本家にお任せしてと(笑

ではでは。
前回途中になってしまった。
いや、途中にならざるおえなかった大阪→兵庫漫遊記。

ついに、宝塚編に突入!

自称てっちゃんでもあるふるけんさんの案内で(笑)JRではなく私鉄で宝塚に向かう。
降りる駅は宝塚南口駅。
向かうは手塚治虫記念館だからね。

しかしまあ…
兵庫県っていいところだね!
もうのんびりで最高。
春のポカポカ陽気も相見えてホクホク気分に。

で、宝塚南口駅を出る。

Img_0498

いやあ…
なんか昭和だね!
もう70年代の雰囲気バリバリでおらあもう興奮だよ。

『宝塚?お上りさんかよ!』

と思ってました。
すいません告白します。
宝塚ってお上りさんかよ!
と思ってました。

関東平野に住むオレとしてはね、ビルの谷間から山が見えて…
という近代都市と山という風景がとても新鮮。
そしてこの宝塚という町自体がロココ調とまではいかないが、どこか気品にあふれ、お上品な、それでいて温かい町でもあります。
もうね、サイコー。
宝塚サイコー!

Img_0499

そして、なんとか川(すいません、名前よくわかりません)からついに宝塚歌劇場が見えて参りました!

『うわあ!宝塚や!劇場や!』

と大興奮のおっさん達。
さっきまで『お上りさんかよ!』と言っていたのは何処へやら。

川も最高に気持ちいい

Img_0500

原色ギラギラのカモも泳いでいたよ。
なんてのどかなんだ…

いいね!
さて、そんなお上りさんなオレ達。

ついに手塚治虫記念館へ!

Img_0501

『火の鳥や!火の鳥や!』

とバシャバシャ写真を撮りまくるお上りオッサン3人組。
まさにバブル期に海外で猛威を振るった迷惑オバサンのごとく、お上りオッサン達は火の鳥を撮りまくる!

Img_0502

その光景はまるでお尻がはみ出そうなコスプレイヤーやアイドルを撮りまくるカメコのそれだったに違いない。
周りが見えなくなるとこうなってしまうんや!
他人事ではないぜ!
明日は君たちがお上りオッサンになるかもしれへん。

我に返ったオッサン達はついに手塚治虫記念館へ。

気を良くしたサイテーお上りオッサン達はチケット販売所に向かう。
興奮状態というのは人を盲目にさせる。

チケットは自動券売機で買うわけだが、すぐ隣に受付のお姉さんがいる。
もうそれだけで十分入場方法はわかっているはずだが

『券売機で買って券をお渡しすればいいですか?』

なんて白々しくお姉さんに聞いたりするわけです(笑
お上りさんというのはとかくそいううもんです(笑

で、きちんと説明してくれるお姉さんの心の中では、オレたちは腐ったお上りオッサン=キショイくらいに思っていたに違いない。
いろいろとごめんなさい。

そういえば。
前の晩に、怪獣酒場でオタクに囲まれた女の子の、あのカツアゲ集団に囲まれて視線があさっての方向に向いていた、あの状況が今ここにあったのかもしれない。

まあええ。
旅の恥はかき捨てや(笑

会場に入ると手塚グッズが!

Img_0504

『これ写真とってもいいですか!』
とまた受付のお姉さんにしくこく迫るオレ。
すでに飲み屋でホステスを口説いてる構図にそっくりだ!
まあええ。

Img_0505
Img_0506

いや、写真を撮りたかったのはこれがあったからなんだ。
先日、話題に出た天才作家『山浦章先生』のワンフェス当日版権で販売されたメルモちゃんが置いてあったんだ。

見てくれ。このたぐい稀なる造形美…
何より、当日版権物が本家の美術館に展示されるというのがすごい。
まあ、デンボクさんのアトムが販売されていたりとかで、みんなすごいなあ…
と関心しきりだったけど、まさか山浦先生の息吹をこの離れた宝塚でお見受けできるとは思わなんだ…

そのうち、手塚プロ様にも何か申請をお願いしてみよう。
と心に思ったオレ。

さて、会場内はイベントで美女画展画やっておりまして、この辺は撮影できなかったので割愛。
1階ではアニメーション体験ができるスペースがあり、動画を書く体験ができるのよね。
あとデジタルペイントとか。
ここでもまたお姉さん方が数人いて

『やってみませんか?』

なんて誘われたが、何やら宝塚にまで来て仕事をするような気がして(笑
その辺は断ってきました(笑

他にも、過去のアニメが全て視聴できるスペースや喫茶、漫画読み放題と手塚先生いだけで1日過ごせるとてもというか、サイコーな場所でしたよ!

なんだっけ?
『手塚治虫記念館?お上りさんかよ!』
とぼやいていたお上りオッサン達は、その深く掘り刻まれた顔のシワがピン!と張るかのごとく、少年のような、それでいて全く純朴無垢の笑顔で退館。
キショイお上りオッサンを思われていたろう受付のおねえさんも、この悟りを開いたのように退館するお上りオッサンを見て、入館時とは全く違う最高の笑顔で

『ありがとうございました!』

と送り出してくれた。
きっと、この手塚治虫記念館の受付という仕事で最高の瞬間なのかもしれない。

どうしょうもないキモオタが(笑)ウンチク垂れながら入館するが、帰るときには全てを洗い流され、まるで天使のような笑顔で退館する。
ええ仕事やなあ…

そして、ついに、帰宅の時間が迫る!

が、のんびりこと宝塚歌劇場前の花道を悠々と歩くお上りオッサン達。
このロードは春は桜、6月はバラで一杯になるようだね…
ベルサイユのばらにちなんで、それぞれのキャラクターのバラが植えてある。

オスカル、アンドレ、マリーアントワネット…

あれ!
オルレアン公がないやんか!
なぜオルレアンコーがないんや!
もうオレはそれが不満でならなかった!
なぜ…オルレアンコーが…

でもまあいいや。
この通りは本当にベルばらだらけ!

Img_0508

いやあ…
宝塚いいね!
オレ、老後は宝塚住人に決めたよ!
将来は宝塚に住むぞ!

というのは裏腹に、帰りの新幹線の時間が迫る!
例の福知山線に乗って急ぐ!

しかしあれだ、福知山線に乗ってびっくりしたのが、座席の背もたれがスライドするんや!
座席がバスの座席みたくなってるの。
2人掛けでね。
ほら、そうなると電車が往復すると行きは正面、帰りは背中向きになるでしょ?
新幹線なんかは座席がクルッと回るじゃないですか。
福知山線は背もたれがスライドするんですよ(笑

それ、車掌さんの仕事でもあるんだけど、もうね、普通に乗客が背もたれ直すんですよ(笑

サイコーに素敵やったなあ…
この車両もなくなっちゃうらしいね。

と思ったらオレの勘違いで(笑
むしろこの車両も増える方向のようですよ。
よかったよかった…(勘違いだったので修正しましたw)

といわけで、新幹線発車時刻4分前に到着したオレ(笑
完全に遊びすぎやわ(笑

帰ってきてオレへのお土産を開く。

Imgp4602

怪獣酒場でもらったコースターとウルトラマンレオのやられた箸置き(笑

Imgp4601

チャリのキーホルダーを探していたんだけどええものがあったので手塚治虫記念館で購入。

今年も充実の関西巡業でした!

かしこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »