アーカイブ

2017年4月 2日 (日)

ファイル002 レッドバロンシリーズ

忘れないうちに記憶を刻み込んで行きます。

アーカイブファイルシリーズ002
宣弘社 レッドバロンから
レッドバロンシリーズです。

元々ですが、実のところ怪獣軒とお会いした時に、製品的にはシルバー仮面が先の販売となりましたが、レッドバロンの原型からスタートしてました。

レッドバロンが先にスタートし、同時にシルバー仮面を変更して作っていたわけですが、レッドババロン製作時は全くソフビ原型の知識などなく、ヒケるとか縮むとかそういう話を聞きながら作っているうちに感覚がわからなくなってしまった。
というのと、やはりロボは時間がかかるんです。
怪獣や宇宙人と違ってヒーローやロボは非常に時間がかかり、他の方がなかなか製作に踏み切れないのはこの『仕上げ』という魔物のせいでもあります。

そういう意味でも、レッドバロンはかなり苦戦しました。
最初の原型が泥人形のようで(笑)それを切り刻んで数cm大きくする作業などなんどもなんども手を加えました。
そうしているうちにシルバー仮面がが発売。
2010年4月から約1年。
2011年6月にレドバロンがいよいよ出来上がります。

Red01

シルバー仮面が非常に数字が悪かった。
ということもあり、次回はきちんと戦略しよう!
と考え、ショーケースを借りてサンプルを展示したり、当時最も熱かった模型のSNSを駆使したり、海外の宣伝用にフェイスブックを始めたりととにかくできる事をやりました。

Red02

いまさらイベントなんて…
と及び腰の怪獣軒を焚きつけて…
と言ってもこのころの怪獣軒はお身体を悪くし、入退院を繰り返しておりシルバー仮面の原型の打ち合わせも病院の外出許可が出た時に打ち合わせをする…
という状況でした。
そんな中でスーフェスに出ましょう!
と言った手前、僕自身が怪獣軒の席に座り、レッドバロンのサンプルを飾って予約注文をとる。
という手法に出ました。

Red03

驚いたのが、僕自身が全くスーフェスに行ったこともなく、もちろん、初ソフビ製作ともあって右も左も分からない、ましてやメーカーの方々なんて全く知らない。
という状況でありながらも『怪獣軒』という名前で、いわゆるメーカーの集まる『A』の配置。
それがまたとても良い位置に配置していただけるというありがたい奇跡が起こりました。
そして

『怪獣軒は今日来てるの?元気なの?』

という各メーカーさんからのお言葉をいただき

『ああ、まだメーカーとして体を成しているんだな』

としみじみ感じました。
たた、やはりシルバー仮面の成績が非常に悪かったというのもあり、レッドバロンの塗装については僕自身でやらなければならない。
ヒーローやロボットというのはそういうリスクもありました。
いい加減に塗装はできないんですよね。
シルバー仮面は塗装マスクを作って制作費が膨大になってしまいました。
この塗装マスクが他の全てを凌駕するほどの金額がかかります。

なので、シルバー仮面で損失…
とはいえ、ほぼ回収はできたのですが全く次回を製作できるほどキャッシュフローができていない。
そんな中でのレッドバロンだったので、塗装マスクを製作することができずにほぼ筆塗りで注文分をクリアしないといけない。
という状況でした。
というのも、恥ずかしながら、このころやっとエアブラシというものを使うようになり、コンプレッサーを買うかどうか…
というそんな初歩的なことしか技術的にありませんでした。

さらに、ソフビ用の塗料というのは粘土質が高く、希釈が他の塗料に比べて格段に難しかったんです。
希釈が悪いとエアブラシから蜘蛛の糸というかモスラの糸(笑)のように吹いている段階で硬化してしますうんです。

そんな中、とてもぶっつけ本番でコンプレッサーとエアブラシを使う、また、塗装工程をイメージするということができませんでした。
なので、最初のロットは本気で全て筆塗りしてます(笑

