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2018年5月18日 (金)

月光仮面

先日書いた記事の反響が結構大きくて、やっぱりみなさんいろんな意味でソフビ製作や具体的な金額とかそういうものにはものすごくキュおみがあるんだな、と。

まあ、あれはなんと言いますかプロデュースするという意味では避けて通れないもので、クリエイティブという面ではその辺のお金の感情とかとは全く別物なんですよね。

『自分の好きな物を作りたい!』

というのと

『売れるのか?』

とか

『利益が出るのか?』

というのは全く別物なのはクリエイトな現場にいる方はよくわかるともいます。
というところを踏まえて、今回は『プロデュース』ではなく『作家』としてのお話をと。

おそらくこの辺もみなさん興味があるのでは?と思います。

まあ、ものつくりの方法論とかやり方とか取り組み方とかは人それぞれだともいます。
僕の場合はね

『どれだけキャラクターとシンクロできたか?』

というのが結構重要で、そのためにDVDを見返したりキャラクターと対話したりしてね。
対話ってなんだよ!って話だけど(笑)その辺は感覚的なお話なので人それぞれ思う部分があり、話したところでわかるものではないと思います。

まあ、僕の場合ロボでもなんでも『キャラクター』として捉えているので特徴的な部分から捉えていくわけです。
例えば、それはキャラクターの特性だったり、アニメならキャラクターに重点を置くのかアニメーターさんが何を意図して描いたのか?
とか。
特撮ならキャラとしてのヒーローや怪獣なのか、スーツアクターの特徴を前面に出すか、脚本家が伝えたかったものを前面に出すか。
そういうところから捉えて、キャラになりきる(笑)もしくは伝えたいところを『汲み取ってあげる』というイタコのような作業をしております。

で、今回墓場の画廊様にて『月光仮面』と『レッドバロン』のイベントのお話をいただいて、月光仮面もレッドバロンも両方商品化を考えていたんですね。
おそらく

『レッドバロンのプリケッツが出る!』

と思った方も多かったと思うし、僕もそう思っていた。

でもね、それは『月光仮面』の製作に入ってひっくり返ったのです。
ちょっとわかりづらいんと思うんですが、月光仮面を制作しながらいつも通り月光仮面とシンクロしていくと、とても不思議な気分になってきて…
まるで仏像を彫っているかのようなトランス状態になっていくんです。
で、そんな話を宣弘社の方とお話ししていたら、やはりその

『月光仮面が背負ったもの』

というところに話が行き着いてね。
月光仮面は戦後のGHQの不平等条約でアメリカのテレビ番組を買わされ、放送させられていた。
そういうことに対して危惧した川内康範先生が国産第1号のテレビ映画仮面ヒーローを作り出す。
それは『戦後』という時代と一気に成長していく『日本』というものを月光仮面が背負って生きてきた。

そういう日本の『情念』を『月光仮面』という箱を借りて時代を駆け抜けたのではないか?と。

そこでオカルト好きの俺としては(笑)『四谷怪談』を思い出すのね。
あれって虚構の話やん?
でもお岩さんの悲しい呪いがあって、実際未だにお参りしないと不思議な現象が起きるという。
全く実在しないこのお話『四谷怪談』という箱を借りていろんな『憎念』が『実在』してしまっているというのはとても説明できない話だ。

月光仮面からオレ自身はそういうわけのわからない『戦後の日本の情念』を背負ってるんじゃないかなあ…
と勝手に思ってしまっております。

恐ろしいことに、月光仮面を見てみるとそこから10年で風景がガラッと変わっているん出すよ。
なんだか田園風景のような街並みが今の東京、渋谷や新宿だったりしていて10年もしていないにウルトラマンの登場ですよ?
驚くべき成長をしてるんですね、日本は。
後にも先にもこんなヒーローはいないだろう、という意味でも月光仮面を丁寧にやらなければいけない!
という変な使命感が出てしまって(笑)今回は月光仮面に全てをかけようと。
色々な方に『大丈夫?』と言われたけど、今この60周年にやらなければ貴重な日本の成長を忘れてしまうだろう、という気持ちが大きくなった不思議な作品であります。

クリエイトをしていくといろんな思いと思いがけず出会えるものです。
かしこ
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2018年5月12日 (土)

弊社からのお願い

何やら本当に久しぶりのブログで本当に恐縮です(笑

すいません、忙しいことこの上ないのですがこの業界も海外から熱が高まり現在では『買う』人より『作る』人の方が多くなってるのではねえか?(笑)と思うような昨今です。
で、そう言う業界の流れにあって

『作りたい!』

というご相談はいろいろ受けるようになりました。
もちろんこう言う性格なのでご協力させていただくことがありますが、やはり

『作ってみたい』

と言う感じはありつつも

『全然わかりません』

と言うご相談も多く、しまいには

『ソフビ製作についていろいろご相談したのですがお会いできませんか?』

と言うメールまでいただく。
業界として、非常に活気付いて良いことですがこちらも非常に激務ですのでまずお願いしたいのが

・御社の作りたいものはなにか?
・どれくらい作りたいのか
・御社の経歴、どんな業務内容、代表作(HPへの誘導)
・金額を3桁万円用意できるか?

という最低限の情報をいただきたいです。
『お打ち合わせする』ことは良いのですが、こちらも作業を中断してのお打ち合わせとなりますので、着地点の見えないものでのお付き合いは損失になってしまいます。

と言う、めんどい話もいっぱいあるので。
ぶっちゃけみんなが知りたい業界のタブー

『ソフビって安く作れるの?』
『ソフビで生活したい』

という質問に答えちゃいますよ。
その方が早いと言うか(笑

では、ソフビを安く作るために自分ができる最低限の作業、の流れを

・原型を作る
・ワックスに転換する
・緩着を作る
・金型製作依頼をする
・成型を依頼し、成型色を指定する
・成形品が届く
・バリカットをする
・穴あけをする
・塗装のために全てのパーツにマスキングをする
・量産塗装をする
・組み上げる
・ヘッダーのデザインをする(PL法に引っかかるのでアマチュアでも作ろう!)
・ヘッダーの印刷依頼をする
・アセンブルをする
・通販の告知をする
・メールのやり取りをする
・発送

これを全部一人でやれば弊社のスタンダードウルトラマンくらいのものを100個作って40〜50万円くらいでできます!
ボーナス1回分よりも安くできますよ!

で、これで食べて行きたければ月に1〜2体製作して、確実に100体売れば貧乏生活できるくらいに生きていけます!

で、これらができない、人に任せたい!
と言うのであれば最低150万円用意してください。
全てにお金と人件費がかかります。
と言う話をすると大抵みんな無理と言います(笑

でもね、150万円でおもちゃが作れるってすごいことなんだよ。
いかにみんな低賃金でお仕事を受けていただいているか?
と言うのを本当に痛感します。

正直これで

『高い』

と思うのであればそれはソフビ、製作者、関係者に対するリスペクトがないのでお辞めになられた方が良いと思います。
ちなみに、僕はこのほかに

・版権元様に商品化申請書を提出
・監修
・修正
・本申請書の提出
・契約書ドラフトの確認
・契約書にサイン押印
・版権使用料の支払い
・見本提出

もやってます。
全部一人でやってます。
月に2〜3種やってます。
アセンブルだけはお手伝い願ってます(笑
で、注文と販売に関してはきちんと掛け率を設定し、販売店様に販売価格よりも安くお店に卸します。

大事なことは、携わった方々にきちんとお金をお支払いしお願いすること、です。
なので気軽に『会いましょう』ということができません。
なるべく、煮詰めた状態でお話をいただかないと正直損失分を請求したくなります(笑
いや、なんでこんなこと書いたかと言うと、とにかく『お会いしたい』という方々に毎度毎度同じようなメールのやり取りが本当に大変で、作業を切迫してしましまうます。
申し訳ないな、と思いつつスルーすることもあります。(ツイッターも容赦なくスルーします笑)
そんな時、

『このURLひっぱればいいんじゃん?』

って思ったのよ(笑
あ、こんなこと書いたら引っ張れねえやん(笑

そんなわけで、とりとめもなく終わり

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