メディコムトイ

2016年12月27日 (火)

2016年よさようなら・総括編

早いよねえ〜
1年ってほんと早いよ。

ちょっとソフビ業界も色々と動きがありまして、工場ができたりなくなったりで、色々と調整が大変になってきましたよ。
特に今年は海外のファンがソフビを作り始めたり小さいソフビが席巻するようになったりと。
まあ工場の問題は以前から色々言われてますが、ご高齢の方が非常い多いということもあってね。
本当に今後どうなるの?
と思いきや、若い方が始められたり。
とはいえ、昨日今日始めました!
と言ってできるような技術ではないのでどうしてもスタートは大変かと思います。
うちもできる限りご協力できたら良いなあ…
と考えているうちに、なんだかうちの商品が思いのほか遅れもなくしっかり出来上がってきていて、本当に工場の方々には感謝の気持ちでいっぱいな2016年でござんした。

で、そんなこんなもあって自分ブレンドのワックスを調合したり緩着を試しに作って見たりと色々な実験をこの忙しい中やってきて、もう死にそうです(笑
ワックスの調合はね、思った以上に楽しいのよ。
10種くらいのワックスを試してみて温度調節とかするわけですよ。
方程式作ったりしてね。
だんだんいい感じのものができてきたので、金型屋さんに一度使えるかどうか試していただこうかと思ってます!
この工程が面白いんだけど、ないしょだよ〜だ!(笑

でもあれでしょうかね。
今年一番の出来事はやっぱり会社にしたことかな。
『会社にする意味がわからねえ』
と言われるかもしれないけど、会社って大切なのよ。
まず、うちのように二次権利を許諾していただく商品を作っているところはどうしても法人である必要があるんですね。
そういう意味で言うと、今年はダイナミック様、円谷様を始めKADOKAWA様や宣弘社と次々におつきあいをさせていただけることになりました。
すごいことだよねえ〜
もちろん、まだまだお願いを広げてより多くの商品開発をできるように努めます!

まあこれも、怪獣軒・メディコムトイ様をはじめ、なにより支えていただいてる皆様の賜物でございます。
おかげさまで12月までの弊社の経営状態はかなり良いです!(笑
もちろん、売上度外視のものもどんどん投入しますんで2017年もよろしくお願い致します!

という前置き。
というかまとめ。

早速12月の情報だよ!

まずはおなじみのメディコムトイ様の新作情報だ!

Dougramreal161224_h01
0222_1601224_x72e6z_h_2

ダグラムリアルタイプカラーとソルティック!
ダグラムは以前グレーだった部分をシルバーに!
なんかあれだよね、シルバーに塗ると1/48ダグラムを一生懸命に塗装した少年時代を思い出してグッときますよ(笑

そしてついに、コンバットアーマーシリーズでソルティックが登場ですよ。
すごい冒険だよねえ。
まあ原型製作しているオレにとっては最高に楽しいお仕事だけど、敵アイテムもしっかりプロデュースするメディコムはさすがですよ。
ズイズイシリーズが続くといいよなあ…
というか、コンバットアーマーだけでなく色々な敵メカが出ると嬉しいよね!

燃えてきますよ!

そして、ついにこれが出ます!

昔、超人キンタマンというのがありましてね。
キンタマンとオガンダムとお面ライダーというのがいて。
キンタマンが
『出動だ!』
というと
オガンダムが
『ラジャー』
と言って、お面ライダーが
『ブラジャー』
というしょーもないギャグを思い出してしまうんですが、それは余談として。

『科学忍者隊!出動!』
『ラジャー!』

0232_1601224_x72e6z_h
0235_1601224_x72e6z_h

科学忍者隊ガッチャマン!

すげえ…
ついにタツノコジェネレーションもここまできましたか!
オレ的にはそろそろ大左衛門の赤フン姿とにしはじめのBLセットか?
という気分だったが(笑
ガッチャマンですよ!
あの笹川ひろしが語っていた
『ガッチャマンだけは手を出すな!』
と言わしめた制作側を泣かせたくらいアニメを作るのが大変だったそうですよ。
そんなガッチャマンの登場ですわ。

とにかく、タツノコは物心つく前から意識の最下層に根付いているアニメシリーズなので、そりゃ燃えますよ。

で、このガッチャマン。
もちろんヘルメットはクリアパーツ、脱着式でっせ!

C0asypuveaagyxy
C0asarkviaam3qw

C0bq_paviaakbxu
C0brbuyuqaiois

もうオレの全てをかけて顔作りましたよ!

そんなわけでメディコムトイ新作をよろしく!

メディコムトイ

本当は、もう1個新作があったんだけどもうちょっと待っててね!
来年発表かな?

ではでは、2016年は大変お世話になりました!
オレはまだまだ仕事納めじゃないよ!(笑
12月31日が仕事納め。
1月1日が仕事始めじゃ!

ブラック!
ブラック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

グレートマジンガーだコノヤロー!

マジで。

大変ですよ毎日。
原型やってるだけじゃやってけないんです。
工場の手配をしたり契約書書いたり申請書書いたり社会保険支払いに行ったり帳簿付けたり飯食ったり泳いだりうんこしたり早春スケッチブック観たりね。
こんなもん1ヶ月でどれだけできますか?って話ですよ奥さん。
会社って大変だよねえ〜
家から出てねえよ。
いや、家から出てねえよ。
ってくらい引きこもり。
引きこんもりですよ奥さん。

そんな愚痴。

さて、ついには情報解禁が最後となってしまっているこのブログ。
正直、なんかの役に立ってるのか?って最近思いますよ(笑
こんだけ更新がないと誰か見てるのかな?と思ってしまうわけです。

話がそれそうなので戻します。

ボルテスVですよフィリピンのみさん。
ボルテスV受注中です!

0079_160924_k28sgj_h

ボルテスというと、どちらかというと玩具スタイルの方がそれらしく認識されてそうな感じがしますが、悩んだ挙句うちではアニメ版(笑
今までアニメ版できてるからねえ〜アニメ版ですよやっぱり。

そんなわけで革命の象徴でもあるボルテス、受注中!

ボルテスV

よろしく!

さてさて、ついにデコマス完成しました!
ビックワンクラフトの新作はグレートマジンガーだよ!

Gmaz09

なんとサンダーブレークの手首つき!!

Gmaz03

さらに、ブレーンコンドルのおまけつき!

Cond

下はぽっかり穴が空いているので悪しからず。
おまけだからねw

で、きになるでしょ?
ファイヤーオンできるかって。

できません!!(笑
できないのですが、イメージはできるよ。
頭のコンドルが外せてなんとなく乗せられるよ!
あ、これは初画像だ(笑

Imgp4861

まあ、こんな悲しいことになるのであとはみなさんの脳内で完保してください(笑

そんなわけで、グレートマジンガーは10月15日〜10月31日まで受注します!
受注ですよ奥さん!
頑張って生産していただきます!
工場の皆様、本当にありがとうございます!
はしもと玩具店、ひのまるや、マンガ倉庫宮崎店のどこでも注文できます!
じゃんじゃん注文しよう!

で、さらに11月の予定でこんな新作も予定。

Img_1107

ガイバ−1だよ!

レトロソフビとしては新しい取り組みかもしれないのでどんな反応があるのかドキドキです。
でも、せっかく会社にしたのだから他のメーカー様が取り組まない、取り組みにくいものも多く手がけられたら…

と考えてます。
今までのものをリファインしていくだけではいつしか詰まってしまうので、どんどんチャレンジしていきますよ!

まだまだ、10月22日には神田明神でSOFVI EXPO16というイベントにも参加します。
珍しく、うちも限定商品を出します!

Joe

なんとジョーニアスのブルメタ!
基本、限定品ですのでなくなったらすいません。
宜しく哀愁デート!

と古いギャグをかませて。
まだまだ色々とやります!
なんとアレの再販も進行中!
度肝抜きますぜ!
ポセイドンじゃないよ(笑
一番問い合わせが多いんだけど、ポセイドンは色々と難しいのでないです。
と、断言しておきます!
わりとポセイドンポセイドンと言われて疲れてます(笑
ポセイドンと言わないように(笑

という話も置いといて(笑

たまには造形素材の話とか。

最近ですが、スカルピー。
つまりスーパースカルピーなんですが、なぜか仕様変更なのかもおのすご〜く柔らかくなっちゃったんですよ。
ていうか、もともと硬くて練るのにものすごく力が必要だったのが柔らかくなって形を保てなくなっちゃってるのよ。
スライムかって。
スライムじゃねえのかよ!
ってくらい柔いわけ。

こらあなんとかせねば。
って話です。

そこで、1個上のグレードのファームスカルピーというのを買ったわけですよ。

Imgp4784

で、これ、スーパースカルピーよりキメが細かいというのが歌い文句。
まあ使ってみましょうと。
グレースカルピーがわりと肌に合わなかったので(というか、グレーは人の顔を作る時は良いが)ファームを使ってみる。

Imgp4785

いや、逆に。
逆にだよ。
ロットが古すぎたのかボソボソなんよ(笑
油分が抜けちゃって。

さあどうしたものか…

ん?
あれじゃね?
かたやスライムのように柔い。
かたや油分が抜けてボソボソ。
合わせりゃいいんじゃね?
一緒に練りこめばいいんじゃねえの?
ってわけでこね始める。

Imgp4787

ご覧の通り、爪が汚い。
というのは置いといて。
ちょっとつまんだだけでビロ〜ンとなってしまうスーパースカルピーをパサパサのファームスカルピーと合わせる。

Imgp4788

まあね、柔いのと硬いのを混ぜるって大変なのよ。
うまく練りこめなくてね。
柔い部分はブニョッとなるんだけど硬いところはなかなかつぶれない、

でここで登場が棍棒ですわ。

Imgp4789

100円ショップでも売ってるけど、あんまり長くて太いのがないのでホームセンターで買うと良いですよ。
300円くらいで十分なものが売ってます。
で、これをビニールに挟んでぐりぐりやっていきます。

Imgp4790

これを

Imgp4791

こうする。
これを何度も繰り返していくんですよ。
そうするとグレーなスカルピーが出来上がります。

でまあ、使ってみたらまあなんといいますか…

いいね!
いいこれ!

キメが細かくて硬さも加工しやすさもグー。
しゃぶってグーですよ奥さん。
しゃぶってグーって。
なんの話かというとペロジューですよ。
ペロジューって何?
って。
調べてください。

そんなわけで、とても良い相性のファームスカルピーとスーパースカルピーの混合スカルピー。
いっぱい使うのでいっぱい買いました。

Imgp4810

今日も頑張って人形作ります。
またしばらく!(突然終わる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

オレはグレート!

お久しぶりぶりです。
ぶりぶりです。

レッドマン始まってるよ!

メディコムトイ レッドマン

赤いあいつ〜レッメ〜ン!

Img_0950
Img_0951
Img_0952

通り魔のごとく(通り魔じゃないよ)ナイフも持ってるよ!

Img_0953
Img_0955

殺れ!
殺っちまえ!
ってな感じで(笑

みなさんよろしく。

それから、原作版マジンガーZ!
絶賛予約中!
15日までですよ奥さん。
でも定数に至った時点で終了なのでお早めに!

524b6ac30f1193c794fe8430f4c8d5fa

今回の製造で一時終了いたします。
数年間色変え等の販売もないのでほんとに、お忘れなくだよ!

タカラモ マンガ倉庫宮崎ネット店

Click here for more overseas

と言っても、今回もいっぱい作ってます(笑

みなさんよろしくですよ。
奥さんもお忘れなく!

さて、お待たせの本題。

ついに出ますよ!奥さん!

なぜ出ない?
なぜ出ないの!
と言われ続けていく年月。

まあね、マジンガーシリーズは色々なメーカー様が制作したいアイテムですよ。
オレのように業界の末席にいるハエのような原型師ではやっぱり色々なメーカー様との棲み分けというのに非常に気を使うわけです。
そういう意味でも人気アイテムに関しては非常にデリケートなスケジュールを組むわけです。

で、ついにダイナミック企画様と直接お話をできるようになって

『いまだ!』

と言わんばかりに水面下で進めてまいりました!

ついに出ます!

ビックワンクラフトから。
グレートマジンガー!

Img_1071

Img_1079

と言ってももうみなさんお分かりですよねえ〜(笑
最近はこのブログが一番情報が遅いという(笑

許してください!

一応、10月中旬頃にご予約スタートを目指しております。
今回も2週間程度のご予約期間で、年内いっぱい生産です。
数年間生産がございませんので、妻を質屋に入れてもゲットしよう!
とは言いませんが(笑)今のうちですよ!

細かいスケジュールについては現在…
というか、今このブログを書いている瞬間にロウ型が終了したので、金型屋さんの上がりの時期が決まり次第お知らせいたします!

で、問題はそのご予約方法ですが…

お世話になっているはしもと玩具店様、ひのまるや様に続き、マンガ倉庫宮崎店様も巻き込んで受注生産しようかと思います!

というのも、今までは生産可能数がどうしても限定されてしまって幾度かに分けてご注文いただく…
という方法論で進めてきましたが、生産を請け負っていただける工場様がいくつかお手を上げてくださったので思い切って受注生産いたします!

工場の方々のご厚意と、そして順々と販売経路拡大ということでより一層みなさんにもお求めやすい、お買い漏れのないメーカーを目指しております(笑
工場も今非常に混んでおりますが、今回色々とお話をしたりお会いできたりというのを進めていると、一極集中…とまではいきませんが、集中してしまっているところに集中してしまってボトルネックが起きてるような気がします。
前回のヘッダーの話もそうなのですが、割とみなさんこの辺のお話が好きそうなので(笑

当ブログも『ソフビ制作』や『金型金額』などの検索ワードで見たいただくケースが非常に増えてきております。
まあソフビを制作したいという人が増えているということは非常に喜ばしいことです!

が、これはマンガでも映画でもアニメでもなんでもそうですけど、制作側はできるかぎり安く済ませたいということに躍起になってどうしても技術者への支払いを渋ってしまいがちです。
技術者への支払いは減るということはいずれ業界が萎縮してしまうことは避けられません。
まずは

『お金がかかる』

ということを念頭に入れてください。

で、ソフビ制作には2通りあると考えてます。
まずは自分で全ての工程をスケジューリングして管理する方法と、プロデュースのみで制作をお願いする2通りかと思います。

安さで言えば自分で全てやったほうが安く上がります。
原型師を探し、ロウ型転換〜金型制作を工場に依頼。
成型工場にお願いする。
ヘッダーの印刷を手配する
必要とあれば塗装マスクと彩色を手配する。
注文を取る。
発送をする。

この工程を自分でやれば問題なくやすいです。
でも、これとても一人でできる工程じゃないんですよね。

なのでどこまで自分でできるか、どこまでお願いできるかというさじ加減になってくるでしょう。

もう一つは制作をお願いする。
この場合は上記した全ての工程に手数料をお支払いします。
当たり前なんですけど、これを高いと言ってないがしろにしてしまいがちです。
この大変な作業をお願いする以上は『手数料」が入ることをきちんと捉えないといけません。
そういう部分、日本人ってシビアですよね。
『好きなことやってるのに金取るなんて』
って普通に言いますから(笑
正直そういう意識の人には制作に携わって欲しくないですよね(笑

まあ端的に言えば、安く済ませたければ自分でやれ!
大変な思いをしたくなければお金を出して制作をお願いしなさい!

この2つだと思います。
自分で制作すると不良品の管理など全て自己責任になりますが、制作をお願いすれば、不良品の対応までしてくれます。
どちらが良いか、そういう意識をお持ちいただいたほうがよろしいかと思います。

そんなんでよかったかしら?(笑

そんなわけで、今回グレートマジンガー以降は工場のお力添えでもっと幅広くみなさんにお届けでき、それでいてこちらの作業負担も減り、工場にもしっかりお支払いできるという循環ができたらと思います。

そのためには、1万円もする商品をいかにご満足いただけるかということに精進しないといけないですねえ…

『奥さん!』とか言ってる場合じゃないですよ!(笑

頑張ります!

というところで、次の原型をやらなあかんのでドロンします。
ドロンしますって。
いつの時代のサラリーマンや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

ワンヘス2016夏…何も言えなくて夏

うひょー!

毎日大変ですよ奥さん。
7月はワンヘスがあるからね。
大変よ。

しかし最近はソフビが浸透してきたのかわかりませんが、割とソフビを作りたい!
というお問い合わせやうちのブログを参考にしていただいたりして、いい傾向なのかどうかわかりませんが(笑

そうですね、おもちゃが低価格で制作できるというのはとても魅力的なカテゴリかもしれません。
とはいえ、普通玩具作ろうとすると数千万はかかるというのに比べたらはるかに安いんですが、基本やっぱり玩具を作るのでかなりの制作費がかかります。

大抵、金型代がいくら?てきなはなしが多くて、ぶっちゃけ金型も大きさやパーツによって金額も違うし一概にいくら?という目安があまりありません。

何より、金型代だけでソフビができると勘違いされてる方も多いので、ソフビの一連の作業を覚書しておきます。

基本、ソフビ製作費用にに必要なのは

原型代
ロウ転換代(ワックス転換)
金型代
成型代
塗装マスク代(場合によって)
ヘッダーデザイン代
ヘッダー印刷代
パッケージ代

その他に販路をどうするか?
等々、細かいものも入れたらかなりの金額です。
ヘッダーを制作しないメーカーさんもありますが、PL法等で何か問題が起きた場合は法的に完全敗訴しますので気を付けましょう!
実は対象年齢表記も食品衛生法だったかなんか忘れましたが(笑)子どもが口に入れてしまった場合のためにも対象年齢表記が必要なんですねえ〜

『対象年齢15歳以上って、こんな高いもの子供が買わねえだろ!』
と思いがちですが、事故があった場合のためにも表記が必要なんですねえ。

話が逸れました(笑

まあこれだけ見てもほとんどの制作過程でそれぞれ数十万円はかかるのでやっぱりお金がかかりますよ。

逆に、自分でどこまでやったかで制作費を抑えられるというのも大きな特徴とも言えます。

もしご自分でソフビを作りたいと考えたのであれば、まず自分がそこまでできるか?
すべて人に任せるのか?
原型とロウ型と塗装とヘッダーと梱包と発送は自分でやるのか。
そのビジョンから必要かと思います。
どれだけ頑張っても金型と成型はプロにお任せしないとどうにもなりません。
それで、意外といただくご注文と発送というのはかなりの作業です。
うちは色々と窓口でご協力頂いてる窓口様だってきちんと手数料をお支払いしてます。

大抵、漫画界とかアニメ界なんかもそうですが、制作側が技術者にそれ相応の金額を払いたくない、というところが多くあります。
制作費を押さえたいというのはわかりますが、対価を支払うということができなければ景気だってなんだってよくならないんですよね。
そういうの偉い人にはわからんのですよ(笑

『制作したい!』と思われた方には少しでもご理解いただけると幸いですw

さて、恒例のメディコムの新作よ!

三冠王

Sankanoh_160701

いつものように、原型ですいません…
ちょど成形品も上がってきて見本を塗装中でお見せできないのが残念です!

24日予約スタートですのでよろしくお願いいたします!

そんなこんなで、だいぶ前に届いていたテッカマンとペガス。
テッカマンで遊ぶ暇がないので、先にペガスを!

Imgp4741

バリッといきます!!

Imgp4742

ボリューム満点です!

そして、このテッカマンとぴったりなんやないかなあ…
とおもって、のっけてみたよ!

Imgp4743

たのしんき!

さてさて、ついにワンフェスでございます。
今回は工場が本当に混んでいて上がるかなあ〜…
上がらないかなあ〜
という感じでしたが、本当に工場の皆さんが頑張ってあげてくれました!

Imgp4750
…あれ?
2個しかあらへん!
2個しかないよ!
よりによって一番大事な(笑)K君が!!

どうやらアクシデントでK君だけ遅れちゃったんですよ。
これこそ、もしかしたら間に合わへんかもしれへん…

そんな不安を心に抱きながら、2個組み上げる。

Imgp4751

いいねえ〜
いい感じでできてるよ!

Imgp4752
Imgp4753

思った以上によくできてますよ!

早速テスト塗装を。

Imgp4754

本当はこんなに早く上がってくるとは思ってなかったので(と言ってもワンフェス2週間前だったんだけど)塗装もまずまずできそうな感じ。
1体にかかる時間を把握して、これならいけるだろうと。

Imgp4755

と言ってもこの辺が限界だよなあ…
まあお求めになった皆さんでしっかりリペイントしよう!(笑

Imgp4756

奥さん!
本当にね。
本当に本当に成型やさんが頑張ってくれて、色々手配していただいて!
奇跡的にK君も1週間前に届いた!

もうね、成型やさんに頭上がらないよ!

と言っても1週間だからもうやらないと!

Imgp4757
♪ジャンジャカジャンジャカジャンジャカ♪!

ちょーマジンガー軍団!
原作よりも悪党ヅラのK君軍団だ!

Imgp4758

いやあ…
まさかK君がこんな立体物になるとは…
オレの中学時代のロマンが一気に花開く!

Imgp4759

本当に、今回はワンフェス数日前に成形品が上がってくるんじゃないかとヒヤヒヤしたけど、金型屋さんや成型やさんがとても頑張ってくれました!
もう最高です!

そして、まだ時間があるのでアンゴラスの色を追加。

Imgp4762

仮面ライダーブラック見たくなってるよ!

Imgp4764
アンゴラス終わる。

Imgp4763
ゲッター終わる。

もうさ、ほんとに1日とかの作業ですよ。
倒れちゃいますよ。
でも頑張るよオレ!

Imgp4766

そして、ダイナミックミニ2のララを塗って、今回のワンフェス終了!

ほんと、大変やったわあ…

そんなわけで、みんな集合!

Imgp4760
いやあ壮観だね!
ダイナミック1はこの色は今回が最後になるのかな?
いや、あんまりいい加減なこと言うと問題あるんで(笑
多分次は色変えになるかも?
ないかも?
どうなる!

Imgp4761
グレートマジンガーシリーズも徐々に増えてますよ!

みんなワンフェスで会おうぜ!

と、そんな作業を続けていたら、彼らが届く!

Imgp4765

ソフビエンドレス!

おわり

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

ポセイドン!と言ってもゲッターポセイドンの方!とマジンガー

お久しぶりです!

奥さん。
大変なんですよ毎日。
シャチョさんって大変ですよ!
コンサルタントに
『個人事業と法人は全く違いますよ』
と言われていたが
『んなこと言っても大した差はねえだろ?』
なんて、ナメてかかりました。
ほんと。
やってみたらとてつもないですよ。

まず、金がかかる!
ここね。
個人事業と内容がさほど変わったことをするわけではないけど、構造自体が個人と法人では大きな差があるのね。
大変よ。
全然違う。
法人の方が全然金かかる。
そのうえ、年間で100万くらい国に納めることになりそう。

すごいわあ…
すごいわこれ。

だいたいね、オレだって思っていたよ奥さん。
法人税ばっかり優遇しやがってこの国は!
と思っていましたよ正直。
でもね、やってみてわかった…

マジで法人税下げてくれないと会社なんてやっていけねえよ!
って(笑
いや、笑い事じゃないけど。
初年度は消費税免除だからいいけど、これで消費税食らったらウンコでそう。
ウンコ出ちゃうよ。

大変だよねえ〜会社って。
ちょっとサラリーマンや個人事業からでは想像を絶する苦しみやで。

そんな言い訳でよかったかしら?

とにかく、もう資本金なんて底つきそうよ。
あとはジャンスカ売らないと!
ジャンスカって何やねん!
ジャンスカっていう社長ってどうやねん!
そこじゃねえけど(笑

そんなわけで、アイアンキングが予約受付中ですよ、奥さん。

メディコムトイ アイアンキング

と言ってももう予約終わっちゃうからお早めに!

Img_0762
Img_0763
Img_0765

なかなか良いものですよ。

Img_0761

バキュミラー、いつかはいけるかなあ…
と思ってはいるんですけど、とにかく敵キャラとか怪獣は本当に売り上げ的な問題があるんですよ。
で、こんな会社を立ち上げて赤字連発な会社ではその辺の冒険がまだまだ出来ない。
ジョーニアスもまずまずの好成績も次の準備で全部飛んじゃうわけ。
大変よねえ〜奥さん。
まあこういう投球もできるような会社にできるよう頑張りますよ…

さてさて。
そんな時間が空いてしまっているうちに次のメディコムトイ新作が出ちゃうわけですよ。

奥さん!
ポセイドンですよ!
ポセイドン!
ゲッターの。
ゲッターのポセイド〜ン!

Gr1_160601
ゲッターロボ
G

ご覧の通り、ライガーの再販と、ドラゴンのシャインスパーク版!
ドラゴンは蓄光ですよ!

みなさんよろしくです!

で、チョイ見せ

Img_0816

まだまだ続きます。
情報、溜まってるからね(笑

Imgp4737

帰りマングレー、25日よりスタートです!

販売は
はしもと玩具

ひのまるや

はしもとさんは店頭、ひのまるやはご予約という感じです。
数的には少なめなので、なくなったらすいません。
と言っても、特に今回で終わりというわけではないので、忘れた頃に生産しますよ(笑

まだまだ続く!

ついにワンフェスの締め切りも近いてしまい、蝋型を金型屋さんにお渡ししましたよ!

Imgp4699

K君も凄まじい勢いで磨き上げる。

Imgp4700

ハンドルも作ったよ!

Imgp4701

まあしかしね、ほんと蝋型って思い通りに複製できないのね。
ぺったんこにヒケちゃってるんですわ。
これを盛り付けて修正する。

Imgp4702

ボリュームついたのわかるかな?
奥さん、痩せてりゃあいいってもんじゃないんですよ。
ボリュームも必要ですよ!

Img_0826

そんなわけで完成。

Img_0827

アンゴラス、暗闇からヌッと出てきた露出狂なポーズがたまりませんなあ…
抜きを考えると結構難しい形で大変でしたよ。
こういうポーズがベストかなと。

Imgp4703

ゲッターはアップで見るとこんなですわ。

で、みなさんに謝らなければなりまてん…
工場が究極に混んでしまって、予定の販売数を作ることができないかもしれません!
しかも塗装もあまり凝ったものができません…
許してください!
と言っても、ゲッターとかは色数が多いので元からほぼ塗装をするつもりはなかったのでご容赦ください。
むしろ予定通りの色数でというか(笑

金額的、時間的にもほとんどのことができないのでご容赦くださいませ。

さあラストですよ!
駆け足ですよ奥さん。

ついに始まります!

原作版マジンガーZの予約を7月1日より始まります!

Maz_01

予約は国内と海外で別窓口となります。

国内は

マンガ倉庫

海外は

ひのまるや

です。
現在販売ページを製作中なのでお待ち下さい。
契約上、国内の方々はひのまるやでご予約できません。
予約されましても後日キャンセル扱いとなります。
ご容赦くださいませ。

Maz_02

今回は前回と一部色が変わってます。
赤の部分が前回よりもう少しケレン味を出しています。
前回はね、もう少し印刷の色に近づけたんだけど、今回はもう少しおもちゃっぽくね。
一般販売だし。

Maz_03

で、残念ですが指の内側にマスクを当てることができず、指関節の上部のみの塗装になってしまいました。
まあ、さほど気にならないと思いますよ。

そんなわけで、詳細情報もう少々お待ち下さいませ!
発送は8月上旬よりスタトですよ!
ほんと、もうちょっとだよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

もうすぐワンフェスの準備ですよ奥さん、と僕。

着々と進行し続けております。
いろいろと。

まあ、本当はブログを更新できる時間は多々あったんですが、メディコムの新作が発表されてからまとめていきましょうかと(笑

あ、ジョーニアスの海外販売の許諾をいただきましたよ!
今回は海外も通販をされているという『ひのまるや』様にお願いいたしました!

Ultraman Jonias
This is being accepted an order from overseas!
マジンガーも海外販売はひのまるやさんにお願いしようかと思ってます!
マジンガーも着々と進行中だよ!
許諾もいただいたので、生産がいつ上がるか?という感じになりそうです。
予定としては7月頃。
販売は今回はちょっと変わったルートからの販売になるかと思います。
金型の所有権を怪獣少女が持っていますので、その辺の兼ね合いを見ながら、ルートを決定していきますので、もう少々お待ちを!

さて、さて。

もうすでに始まっております!

ゲッター1レトロカラー!
またまたはしもと玩具店様限定品だよ!

はしもと玩具店限定 ゲッター1レトロカラー

当時のソフビを踏襲した様な、懐かしいカラーリングだよ!
実はオレが一番欲しかった色や!(笑

これができただけでも思い残すことはありません!(嘘

ちょっとだけお見せしましょう!

Img_0767

もうね、顔が最高よ(笑

Img_0768

朱色のボジーにホワイトブルー。
パンツは原色の黄色!

マント無し、グーパンはオレのたっての希望(笑
当時を思い起こさせる仕様にしてもらいました!

もうオモチャテイスト満載だよ!

みんなで買おう!

Img_0769

そして、新作!

メディコムトイ!
アイアンキング!!

アイアンキング

ロボも続いたことだし、この辺でヒーローものを…
という感じでサクッと決まりました!(笑
とても良いものができたと思うのでみんなで買おう!

チラ見せアイアンキング

Img_0763

さてさて。
もうアレですよ。
気がついたらあーた。
いや、奥さん。
もうワンフェス当日版権本申請の締め切りですよ!
締め切りですよ!

今回は何をやるか?と。
もちろん怪獣少女のミニシリーズ。
もう最近これね。
ミニが揃うと嬉しいよね。
当日版権ならなんとかなるというのもグーです。
スタンダードは日数的にもしんどくなってきたからねえ…

工場も混んでいるというのもあるし、何よりスケージュールが厳しい。
もともと当日版権でソフビを作るというのがかなり厳しいスケジュールなんだよね。まあ、それはミニも変わらないんだけど(笑
まあ、まだミニの方が負担が少ない。
それでいて、何よりも楽しい!
当日版権はそんなアマチュアの楽しみも思い出させてくれるのよ(笑

まあ、前置きはそれくらいとして(笑

まずはこれ。

Imgp4667

原作版ゲッター1!

おやおや?
このポーズは…

というのはさておき。
今回からリキッドスカルピーなるものを使ってみました。
スカルピーって使った人ならわかるけど、ボロボロ崩れ落ちるのね。
ヒビも入るし造形しやすいというのとは裏腹に、非常いもろいのですよ。
硬化した後の2度盛りも剝がれ落ちやすい。

そんな時に非常に良いという噂を聞きつけ(笑
買ってみました!

Imgp4662

材質的には木工用ボンドみたいな感じ。
半液体のような。
木工用ボンドとの大きな違いは、常温で固まらない(笑
なんか手触り自体は木工用ボンドなので、そのうち乾くんじゃないか?
って感覚に陥るですよ(笑

でもこれ、リキッドとはいえスカルピーなんで、熱硬化です。
焼かないと固まりません。
なんか、すげえ素材。

まあ、とにかく使ってみましょう!

Imgp4671


まず、2度盛りしたい部分に塗ったくります。
見ての通り、木工用ボンドですわ。

Imgp4674

で、ニチャニチャとスカルピーを盛っていきます。
以上!(笑

まあいつもと同じですよ。
まあなんといいますか、つなぎで使う感じですね。
あと、スカルピー自体に練りこんでもなかなかいい感じで仕上がりますよ。
ちょっと軟質的な部分もあるので、使い分けに注意すれば非常に良い素材!

奥さん、木工用ボンドでニチャニチャですよ!
木工用ボンドじゃないけど。

そして、顔のモールドを彫り彫り。

Imgp4672

ええ感じになってきました!

そして2体目!

Imgp4668

じゃーん!
なんだかわかりますか?
あれですよあれ!
本当のマジンガー誕生秘話に出てきたK君!
わかるかなあ…
わかんねえだろうなあ…
まあ、豪ちゃんファンなら絶対知っているあれですよ!
わからない人はすぐ読もう!

『思い出のK君』だ!

♪ジャンジャガジャンジャガジャンジャガ♪

で、最後。
忘れてはならない、グレートマジンガーの7代将軍の一人!
アンゴラス!

Imgp4669

7代将軍が揃うのはいつだ!(笑

そんな思いを胸に、ディテールを入れていきますよ!

Imgp4675

微妙にジリジリ進むアンゴラスとK君。

Imgp4676

ゲッターはなんと!
エネルギータンクバージョンだ!
あのシーンだよ奥さん!
奥さん!あのシーンだよ!

Imgp4677

まあ細かいことはサクッと飛ばして(笑

完成!

なに?中間飛ばしすぎだ?
しりません!

グレーを吹きます!

Imgp4679

今回も、あっという間に出来上がったよ!

Imgp4680

ゲッターロボからゲッターエネルギータンクバージョン!
ゲッター線を喰らえコノ!

Imgp4682

そして思い出のK君からK君とマジンガー。
本当は、機械獣も欲しい。

Imgp4683

そして、アンゴラス。
手元にあった7代将軍のユリシーザーと記念撮影。

果たして、ワンフェスに間に合うか!
間に合いますか!
って話ですよ!

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木)

スーフェス2016大御礼とイロイロ。イロイロの方がすごいわけ

あれだよねえ…

今やこのブログの情報が一番遅いという(笑
まあしゃーないよね。
いつも超大作なブログなので(笑)時間がかかるですよ。
書くのに。
普通に文章打ったって相当な文字数ですわ奥さん。
奥さんとか入れるから文字数増えるんだけどね。

短い前置きは置いといて。

スタートしました!

メディコムトイ、ゴワッパー5ゴーダムからゴーダムロボ!

ゴーダムロボ

もうみんな注文したかな???

そんなわけで、やっとこさ見本が完成!
原型じゃなくてデコマスだよ!
めっちゃすごいで。

Img_0773
Img_0774

全高がいつもより1〜2cm小さいやんか!
と思ったでしょ?
しかしそこはゴーダム。
めっちゃですわ。
めっちゃでかいですわ!
ものすごい体積ですよ奥さん。
もんの凄い体積ですよ!奥さん!

早くツメロボとペガスと一緒に並べたいね!

Img_0775

ペガスもそうだったけど、この飛行アングルがタツノコ、いやガワラのボリュームロボにはよく似合うよねえ…
考えてみたらゴーダムって初の主役箱ロボだったんじゃないかな?
そう考えるとガワラは常に先をいってるよねえ。
素敵やん?

Img_0776

Img_0777

悩む必要ないですぜ!
今すぐポチろう!

さらりと次の話題へ。

ビックワンクラフト初のイベント参加、スーヘス。
たくさんの方にお越しいただいて感謝感激です!
ありがとうございました!

もともとスーフェス参加は見合わせていこうと考えていたんですけど、国内のみの販売品を海外の方がこのイベントで入手されていたとので、参加してほしいという要望が大きかったのが参加への大きな布石と成りました。
また、スーフェス不参加時にベースステーションがなくてみんなが集まれなかったというのもありまして(笑

そういうことも踏まえて参加方向で行こうかなあ…と思った次第であります。

しかしあれですね。
昨今のインディーズソフビブーム、主に台湾で行われたトイフェスのおかげでものすごく外国人が多かった印象ですね。
うちで販売したゴーバリアンとか、ほしいもの目当てに並んだ後にお越しいただいたのか、完売完売でがっかりされてましたねえ…
おそらく、初めてスーフェスに来られた外国人も多かったんでしょうね。
人気ディーラーさんのおかげでうちも知っていただけるというのも嬉しい次第ですねw

というわけで、うちの様子。

Img_0751

ゴーバリアンね。
やっぱり海外の人気がすごかったっす。
日本ではチープな印象しか持たれてないのが残念ですが(オレは大好きだ!)海外ではそういう土台がないので、マジンガーの兄弟のような、そんな思い入れがあるようですね。
とにかく人気でしたよ。

Img_0753

そして、怪獣軒のウルトラシリーズですね。
この辺は徐々にビックワンクラフトに移行していきます。
相変わらず、怪獣軒主催の容態がよろしくありません…
その辺も含めてのアイテム移行なので戸惑われるかもしれませんが、随時アナウンスしてまいりますので、こちらもよろしくお願いいたします!

Img_0755

さてさて、いよいよですねえ…
ウルトラマンジョーニアス!
大怪獣サロンで初お目見えでしたが、先行販売としてはこちらが公の場の登場となりますね!
完売御礼です!

はしもとさんのところももう終わりかな?
急げ者共、者共急げ!
次回は6月頃を予定してます。
急ぐ必要ねえじゃねええかって(笑

まあ、今まで通り、のんびり販売していきますよw

で。
おや?
って話でしょ。
お隣。
お隣さん。
お隣の奥さん。

そうです!
そうですよ!

あのワンフェス当日半版権で怪獣少女より販売されたあれですよ!

原作版マジンガーZ!

ついに一般販売の許諾をいただきました!
すごいねえ〜
すごいよねえ〜

発売時期は7月頃になります。
ちょっと工場が混んできてはっきりこの日ということが確約できなくなってます。
夏頃と見ていただけるといいかもですね。

販売方法ですが、金型の所有権が怪獣少女にあるためにちょっといつもと違う経路での販売となる予定です。
とはいえ全国お求めできますのでご安心を!
いっぱい成形品頼んでます(笑
もちろん海外の方も購入できますよ!
本当に、ダイナミック企画様のご好意には感謝しても感謝しきれないくらい感謝しております。
もうね、土下座して額から血が出るくらい地面に擦り付ける想いですよ!
本当にありがとうございます。

何より、みなさんにお届けできるという感激もありますよ!

いや、一般販売!と言ったら外人から『高いお金を出して買ってしまった』と言われてしまったが、それはオレの範疇外の問題なので(笑
嬉しいけどね、さすがに高額での売買まで責任取れません(笑

そんなわけで、ビックワンクラフト創設以来の大スクープですね!
創設1ヶ月だけど(笑

みなさんよろしくと添えて、仕事します。
仕事がいっぱいです。
ゴールデンウィークとか。
みなさんは楽しいかもしれませんが、我々にとってはゴールデンウィーク進行とかゴールデンウィーク明けの締め切りとか、そういうので糞づまり状態ですよ、奥さん。
奥さんの差しれだけがオレの唯一の楽しみです。
差し入れなんかないけど。

Img_0759

最後は、怪獣軒とうちの会社のウルトラ勢ぞろいで。

Img_0757

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

ジョーニアス開始!とあるある探検隊

♪あるある探検隊!あるある探検隊!♪

さて、ジョーニアスがついにご予約スタートですよ!
奥さん。
長かったですねえ〜
発売まで長かったですよ。

17日正午より、はしもと玩具店様にてスタートですよ!

はしもと玩具店

30日までの予約期間ですが、定数いっぱいになりましたら早期終了いたします。
数はかなりご用意してますが、なにぶんビックワンクラフト初商品なのでまったく読めません(汗

ということですので、皆さんお早めに!
まあ、今回で終了するわけではないので焦らずとも大丈夫ですが、2ヶ月くらい間が空いてしまうかもです。
それくら位予想不能です…

では、皆さんよろしくですう。

そして、発表になりましたねえ…

タツノコジェネレーション、ついにゴーダム!

Godamrobo_160401

♪ゆっくぞごーだむう♪
いいよねえ〜
ゴーダム。
当時から大ファンだったオレ。
もうゴーダムができただけでも感無量だよ。
本当はメカも欲しい。
タツノコというか、ガワラメカは本当に素晴らしいね!
ゴーダムは少年少女の秘密基地的なノリの軽快なお話だ!
とお思いでしょ?
違うのよ。
ものすご〜く重たい話で(笑
それがまたいいのよ!

てな訳で、ゴーダムは24日予約スタートだよ。

ゴーダム

それから、ゴーバリアンね。
ついにメタリックカラーで一般予約開始になるよ!

ゴーバリアン

Gobarian_sdt_160401

ゴーバリアンは反響が大きくてオラもびっくりだよママン。
そんなにファンがいたのねってくらい。
もちろん、オレは本放送だって見ていたし大好きな作品や!
というのは過去にも書いたね。

さらに!

ガイキングメタリックバージョンだよ!

Gaiking_sdt_1604012

以前の販売で買い逃してしまった方には朗報だね!

こちらはOne up様にて。

ガイキングメタリックバージョン

まとめてよろしくです!

いやあしかしアレですよ…

会社の立ち上げって本当に大変ですねえ…
世のシャッチョさんは本当に大変なことをされてるんですねえ…

まあオレみたいなアホが説明すればわかりやすいと思いますが、会社って設立簡単!
女子高生でも社長ができる!
くらいのことしか通常わからんやないですか(笑

とんでもないですよ。
一応起業の方法などいろいろ書物読んだりしたけどね。
たどり着いたのが、やっぱりプロの方々に任せないとって(笑

流れとしては『定款』というものを作ってね。
ああ、定款が作成できたら自分でできるやん!
みたいな(笑
そしたら、定款ってめっちゃ難しい文章で作成するのよ。
資本金いくらとか株主総会はどうするとか何たらかんたらで…

あ、こりゃできねえわって(笑
このへん、だいたい行政書士さんにお願いするんですが、今や企業コンサルタントというものがございまして。
行政書士や社会保険労務士、税理士等々の資格を持ったプロヘッショナル集団で形成されているコンサルタント様方ですね。

で、面接に行ってお願いしてで。
だいたい、なんでも会社が設立できるかっていうとそうでもなくて、どんな業種か?
というところも法務局でふるいにかけられてしまうので大変ですよ。
で、さらに設立に最低でも20万はかかるですよ。
たとえ資本金一円会社を作っても20万はかかるです。
それもアドビアクロバットがあればの話で(笑
フリーのじゃないよ。
5万円のソフトの方。

つまりはアドビアクロバットがないと25万かかるわけ。
最低。
そりゃあ、女子高生が企業できるか!ってわけですよ(笑

まあつまり、シャッチョさんと株主と出資者と違うっちゃ違うんですよね。
だから女子高生でもシャッチョさんになれるわけですよ。

で、今回。
ついに全ての登記が終わりまして…

4月1日にコンサルタント様に法務局に代理で登記していただいて。
ホント、ありがたいです…
さらに会社の印鑑登録(これも法務局ですよ)。
履歴事項全部証明書まですべてご用意いただいて、至れり尽くせりでした!
で、今度はこれらを持って税務署と社会保険庁に向かうわけです。

とりあえず、社会保険庁は手続き完了したよ。
しかし最近のお役所様は本当に丁寧になったなあ…
もともとこういう手続きは複雑すぎて、わからないんだけどね。
十数年とか、本当に嫌な思いをするくらいにツッケンドウにされたけど、本当に優しかったよ。

というか、あちこちで怒号まではいかないが、怒ってる人がいて。
そういうクレーマーが多くなったためにそういう対応になったのかもね。
まあ、これだけ複雑だと怒りたい気持ちはわかります。
添付書類が一個なくてもまた来てくださいですからね。

先に調べて行ったオレはなんとかなったよ。

で、とりあえず税務署からは法人設立届書をいただいて、必要なことを聞いてきたよ。
とにかく、これも書類を用意しなくてはでね。
今回まだ貸借対照表を用意していなかったので後日に。
ここで記入しないといけないのが青色申告申請とか給与支払事務所開設とか源泉徴取特例書だかなんだかわからんものを提出せねばならんのですよ(笑

で、同じものを地方税務署に持っていくという(笑
それが終わったら銀行口座開設と。

もう踏んだり蹴ったりですわ。
会社になんかするもんでないですよ!
奥さん!