顔のラインだけ、マスクを切ってもらいエアブラシを使ってますが、まともに吹けてないと思います(笑

そうして、発売されたレッドバロンですが、なんと…
シルバー仮面の倍ほどの注文が来ました!
いろんな宣伝が功を成したというのもあり、発売時からかなりの反響でした。
もちろん、レッドバロンというキャラクターありき、しかもあまり商品化されていないということもあったかと思います。
出せば出すだけ売れた!
という状況になりました。

そのころ、だんだんとエアブラシにも慣れて来てレッドバロンの色変えを色々とやりましたが(すいません、現物が残っていません)ある時、怪獣軒にこんなサンプルを渡しました。

『重塗装です』

『おお!』

もちろん2つ返事でこれはいける!
ということになりました。
僕もだんだんとエアブラシを細く吹けるようになり
『こんなこともできるんだよ』
という提案をできるようになりました。

Red04
元々、成型色の『赤』というのはディーティールがどうしても死んでしまい、自分が意図したというか、頑張った(笑)モールドが見えにくくなってしまうんです。
が、どうしてもレッドバロンとして赤以外の決定版というのは劇中色なのでありえないので、なんとか赤で美しく見える方法はないかな?
と試した手法です。

Red05

おかげさまで、怪獣軒レッドバロンは大好評で想像以上のロングセラーとなりました。
ただ、そのたびに僕が色を塗らなければならないという(笑
こんなことなら塗装マスクを作った方が良かったのでは?
というのも後の祭りで、どうしてもそういう部分を予測して生産することは難しい、とおいうのがメーカーの悩みですね。

そして、レッドバロンシリーズはそれから約1年と半年。
2012年12月についに鉄面党ロボが登場となります。

Tolo01

トロイホースの登場です!
トロイホース自体のワックス原型は夏ころに上がっていたのですが、実のところ右腕のドリルがボトルネックで成型不能だったんです。
そのために再度右腕を作り直し、上腕部とドリルとをパーツわけし、逆にプレイバリューが増えた(笑)仕様として発売されました。

Tolo02

このトロイホースを製作する前に、マッハバロンを製作したのですが、ワックスに慣れていない上にヒケを泡に悩まされ、自分の思い通りにできなかった。
というのがあり、トロイホースで悔しさのその全てを注ぎました。
怪獣軒は未だに
『トロイホースのワックスはすごかった。あれは未だに忘れない』
とおっしゃってます(笑
それくらいマッハバロンでの悔しさがあったし、全てをぶつけてやろう!という気持ちで取り組みました。

Tolo03

敵メカは売れない、というセオリーがありましたがなかなかの及第点。
おばけアイテムのレドバロンと比べたらそりゃ圧倒的に少ないのですが、しっかり利益が出るほどの結果でした。
また、トロイホースの原型展示をスーフェスで行った際、とある方がブースにいらっしゃいました…

『すいません、あべさんですか?ファンです』

といろいろお話をしていると、お名刺をいただき仰天!
ここで初めてメディコムトイの社長の赤司さんをとお会いすることとなり、以降怒涛のようにお仕事をいただくこととなります。
が、これはまたの機会に。
というか、『ファンです』って偉い方なんですから!普通にご挨拶いただければ良かったのに!偉そうに語っちゃいましたよ!という気持ちをそっと心の奥にしまいました(笑

そして、さらに…
時は2014年。
実に2年後。
怪獣軒レッドバロンをメディコムトイで販売できないか?
という打診を怪獣軒からありました。
という赤司さんからご連絡いただいて、実は僕の心の中では一つの心残りがあったんです。

それは
『レッドバロンをリニューアルしたい!』
という気持ち。
原型師として時間とともに、もちろん製作数が増えれば技術も上がります。
そんな中での原型師としての不満な部分をもう一度チャレンジしたい。
特にレッドバロンは最初のキーとなる作品だけにその思いはかなり強かった。
というのがありました。

