« ポセイドン!と言ってもゲッターポセイドンの方!とマジンガー | トップページ | オレはグレート! »

2016年7月20日 (水)

ワンヘス2016夏…何も言えなくて夏

うひょー!

毎日大変ですよ奥さん。
7月はワンヘスがあるからね。
大変よ。

しかし最近はソフビが浸透してきたのかわかりませんが、割とソフビを作りたい!
というお問い合わせやうちのブログを参考にしていただいたりして、いい傾向なのかどうかわかりませんが(笑

そうですね、おもちゃが低価格で制作できるというのはとても魅力的なカテゴリかもしれません。
とはいえ、普通玩具作ろうとすると数千万はかかるというのに比べたらはるかに安いんですが、基本やっぱり玩具を作るのでかなりの制作費がかかります。

大抵、金型代がいくら?てきなはなしが多くて、ぶっちゃけ金型も大きさやパーツによって金額も違うし一概にいくら?という目安があまりありません。

何より、金型代だけでソフビができると勘違いされてる方も多いので、ソフビの一連の作業を覚書しておきます。

基本、ソフビ製作費用にに必要なのは

原型代
ロウ転換代(ワックス転換)
金型代
成型代
塗装マスク代(場合によって)
ヘッダーデザイン代
ヘッダー印刷代
パッケージ代

その他に販路をどうするか?
等々、細かいものも入れたらかなりの金額です。
ヘッダーを制作しないメーカーさんもありますが、PL法等で何か問題が起きた場合は法的に完全敗訴しますので気を付けましょう!
実は対象年齢表記も食品衛生法だったかなんか忘れましたが(笑)子どもが口に入れてしまった場合のためにも対象年齢表記が必要なんですねえ〜

『対象年齢15歳以上って、こんな高いもの子供が買わねえだろ!』
と思いがちですが、事故があった場合のためにも表記が必要なんですねえ。

話が逸れました(笑

まあこれだけ見てもほとんどの制作過程でそれぞれ数十万円はかかるのでやっぱりお金がかかりますよ。

逆に、自分でどこまでやったかで制作費を抑えられるというのも大きな特徴とも言えます。

もしご自分でソフビを作りたいと考えたのであれば、まず自分がそこまでできるか?
すべて人に任せるのか?
原型とロウ型と塗装とヘッダーと梱包と発送は自分でやるのか。
そのビジョンから必要かと思います。
どれだけ頑張っても金型と成型はプロにお任せしないとどうにもなりません。
それで、意外といただくご注文と発送というのはかなりの作業です。
うちは色々と窓口でご協力頂いてる窓口様だってきちんと手数料をお支払いしてます。

大抵、漫画界とかアニメ界なんかもそうですが、制作側が技術者にそれ相応の金額を払いたくない、というところが多くあります。
制作費を押さえたいというのはわかりますが、対価を支払うということができなければ景気だってなんだってよくならないんですよね。
そういうの偉い人にはわからんのですよ(笑

『制作したい!』と思われた方には少しでもご理解いただけると幸いですw

さて、恒例のメディコムの新作よ!

三冠王

Sankanoh_160701

いつものように、原型ですいません…
ちょど成形品も上がってきて見本を塗装中でお見せできないのが残念です!

24日予約スタートですのでよろしくお願いいたします!

そんなこんなで、だいぶ前に届いていたテッカマンとペガス。
テッカマンで遊ぶ暇がないので、先にペガスを!

Imgp4741

バリッといきます!!

Imgp4742

ボリューム満点です!

そして、このテッカマンとぴったりなんやないかなあ…
とおもって、のっけてみたよ!

Imgp4743

たのしんき!

さてさて、ついにワンフェスでございます。
今回は工場が本当に混んでいて上がるかなあ〜…
上がらないかなあ〜
という感じでしたが、本当に工場の皆さんが頑張ってあげてくれました!

Imgp4750
…あれ?
2個しかあらへん!
2個しかないよ!
よりによって一番大事な(笑)K君が!!

どうやらアクシデントでK君だけ遅れちゃったんですよ。
これこそ、もしかしたら間に合わへんかもしれへん…

そんな不安を心に抱きながら、2個組み上げる。

Imgp4751

いいねえ〜
いい感じでできてるよ!

Imgp4752
Imgp4753

思った以上によくできてますよ!

早速テスト塗装を。

Imgp4754

本当はこんなに早く上がってくるとは思ってなかったので(と言ってもワンフェス2週間前だったんだけど)塗装もまずまずできそうな感じ。
1体にかかる時間を把握して、これならいけるだろうと。

Imgp4755

と言ってもこの辺が限界だよなあ…
まあお求めになった皆さんでしっかりリペイントしよう!(笑

Imgp4756

奥さん!
本当にね。
本当に本当に成型やさんが頑張ってくれて、色々手配していただいて!
奇跡的にK君も1週間前に届いた!

もうね、成型やさんに頭上がらないよ!

と言っても1週間だからもうやらないと!

Imgp4757
♪ジャンジャカジャンジャカジャンジャカ♪!

ちょーマジンガー軍団!
原作よりも悪党ヅラのK君軍団だ!

Imgp4758

いやあ…
まさかK君がこんな立体物になるとは…
オレの中学時代のロマンが一気に花開く!

Imgp4759

本当に、今回はワンフェス数日前に成形品が上がってくるんじゃないかとヒヤヒヤしたけど、金型屋さんや成型やさんがとても頑張ってくれました!
もう最高です!

そして、まだ時間があるのでアンゴラスの色を追加。

Imgp4762

仮面ライダーブラック見たくなってるよ!

Imgp4764
アンゴラス終わる。

Imgp4763
ゲッター終わる。

もうさ、ほんとに1日とかの作業ですよ。
倒れちゃいますよ。
でも頑張るよオレ!

Imgp4766

そして、ダイナミックミニ2のララを塗って、今回のワンフェス終了!

ほんと、大変やったわあ…

そんなわけで、みんな集合!

Imgp4760
いやあ壮観だね!
ダイナミック1はこの色は今回が最後になるのかな?
いや、あんまりいい加減なこと言うと問題あるんで(笑
多分次は色変えになるかも?
ないかも?
どうなる!

Imgp4761
グレートマジンガーシリーズも徐々に増えてますよ!

みんなワンフェスで会おうぜ!

と、そんな作業を続けていたら、彼らが届く!

Imgp4765

ソフビエンドレス!

おわり

|

« ポセイドン!と言ってもゲッターポセイドンの方!とマジンガー | トップページ | オレはグレート! »

コメント

ワンフェスはどの卓にいけば買えるのですか?
ゲッター1が欲しいです。

投稿: DA | 2016年7月21日 (木) 23時06分

怪獣少女の配置場所は8(ホール)-16-10です。よろしくお願いします。

投稿: おおさか | 2016年7月22日 (金) 07時57分

返信ありがとうございます。
当日を楽しみにしています。

ちなみに、おいくらですか?

投稿: DA | 2016年7月22日 (金) 22時28分

すいません、出遅れました。
販売価格は3体セットで6000円です。
宜しくお願い致します!

投稿: | 2016年7月22日 (金) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183057/63943683

この記事へのトラックバック一覧です: ワンヘス2016夏…何も言えなくて夏:

« ポセイドン!と言ってもゲッターポセイドンの方!とマジンガー | トップページ | オレはグレート! »