と言っても、現実ここまでやっている人がどこまでいるかわかりませんが、やらなきゃいけないことなので、監査が入ったらあっという間にペナルティーが来るのできちんとやったほうが良いですよ。

さて、そんなわけのわからん話は置いといて。

彼らが届くも遊べない状況とか。

Imgp4646

でまあ、そんなことをしている間に、ビックワンクラフトのヘッダーが届く!

Imgp4645

ジョーニアスをアッセンブリ!

Imgp4647

そして、忙しいと言いながらも、5月3日のまんだらけ資料性博覧会用の同人誌を作る。

P1

まあなにやってんすかね、オレ。
シャッチョさんですよ、これでも。
こんなことしててもシャッチョさんになれるですよ。

そりゃあ、女子高生でもシャッチョさんになれますわ(笑

あと、散在してしまった金型を散策中です!

まさにあるある探検隊!!
思わぬ再販があるかもですよ!

Img_0742

あるある探検隊に乞うご期待!

あるある探検隊って…
いつの時代の話や…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

大阪→兵庫漫遊記2016前編。とビックワンクラフト!

こんにちわ!

奥さん。

逆転王だよ。
逆転王でちゃうよ!
予約開始!!

逆転王

ちょっとだけ見せちゃうよ。

Img_0421

Img_0422

今回も四角くてかなりの難物だったよ。
というより、ワックスを手がけていた正月、in2016ね。
インフルエンザとかにかかったらしく、その時に手がけた蝋型でね。
監修後の修正で帰ってきた時にものすごくグダグダで(笑
もう一度蝋型の修正を結構やりました。
そんな思い出。
正月に休んだ記憶がもう20年近くありません。
かといって、休む気もありません!
正月は仕事をする日です!

Img_0424
Img_0426

早く大巨人と並べたいよねえ〜

みなさんよろしくです!!

そして…

ついに整ってきました!
あとは4/1日に登記完了ですよ、奥さん。

発表ですよ〜!

ジャガジャン!

『株式会社ビックワンクラフト』
始動いたします!

株式会社ビックワンクラフト

とりあえずHPも起動しましたよ。
こちらはお客様、企業様向けの情報なので堅苦しいんですが(笑)
情報はこちらが正確な物になりますので、ブクマしようぜ!
ブクマって。
今時使わないよね。
ブクマなう!

まあね、当ブログでは対照的に、いつも通りフランクに行きますのでよろしゅうに。
そんなわけで、ジョーニアスの情報もビックワンクラフトでご確認を!
よろしくね!
特に奥さん!
よろしゅうに。

さて、行ってきましたよ!

大阪ソフビ万博!
お越しいただいた方々、ありがとうございました!
おかげさまで、ゴーバリアンはすぐ完売でしたよ。
次回はスーヘスにて。
スーヘスの極小販売ですが、通常でも販売されるものですのでみなさん焦らずにねw
というか、蓋を開けてみたらゴーバリアン人気が凄くてビビってるよ。
おいおい、みんなそんなにゴーバリアン好きだったのかよ!
言ってよお〜!
そういうの。
早く言ってよお〜!

Img_0462

そんなんでよろしかったでしょうか?

もちろん、ジョーニアスも展示したよ。

Img_0464

大阪万博の話はこの辺で。
短いね。
話が。
でもいいのよ。
オレ的目的はこれから。
大阪巡業の楽しみはこれからですよ。
遊びに行ってのか?
って話です。
『遊びに行ってんだよ!』

そんなわけで、ソフビ関係者様方と打ち上げ。
食い過ぎて倒れそうになるも、この後ですよ。

おおさかしゃんと怪獣酒場に繰り出す!
連休最後なのでさほど混んでないだろうと思い出掛けたよ。

で、やっぱりさほど混んでなかったよ。

イカルス星人が居たんだけど、こういう部分を割愛するのがオレのブログ(笑
それよりも小物に目がいってしまうのよね。

Img_0468

Img_0470
Img_0472

まあね、正直ですよ。
怪獣酒場って言ってもちょっといかにもじゃないですか。
ミーハーな感じじゃないですか。
内心
『まあ行っても行かなくてもどっちでもいいや』
くらいに思っていたんですよ。

でももうこの小物たちを見ただけで大興奮のオレ(笑

燃えたよ!
燃えてきたよ!

で、パンパンのお腹にこいつをぶち込んでやったぜ!

Img_0476

モングラーのティラミス!
だったかな?
おおさかしゃんはこれ。

Img_0478

ウーのなんとか(名前忘れた)

この辺頼むとコースターがもらえるの。
あと箸置きね。
これは後述します。

でオブジェもすごい。

Img_0480

このほかにもエースキラーとかがいたよ。
すごい!

で、何より。
20代くらいのカップルがいてね。
男があんまりない知識で一生懸命女の子にウルトラマンを語るんだよ。
で、それを見ていた他のお客さんが一緒になって女の子に優しくウルトラマンを説明しているんだ。
なんてアットホームな風景なんだ!

ふと見ると女の子の目は彼らに囲まれて、まるでカツアゲされている中学生のように、視線が凍りついていた。
あの目はガチだぜ…

カップルよ。
あとで喧嘩しちゃいけないぜ…
というか、これをきっかけにウルトラマンアレルギーになってはいけないよ、女の子。
とオレの心の中で祈った。

アーメン。

という素晴らしい体験を満喫したあとに、疲れてしまいホテルに帰って泥のように眠る…

あくる日。

真の大阪漫遊記が始まる。
例のごとく、おおさかしゃんとふるけんさんと3人のおっさん漫遊記はここから始まる。

2日目はええ天気や。

Img_0481

長堀橋をでて、おおさかしゃんとの待ち合わせ場所の心斎橋へ。
朝9時です。

『今日はアベノハルカスに行きます』

と。
おいおい、アベノハルカスかよ!
お上りさんか?
オレは?
いやオレたちは。
お上りさんかよ!
って。
まあええわ。
とにかく、手厚くご招待していただいてるんだ。
ここはお上りさんとか、そういうクレームを言うのはやめようと。

でもさあ…
アベノハルカスって…

そして、ふるけんさんと合流。
おっさん3人の最低の会話。

『まあこういう時がなければアベノハルカスなんて行かないもんね』
『1500円かかるらしいですよ』
『そんなにするんですか…展望台登るだけで』
『まあ…最初で最後ですから』
『そうですね、最初で最後ですから1500円くらい』