しかし、時間的に難しい。
というのが現状でこの頃は(というかいつもなんですけど)スケジュールがパンパンの状態でした。

赤司さんから
『レッドバロン進めて良いですか?』
という確認の連絡をいただき、
『どうぞ』
と伝えるももう心の中では抑えきれないドロドロした鬱憤が溜まって来ました。
でも、スケジュール的には無理だろう、という気持ちと入り乱れて悶々とした数日が過ぎました。

しかし、ここで一転!
怪獣軒から連絡があり
『メディコムで販売してくれと言ったのはいいが、もう散々売ったレッドバロンだけに注文取れるかな?注文入らなかったら申し訳なくて…』
といわれ、
ここだ!
と(笑

『わかりました!じゃあリニューアルしましょう!新しく原型やります!』

ともう先のことを考えずに脳内反射で声が出ました!
さて、どうしたものか…
その電話が土曜日。
一般企業が休みの日ですよ。
なんとかこのスケジュールの中でメディコム、怪獣軒、版元様全てを納得させる方法…
『できます!やります!』
は誰でも言える。
問題は本当にできたかどうか。
ここに全てがあるのですが、もう後には引けない。
すぐ原型に入り、日曜の夜には納得できる原型の雛形を作らねば誰も納得せんだろう!
と日曜の夜にほぼほぼ全容が見える原型を作った!

あとはメディコム的にそれがどうか?
宣弘社様には怪獣軒のレッドバロンを販売するということで進んでいいる。
これを覆すことができるか?
そんな思いを込めて、日曜の夜に赤司さんに画像添付をして送る…

びっくりするくらい早く、しかも日曜の夜に返事が来た!

『これで行きましょう!』

そして、そのあとは華麗に宣弘社様にご連絡が行き、異例の速さで発表となった!
それがこのレッドバロンインターナショナルver.

Red001

2014年10月に発表されました。
より劇中に近づけたレッドバロンとして製作しました。

Red002

最初のレッドバロンを作った時には資料不足だった部分を、DVDをコマ送りし、できる限りのディティールを再現しました。
気がつかなかったビスの部分などかなり調べ上げました。

非常に気に入っておりますが、かと言って旧レッドバロンがどうというわけでなく、全く違ったベクトルで商品ができたと思います。

ちなみに、旧レッドバロンはこのリニューアルバージョンが出るにあたって生産を終了しましたが、2016年の宣弘社テレビコンサートにあたり一度だけ復刻生産しております。
こちらも生産終了、在庫ある分で終了となりますのではしもと玩具店様にお問い合わせください。

さて、やっぱりソフビはガシガシ遊ぶもの。
レッドバロンだけでなく敵メカが出たというのは奇跡的だと思うし、だったら遊ばないと損!(笑

Redvs01

Redvs02

旧レッドバロン重塗装とトロイホース重塗装の対決!
絵になります!

Redvs03

Redvs04

Redvs05

リニューアル版との対決は劇中版に近づけただけあってまるで本物のよう!
やっぱりソフビはこういう遊び方が楽しいですね!

では、次回のファイル003ではピープロ特集の予定です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

ファイル001 シルバー仮面シリーズ

突然ですが、ブログをリニューアルいたします!

今までのようなフリーダムな感じではなくなりますがどうぞよろしくです。
基本、色々とご質問が多い

『今までどんな作品があったの?』

という、ものすごいペースで作っているオレの作品に、ちょっと気を気を抜いたおかげで何が出ているのかわからなくなってしまう。
そんな方々のためにアーカイブしていこうかと思ってます。
というのも、今までは新製品をご紹介していくつもりが、当ブログは非常に文字数が多く(笑)書くのに非常に時間がかかるために一番情報が遅いという本末転倒なことが続いておりました。
であれば、ツイッターのように刹那的に流れていくものよりは長くWeb上で閲覧していただけるブログ形式の特徴を生かしてアーカイブ的な使い方が一番なのかな?と。

そんなわけで、一番早情報はツイッターの方で(笑
そちらの方が、作家としてフリーダムな発言が多いので面白好きの方はそちらで(笑

あべ♨︎とおるtwitter

さらには面白かった作品、オススメ作品やグルメに目覚めたオレの食い道楽を強引に聞かされるという拷問もあるので要注意ですよ!(笑

ではリニューアルした『あべ♨︎とおるの作ってなんぼ』スタートです!!

第1回『シルバー仮面シリーズ』

アーカイブシリーズ第1弾となるのはもちろんシルバー仮面。
怪獣軒より2010年に発売されました。
2009年夏ころにワンフェスにて当日版権『ミニ合体アストロン』のレジンキットを発売した際に、盟友怪獣少女のおおさかさんから

『ソフビの原型をやってみませんか?』

ということで怪獣軒を紹介してもらいました。
そのとき、サンダーマスク狂いで(笑)趣味でサンダーマスクの顔を1/6程度で作り、複製したものを持って初打ち合わせをしたことをよく覚えています。
確か、秋葉原だったかな?
その当時はファンドで製作しており(というか、高校時代に使っていたのがファンドだったのでファンドトフォルモしか知らなかった)帰り際、はじめて『スカルピー』というものを聞きました。

『スカルピーは焼いて固まる』

ということのみで、それだけでスカルピー造形を始めたという行き当たりばったり感はいつものことなんですが(笑)ネットで調べホットプレートなどで一生懸命やりました。
こうやって文字で起こすとすごく大変だったのを思い出しますよ。
今はすっかりスカルピーも卒業してしまいましたが、最終的にものすごく効率よく硬化させる方法に行き着いたのにちょっと勿体無いかな?とも。

それはさておき、2010年4月、ついにシルバー仮面でデビューします!

Sil01
Sil02
Sil04

ソフビ製作においては『ワックス転換』という非常に高度な作業が必要となります。
通常、工場の職人さんにお願いすることが多いです。
非常に高度な作業です。
とは言っても、昔のソフビ原型師さんたちは自分でワックス、いわゆるロウ転換はご自分でされていました。
ロウ転換と言ってもなかなかイメージしにくいかと思いますが、いわゆる複製をロウで行う、というシンプルなものです。

そのロウというのが想像つかないかもしれませんが、単純にご理解いただくには

『ロウソクのロウ』

と思っていただければ概ねご理解いただけるかと思います。
実際はもっと複雑なブレンドが必要なのですが、電鋳にかけメッキするためにロウ転換をする必要があります。
ロウソクのロウのようなものを熱で溶かしてシリコン型に流し込む…
というのがいわゆるロウ転換です。
一見、簡単そうに見えますが、ロウは液体から固体になるときに非常に引けます。
硬化速度や温度で引けたり泡が出たりと非常に我儘です(笑

そういう意味でもなかなか明日から始められるという作業ではありません。
で、その作業を怪獣軒から

『シリコンにワックス流してベンジンで磨けばいいんだよ』

という一言で始めたオレ(笑
今考えるととんでもないことだなあ…と痛感します。
と同時に、やってみなければできないという結論にも達するんですが…

そんな紆余曲折をして出来上がったシルバー仮面。
同時に二期カラーも発売されました。

Sil05

当時品を踏襲したカラーです。

こうしてシルバー仮面で堂々デビューしたのですが…
怪獣軒も2年ぶりだったかな?の新作。
HPで宣伝するもほぼ反応がなく、また、リーマンショックでほぼ息が絶えた状態だったソフビ業界で、本当に売れなかったんです(笑

なんとか売ろうと、おおさかさんがスーフェスに参加しましょうと初参加。
そこでシルバー仮面を置きましたが…

販売数がたったの2個!
本当に落ち込みました。
未だに4月の春、桜も散った穏やかな夕方に、神田川沿いをがっくり肩を落として歩いたのを未だに思い出します。

でもここで諦めたらいけないな。
奮い立ち、使えるものは全て使おう!とSNSなどを駆使して(当時はまだネットが宣伝の最大の武器でした)宣伝しまくりました。
とにかく人目につくためにはどうしたら良いか?
というのを一生懸命おおさかさんと考えました。