…このおっさんたちの最悪の会話があんなことになろうとは…

で、ハルカス到着。

Img_0482

Img_0483

まああれですよ。
どこみてもあべのあべのですよ。
あたりまえだけど。
オレの町か?
オレが呼ばれてるみたいだよ。

そんな街あべの。
とにかくハルカスに登ろうとオッサン3人。

まずは展望台入り口へ。
展望台入り口は約85mの所にあるんですよね。
で、85mの所にラウンジがあってそこからも街が見渡せる。

『うわあ…高いっすねえ…』
おっさん3人はすでに足がすくむ。
股間がキュー!
っとなるんですよ。
男は。
奥さん。
男は高いところに来ると股間がキュー!
っとなるですよ。
もうなんかうんこを我慢するかのごとくギクシャク歩くオッサン3人。

もういいんじゃないか?
と。
85mで充分やないか?
もう満喫したよ。
次に行こうぜ。

とオレの内心。

しかし、ここで終わってもしょうがないから300m間で行こうと。
85mでも昨日食ったもの全部吐きそうなオレたちオッサン。
300mとかもうええやん…

でもまあ、最初で最後だから…
と超高速エレベーターで300mへ!

さて、その恐怖の画像をとくとご覧あれ。

Img_0489

もうね、意味わからんよ(笑
ここまでくれば意味がわからん(笑

Img_0490

下を見るとこんなですわ。
これがね、5mm程度のガラス張りで支えられてるの。
もうキューどころじゃないよ!
きっとここで足がすくんでるオッサン3人を周りの人はどう思ったろうか…

Img_0491

案の定、床ガラスがあり(笑
もうめまいがしてきたよ…

しかしね、ここまでくるとオッサンたちは何かのネジが外れたかのごとく、楽しくなってきた(笑

Img_0492

Img_0493

Img_0494

ウェルカムあべのですよ!
もうね、奥さん。
ウェルカムあべのですよ!
おらあいつでも待ってるよ!

そして、股間がキューっときたオッサン3人はトイレへ…
やっぱりというか、トイレもガラス張り(笑
広大な大阪を背中に、ちんここをむき出しにしてシッコをする…
きっとこれは新たなプレイに違いない!

で、また85mに帰ってくるシッコオッサン3人組。
もう85mくらいでは全くビビらなくなっていたよ。

『低っ!』

とか言ってるから始末が悪い。
来るときは85mでも漏らしそうだったのにね!
それどころか。

『いやああと夕方とか夜景とかそういう時にまた来ないとね』

とか。
最初散々ケチョンッケチョンに言っていたのにこれだ(笑
これがね、オッサンなんだよ。

Img_0495

あんな上まで登ったんだよなあ…

さよならハルカス。

そして、股間がキューオッサン3人組は登った時とは対照的に、まるで生まれたての赤子のような笑顔で、恒例の串揚げ屋でビールを。

Img_0497

昼間っからビール。
ハルカス登って昼、間っからビール。
ダメオヤジ3人組はどこまでいってもこんなだぜ!

では午後は『手塚治虫記念館に行きましょう』。

お上りさんか?
っとオレの内心。
そして、最低オッサン3人の会話。

『まあこれが一度は行っておいたほうがね』
『記念ですから』
『また来るかどうかはね、別にしておいて』

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

大阪だよ!2016春

すいません。

放置放置で報知できておりません…
なにぶん、いろいろな書類や契約、締め切りなどに追い詰められております。
どうも僕です。

ところで。
以前にもご紹介したことがあるお方、山浦章先生。
亡くなられてしまったんですね…

チャンピオンRED誌上で僕が『マンゲリラ』山浦先生が『うなれマキシム』と同時期に連載をしていたということ。
そして何より同じようにDVDかけながら仕事してるという(笑

さらには、造形もされているという面でもとても他人とは思えない、そんな方でした。
数年前に何度かお会いして
『今度一緒に何かやりましょう!』
と約束をしたまま、こちらもかなり忙しくなってしまい、疎遠になってしまったのが悔やまれます。

本当に、天才なんですよ、山浦先生。
漫画も飛び抜けて天才的な内容だったし、何より、造形がオレなんかが到底太刀打ちできないほどの素晴らしいものだった。
なんというか…
同じ絵かき出身というのもあって、造形家のそれとはちょっと違うんだよね。
言葉では言い表せないけど。

直リン貼るのも申し訳ないので
『ヤマウラ3D』
『山浦章 超人ロック』
で検索してくださいな。

もうオレもジジイだし、本当に会っておける方々とは時間を割いてもあっておいたほうが良いなあ…
と思う初春のひと時でした。

さて、もうとっっっくに発表されてるよね(汗

メディコムトイ、タツノコジェネレーションから逆転王の登場だ!

Gyakutenoh_sdt
転載すいません。

逆転王

もう24日から予約スタートだよ!
よろしくね!!

続きます。

大阪ね。
ドキドキ大阪ソフビ万博!
実はこの記事を書いているのが前日とか(笑
すいません、本当に忙しいんです!
会社立ち上げってほんと大変ね…
もう脳みそ割れそうだよ。

さておき。
大阪ですが、新作出ます!

と言っても、自社のものではなく、OMOコーポレーション様より…

サイコアーマーゴーバリアン!

Imgp4594

21世紀だよ?
21世紀というか、2016年だよ?

ゴーバリアンとかどうかしてるんじゃないか?(笑
そんなことはないぜよ!
むしろ『オレたちのゴーバリアン!』さ!
待ってましただよねえ〜

当時も一応そふびは出てたみたいなんや。
つまりそれ以来!
ゴーバリアンだからね!

言っておきますが、オレはゴーバリアン信者だ!
というのは遥か昔の記事で書いたよね(笑

Img_0449

OMO様より『当時の玩具っぽく』という以来でしたので、それらしく作ったよ!

というか、もう既にすごい反響でオレがびびってます!
ちゅうか…
みんなゴーバリアン好きだったんやん!
言ってよう…
早く言ってよう、そういうの。

そんなわけで量産。

Imgp4599

そして、パーッケージと

Imgp4600

いや、さらりと書いてるけど、地獄のような作業でしたわ。
きっと、ここ数日で一生分のゴーバリアンという単語を使ったに違いない。
それくらいゴーバリアンだったよ!

それから、前回の予告通りかみなりどんどんも少数持って行きます。

Img_0451

ゴーバリアン 9720円(税込)
かみなりどんどん 5400円(税込)

です。

ちなみに、ゴーバリアンのスケジュールですが、大阪の後に4月のスーフェスでも販売いたします。
情報、もうちょっとお待ちください。

まだまだ続くよ!

ついに見本が上がってきました!

Imgp4589

じゃーん!

なにかな?
なんだろな?

Imgp4591

これは!
ジョーニアス様じゃないですか!

もうタマランチ会長なので見本を塗ったよ。

Imgp4592

イイネ!
いい感じだね!

Imgp4593

Joe1
Joe2

こちらも情報解禁までもうちょっとお待ちください…
何せ HPを一生懸命作っているところですので完成し次第、発表いたします。
4月発売は決定ですよ!

いや、本当はHPが間に合っているはずだったんだけどなあ…
もうイヤッ!

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