最終的に、怪獣軒にスーフェス参加を復活してもらい…
というのを乗り気でない怪獣軒を説得して(笑)スペースを取ってもらいました。
おおさかさんがスーフェスに参加した際は『怪獣少女』というディーラーで(同人誌活動からの盟友です)古物スペースに配置されてしまった、というのもあったので、怪獣軒でいわゆるAスペースに配置してもらおう!と。

そうして、次回作『レッドバロン』の展示へとつながります…
が、それはまた第2回で(笑

その後、シルバー仮面は金型を紛失してしまい長らく陽の目を見ることがなくなりました…

その間に、シルバー仮面シリーズは別の方の原型でタイタン星人が出ました。
元々、怪獣や宇宙人が売れなくなってしまった時代なので僕自身も宇宙人や怪獣を作るということは二の足を踏んでいました。
原型師として責任が取れないと思っていたからです。

『原型師に責任はないよ』

とみんなさんおっしゃっていただきますが、売れないとダイレクトに原型師に苦情がくるので(笑)できる限り断ってました。
ですが、以降色々と功をなしてソフビの売り上げも上向いてきました。

『そろそろ宇宙人をやってみないか?』

という怪獣軒からの要望で

『キルギス星人なら』

ということで2012年7月にキルギス星人を製作しました。

Kil01

頭の球体はボトルネックで抜けない(業界用語ですいません)ので、肩から抜けるような造形をしてます。
今考えれば、別パーツでもよかったかな?
とも思います。
が、依頼された原型なのでいかに制作費を抑えられるか?という事を考えるのも原型師の仕事、と考えてます。

Kil02
Kil03

元々シルバー仮面シリーズはヤモマークの土岐さんが造形をされていて、僕のシルバー仮面はその土岐さんのものよりもかなり大きく29cmほどありました。
というのも、僕のシルバーよりも先に他の方の原型でタイタン星人が進んでいましたが、それが30cm近くあり、それに合わせて欲しいという事でした。

しかし、やっぱりおおきいね!って話で(笑
キルギス星人でまた大きさを戻しました。
約26cmほどです。

このキルギス星人、3種ほど色変えがあったかと思います。
(すいません、これしか残ってません)
結局は怪獣、宇宙人がダメだと言われていましたが、まずまずの結果となりました。
とはいえ、大手を振って宇宙人やりましょう!
という結果ではないのでなかなか難しいですね…

とはいえ、やっぱり出来がいるということはソフビの醍醐味!
遠近法を使えばめっちゃ楽しめます!!(笑

Kil04

さて、金型を紛失したシルバー仮面ですが、探索は続けておりました。
そんな中、僕も2016年に独立して会社にしようと決意し、会社にするにあたって体調を崩されてしまった怪獣軒から今後製品化が難しいという状況もあり、zぽくの担当した金型を譲り受けました。
もちろん、権利元様にも事情を説明し、金型譲渡の手続きを踏まえ、いよいよシルバー仮面だけか…

という状況になりました。
運命なのか?という感じだったのですが、スーフェスで宣弘社の方が『宣弘社コンサート』のビラを配っているところに遭遇
もともと無礼者のオレなので(笑)迷わず猛進!(笑

『宣弘社コンサートでご一緒できませんか?』

というありがたいお言葉をいただきました。
そこで、とにかく間にあわせるためにもできる限り駆使してシルバー仮面の金型を捜索。
ついに発見を果たしました!
材料費の問題もあり、発売当時から値上げを余儀なくされましたが無事復刻!!
シルバー仮面と二期カラーをレトロカラーとして発売致しました。

そのご縁もあって、シルバー仮面オールナイト上映会でクリアカラーを発売致しました。

Silo6

Sil07

添付されたカードを切り抜いて差し込むと、変身シーンも再現!

Img_0122

モールを入れ替えればカスタム品もできる!
という売りで販売。

Sil

現在、在庫のみとなりますがシルバー仮面とクリアは販売中です。
はしもと玩具店様にお問い合わせください。

では、今回はデビュー作シルバー仮面と付随したキルギス星人のデータフェイルでした!
次回はレッドバロンシリーズでお会いしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)